ステロイド(プレドニゾロン)服用中に風邪

*ステロイド(プレドニゾロン)40mg 16日目*

ステロイド服用中は抵抗力が下がるというけれど、案の定、糸も簡単に風邪をひいてしまいました。。。悔しくて悲しいです( p_q)エ-ン

扁桃腺を取ったので、扁桃腺のあたりは痛くないけれど、のどちんこのあたりが非常に痛いです。
風邪薬飲んで良いかわからなかったし、風邪を引いたら病院に来るようにと言われていたので、今日予約外で見てもらいました。
主治医の先生ではなかったけれど、そんなに待たずに見ていただけたのでよかった!

■もらったお薬

 ・フロモックス(抗生物質)
 ・ロキソニン(炎症・痛み止め)

症状は喉の痛みだけでした。現在服用しているお薬と一緒に飲んでもよいとのこと。

■ステロイド服用中に市販の風邪薬を飲んでもよいかについて

私の場合、腎臓の機能がそこまで低下していないということで、病院に来ることができない場合に2,3日程度だったら飲んでも構わないとのことでした。
でも、病院に行ってお医者さんに見てもらうのが原則のようですね!


*現在服用中のお薬*
ステロイド プレドニゾロン 5mg×4錠 朝昼2回
コメリアン錠50 2錠 毎食後3回
ビタミンD ロカルトロール 朝食後1回 (骨粗しょう症予防)
胃薬 タケプロン 夕食後1回 (胃潰瘍予防)
胃薬 ムコスタ 毎食後3回 (胃潰瘍予防)
[PR]
by mmcrystal | 2009-01-13 22:40 | 4_ステロイド治療 | Comments(0)

人の心、花になりにけり


by Maa
プロフィールを見る