ステロイド終了後の副作用|生理不順

ステロイド終了後5ヶ月が経ちました。
ステロイド終了した直後から、生理がおかしいのです。
1ヶ月続いたり、今は2ヶ月経っても止まりません。

ステロイドを飲んでいる間は正常だったからあきらかに、薬が関係していそう。
とりあえず、婦人科を受診してきました。

エコーとかで確認したところは全く問題ないそう。
やっぱり、ステロイドを長期服用したことによるホルモンバランスの乱れのようです。
今日は採血をして、ホルモンの様子を見るということになりました。

子宮筋腫とかではないとのことで一安心だったんだけど、このままじゃあ絶対に子供とか産める状態ではなさそうな気が・・・・。
というかそもそも、生理が終わらないって、いやだ~~~

というか、というか、大学病院の産婦人科って激混み!!
予約は1ヶ月以上先になるし、予約外で行ったら超待たされるし~~
しかも、検査代が高い~

こういう意味でも、腎臓内科でよかったかも、と思ってしまう。
なんだか、他の科に比べてだいぶすいてるし、検査と言っても採血と尿検査くらいだし、何より他の科に比べて平和感がだいぶある・・・。
というわけで良かったあと思いつつもこれからあの激混み産婦人科に通わなければいけないのが嫌だなあ。

あ、それから腎臓内科の先生には、もしコメリアンが原因ならやめてもいいと言われました。
そうなんだ~やめてもいんだ~
どうしよう、とりあえず蛋白が増えるのが怖いので飲み続けていますが、さすがに生理終わんないと困る。
ま、薬ゼロ生活に戻るのが最大の目標ではあるんだけどね・・・

また、婦人科の結果が出たら報告します!
[PR]
Commented by もあ at 2010-12-05 21:32 x
お久しぶりです。Maaさんの更新を待ってましたよ。
今頃になってステロイドの副作用が出ているのですか? 
日本って長く待たされますよね。次回の婦人科の予約は入れたのですか? もし、婦人科よりも腎内科の再診が早ければ、その時にこの件について話してみたらどうでしょうか。私の方は、やっと脱ステロイドなのですが、股関節なのか筋肉痛かでな長く歩けない日々です。でも次回の尿検査次第でまたのステロイドになりそうです。今は2種類の免疫抑制剤なのですが、尿タンパクが酷い時には3g出てた事があり、浮腫みも酷くなってしまい利尿剤を処方してもらってます。ステロイドが免れるといいのですが。
生理が早く止まるといいですよね!
Commented by mmcrystal at 2010-12-06 00:36
>もあさん

お久しぶりです!!いつも読んでいただいてありがとうございます(●^o^●)
デンマークの病院はあまりこまないですか??
生理が止まらなくなったのは、ステロイドをやめたことで、急にホルモンバランスが崩れたようです。。次の婦人科の予約は取れましたが、午前中は本当に厳しいみたいですね。半休をとったりしないといけないですね。ふつーに12/24の1:30にこれますかとか言われて、、まー行けますけど、、って感じで、でもやっぱり会社的に午後は微妙なので午前で探してもらいました。なんかイブにわざわざ婦人科とか行ったら気分が落ちそうだし・・・。
腎臓内科でもすでに話したのですが、あまり詳しくは分からないって感じでした。実際私の担当の先生はあんまり頼りないので・・・(汗)
というか、股関節?大丈夫ですか・・・?整形外科とかは行かれましたか?しかしステロイドでいろんなところが炎症起こしたりしますからね・・。ステロイドがちゃんと止められるといいですね。うーん、むくみも嫌ですねえ。。早く治まりますように・・。いろいろ、悩みは尽きませんが、がんばりましょうね(*^_^*)
Commented by ひと at 2010-12-06 13:11 x
ほんとにほんとに私も今悩みまくってるんですよ~(´з`)
私はずっと28日周期だったのに、日数が長くなったり早くなったりして1年くらいしても治らなかったので、ちょっとおかしいのかな?って思って腎臓の先生に婦人科を紹介してもらったのが始まりなんですけど、もうそれからさらに1年半(漢方飲んでます)経過してもさっぱりなんです!
そして今も2ヶ月以上きてません・・・OTL
maaさんは逆に血が止まらないってことでハッとしたんですけど、私の場合、初潮の時からコメリアン(ペルサンチン)飲んでたのをやめたからこなくなったのかな・・・なんて考えてみたり(コメリアンがあるのが普通になってて、みたいな(笑)
あと私はステロイドを10年以上にわたって何回もやってるから仕方ないのかもしれないですけど、maaさんは早く治るといいですねぇ。
貧血にならないと良いですが
お大事に(´з`)
Commented by りん at 2010-12-06 14:18 x
お久しぶりです。
長期薬飲んでるとホルモンバランスが崩れたりもするんですね…
ずっと生理って嫌ですね…
私逆に3日ぐらいで終わっちゃいます※
やっぱり最終目標は薬無しの生活ですよね!!!!
私は薬のせいでムーンフェイスが…
ニキビもできない体質だったのに今ではニキビだらけで…
我慢ですよね…
お互い頑張りましょう!
※自分の事書いてしまってすみません!
Commented by 桔梗 at 2010-12-06 22:22 x
お久し振りです♪
しばらく更新がなかったので、ちょっと心配しておりました・・・
長期間ステロイドを服用していると、本当に色々副作用がありますよね~
ワタクシも先日、肝臓をエコー検査(脂肪肝気味になっているかもという数値が出たための検査でした)している時に、卵巣が腫れていると言われてしまいました・・・
おそらくホルモンバランスが崩れている為だとは思いますが、色々と最悪の想像ばかりしますね
そんなグダグダ考えている暇があったら、さっさと検査行けよって感じなのですが(^^;

ワタクシの場合もなかなか潜血がよくならず、タンパクの値も平行でしたが、思い切って全ての薬を止めてしばらくしたら、ぱたっと数値が良くなりましたよ・・・てなこともありますので、一時期コメリアンをやめてみるのも一つの選択かもしれませんね
もし、止めて数値が悪化するようでしたらまた再開してもいいのですし・・・十分、担当医の先生と話し合われて('-'*)
いい結果が出ることをお祈りしてますね(*゚∇^*)ノ
Commented by mmcrystal at 2010-12-07 00:25
>ひとさん

おひさしぶりです(*^_^*)
ひとさんも生理不順なんですか!!!なるほど、漢方を飲んでいるんですね。私も今の薬をやめて漢方にしてもらおうかなあ。
コメリアンをやめてからこなくなったということはやはりコメリアンが関係しているのかもしれませんねえ。
ステロイドのほうもあるかもしれませんんし・・。
いやあ、しかし教えてくださってありがとうございます。参考になります。
漢方の線も考えてみます。そのほうが絶対に体に負担が少ないですよね。
私のほうは今ようやっと止まったみたいです。ほっ・・・。
しかし、1年半しても落ち着かないということは、、こちらも長期戦ですかねえ・・・一難去って・・・的な感じですね(@_@;)
ひとさんはそろそろお子さんとか考えていらっしゃるのでしょうか?
ほんと、お互い早く落ち着くといいですねえ。
ありがとうございます(^-^)
Commented by mmcrystal at 2010-12-07 00:30
>りんさん

お久しぶりです!調子はどうですか??
ニキビでちゃったかぁ・・・。うーん、ほんとうに辛いけど、とにかく我慢ですね。私もだいぶブーブー言ってましたけど、今は治りましたよー!
ステロイド始める前より肌はきれいになった気がします。
なので、がんばって!
ステロイド服用中は生理が軽くなるみたいなんですよ。
私もステロイド中は少なくて、でも定期的に来てたんですけどねえ・・。
りんさんは若いので、負担が軽くて済むことを祈ります~
そうそう、薬ゼロの生活になりたいですねえ。なんかすっきりしそうだなあ
私も自分のことばかりいつも書いてますけれど(笑)また経過を教えてくださいね!!
では、風邪には気をつけて(●^o^●)
Commented by mmcrystal at 2010-12-07 00:37
>桔梗さん

こんばんわあ♪お久しぶりでございます。
いやーたまにチェックしていただいて本当にありがとうございます。嬉しいです。
えっ、卵巣が腫れてしまったんですか!それは、薬とかで治るんですか?
うーーお大事に(>_<)
ステロイドの影響なんですかねえ。ほんと、どこに影響がでてくるかわかりませんね。
ほおお、薬をやめてからよくなったりしたんですね。ふむふむ、私も一回やめてみようかなあと思ったりもします。それか少なくするとか。今もちゃんと1日3回飲めてないんですけれどね・・・
とにかく、生理がとまらないんじゃあ困りますからねえ・・。
アドバイスありがとうございます。先生と相談してみようと思います。
桔梗さんもお大事にしてくださいねえ!
お互いよくなりますよおに~~(*^_^*)
Commented by こん at 2010-12-15 06:55 x
こんにちは~♪
お久しぶりです~^^。風邪など引いていらっしゃいませんか?

生理の量、私もものすご~く増えて大変でしたvv。
私の場合はご存知のように筋腫があったので、
ステロイドの副作用でそれが悪化したことも大きな原因でしたけど、
それでも、腎内の先生と相談してコメリアンを止めてからは
多少(気休めですが)よくなった記憶があります。

出血が多いと貧血になって、それが腎臓にもよくないそうなので、
よくよく先生とご相談くださいね~。

寒いですから、
お互いに気をつけて&でも楽しく過ごしましょう(^^♪。
それではまた~(^_-)-☆
Commented by mmcrystal at 2010-12-16 10:56
お久しぶりです!!チェックしていただきありがとうございます。
おかげさまで、最近は元気になってきて風邪もあまりひいてませんよ~
インフルエンザの予防接種をまだうけてないので、それが心配ですが・・・。
こんさんはいかがですか??

生理の件は、こんさんから聞いていたので、なんとなく予想はついたのですが、ほんとうに嫌ですねえ・・・。
なにが原因かわかりませんが、コメリアンも飲む気があまりなくなってきましたよ。
出血が多いと腎臓にもよくないんですね・・・
うーん、いやだなあ、後で日記にも書きますが、結局ピルを処方されてしまいました。
こんさんはピルとか飲んだんでしょうか・・。
私的にはすごく抵抗があってまだ迷ってるんですが、やっぱり出血が止まらないのもそれはそれでよくないですね・・・。

最近本当に寒いので、あたたかくしてくださいませ♪
Commented by こん at 2010-12-17 13:25 x
Maaさ~ん、
あとで書くっておっしゃっているのに、
書く前に発言しちゃってごめんなさいね~。

私もピル飲みました。
でもこれはIgAになるずっと前のことで最初に筋腫がひどくなった頃の話デス。
当時はアメリカにいたので簡単に処方されちゃいましたvv。

でもね~後になって、ピルを飲むと筋腫がひどくなるって聞いたんですヨ。
その後はずっと漢方薬で抑えていました。

でもまたさらにその後(笑)~これはステロイドの後ですが、
日本の産婦人科でもピルを提案されたことがありました。
当時は貧血がひどくて出血を止めるのが先だといわれたんです。
あの時は~鉄剤で貧血を治したんだったかな。

とりあえず少し様子を見て~決して無理強いはしませんが、
漢方薬なども視野に入れてもよいかもしれませんね。

Maaさんも年末でお忙しいでしょうけど、
どうぞくれぐれもご自愛くださいね~。

インフルエンザ~私は今年も予防接種はパスしちゃいます(^^ゞ。
ちなみに~インフルエンザには「梅干」が効くそうですけど、
塩分にも気をつけなくちゃね^^。ではまた♪
Commented by mmcrystal at 2010-12-18 10:45
>こんさん

おはようございます!
お返事ありがとうございます♪

やっぱり、ピル処方されたんですねえ。
ピルしかないんですよね、きっと。不正出血を止めるには・・。。
でもピルで筋腫がひどくなるんですか??
どちらにしろ、長くは飲みたくないですよね~

とりあえず、10日分なので、飲んでみようと思います。
出血が止まらないので・・。年明けくらいに、、なんて思ってますが(汗)

以前、生理不順のときは漢方薬を飲んでいたので、今後は以前行っていた産婦人科に行こうかなって思います。土曜もやってるし、混んでないしい~。。

こんさんも予防接種うけてないんですね~
私もなんか、打って具合悪くなるって話を結構聞いてるのでなかなか踏み出せなくって・・・。それにインフル以外の風邪もたっくさんありますしね~
なんかタイミングを逃しつつ・・。
そして昨日こんさんの言葉を思い出して梅干しを食べました~~♪

では、風邪にはくれぐれも気をつけましょう(●^o^●)
by mmcrystal | 2010-11-30 19:21 | 5_ステロイド終了後 | Comments(12)

人の心、花になりにけり


by Maa
プロフィールを見る