検査結果

これまでの検査結果です。
c0178611_14474658.png







[PR]
Commented by nan at 2015-06-24 18:05 x
素晴らしいですね。
ステロイドやBスポットの治療の部分は、テキストボックスに色をつけて出来るのでしょうか。セル内の蛋白量の数値の棒グラフ、、、そんな事できるんですね。見やすく分かりやすく仕上げるには、色のチョイスやレイアウト等々センスがいります!
 去年3月頃から急激な蛋白尿の増加、それに伴うTPの減少。身体的にも精神的にも、きつかったでしょう。検査日はさぞ気が滅入ったことでしょうね。短期間に治療の決断や仕事の調整など本当に大変だった事が分かります。
 私はIgA腎症の診断がついたのは最近なのですが、急性増悪する時は何かしらの感染症に罹患した後(WBCやCRPが上がる)が多いのかと思っていたのですが、Maaさんのデータを見てみると、そうとも言えないようですね。難病だけあって難解です。個人差も大きいようですし。交感神経が優位に働いている人が多いという説もありますから、何か自分なりの副交感神経刺激を刺激できる時間を1日の中でもつのもいいのでしょうか。そうでも、、、無いのでしょうか笑。兎に角、自分がいいと思う事で継続可能な“何か”の試行錯誤です。
 私の方は、今月の蓄尿結果は尿蛋白量0.35g/day、蛋白摂取量も過不足なく、血圧も安定していて、一喜一憂の一喜の方でした。0.5g/day辺りでしばらく推移してくれるといいのですが。データに一喜一憂しつつも、悲観しすぎず、楽観しすぎず中庸で行きたいです。
 お互いに良い安定した経過を辿れますように願っています。私もデータ整理とアセスメントと試行錯誤を継続します。また、お邪魔させて下さい。
 
Commented by mmcrystal at 2015-06-28 12:09
>nanさん

こんにちは(#^.^#)
Excel仕事でよく使うので、表とかいろいろ凝ってしまうのです(笑)見ていただけてうれしいです♪

こうやってみると、尿蛋白が急激に増加してるのがわかりますね。。
ステロイドでよくなったのもつかの間、悪化するのは一瞬です。
悪化する原因は本当にわからないですね。ちょっと仕事で無理をしていたことはありますが。確かに難病だけあって難しいですね。やっぱりリラックスすることが大事でしょうか??
WBCやCRPはまったく気にしてなかったので、今後は見てみたいと思います。

もともと完治することはないと諦めているのですが、悪い結果を聞くとちょっと落ち込みました。。
今は治療中なので、希望をもって頑張ってます^^

なんさんは0.35g/dayということで、悪化しないといいですね♪
確かに0.5g以下に保てたらいいですよねぇ。私もそれが理想です!

そういえば今の主治医は蓄尿やらなくていい派なんですよね。
仕事で忙しい人に気を使ってくれているのか、随時尿でそれなりにわかると思っているのかはまだわからないんですが、、「別にやらなくていいですよぉ」って感じなんです。私もそのほうが助かるのでいいんですが。しばらく正しいデータは図れないかもしれません(笑)

それでは、リラックスして過ごしましょう(*^。^*)
Commented by nan at 2015-07-27 17:12 x
暑くなりましたが、体調崩していませんか?
私の方は暑さに辟易しつつも、腎臓には寒いよりましか、、、などと言い聞かせてやり過ごしています。

先日、再診しまして、今回は蓄尿なしの随時尿のみでした。ここ一ヶ月は、排尿時の泡がほとんど見られなくなったので、値は良くなっているだろうとは思っていましたが、TP/Cr 0.28 尿潜血1+という結果でした。治療せず、食事変更だけの選択をしましたが、今回は良い結果でした。これがまた、急激に悪くなる時もあるようですから、気をつけます。
次回は半年後再診となりました。

蛋白尿が0.3g/日くらいを切ると、尿の泡ってほとんど残らず消えて綺麗なものなのだということを知りました笑。Maaさんが経験されているであろう、夢の0.1台は本当に綺麗な尿だったことでしょうね!この病気になって、尿への注目度は、かなりのもです!

Maaさんも夏風邪、食中毒に気をつけて治療乗り切って下さいね。
Commented by mmcrystal at 2015-07-29 22:53
>nanさん

こんばんは(#^.^#)
ほんと暑いですね~!絶賛、夏バテ中です。。。ぴぇ~

尿の結果が良くなっているとのことで何よりです!
泡ですか、気づきませんでした!数値が良くなると泡が減るのでしょうか?
食事変更とは!どのような変更をされましたか?私も食生活を気にしろとまわりから言われているのですが、仕事が忙しいことを言い訳になかなか続けられておりません。。。
検査の回数も減ると楽ですね。この数値が維持できたら問題ないかと思います♪

私ですが、ステロイドパルス2クール目ですが、残念ながら良くはなってませんでした。しかも、仕事激務で、随時尿のみで検査日に尿が全然出なくて、ちゃんと測れたのかもわかりません(;;)
点滴してカフェでメール見て、客先で打ち合わせして会社戻って終電まで仕事ってやってたら治るものも治りませんね・・・・・

うーん、どうやって無理をしない生活をするのか私の中でまだ答えが出ていないのです。。

nanさんも夏バテにはご注意くださいませ!
Commented by nan at 2015-07-31 18:56 x
お仕事大変そうですし、嗜好がありますし、食事変更自体、暇であっても容易な事では無いですよ。私も2月から始めて半年、まだまだ思考錯誤、経過観察中です。

とりあえずは、IgA腎症の方に処方されるお薬をみると、抗炎症作用、抗凝固作用のお薬が多いようで、そういう作用があると言われている食べ物をトライしています。生姜、黒酢・梅酢・紫蘇ジュース等。あとは、腎臓の過労を避けるため、お肉控えめ、野菜多目、腹八分目くらいです。
食事で何か変更トライしたくても、労力も無いですよね。激務だと血液も酸化物質が溜まり粘稠度が増すといいますから、空いた時間でとれる飲み物ぐらいを変えてみるのが現実的かもしれません、毎日たくさんとるものですし。

たんぱくが増えると尿は泡立つんですよ。人のを見てないので私も自分の尿の変化しか分かりませんが笑。今と比べると結構泡だってたんだなと思います。運動や疲労、その日の食べ物でも影響があると言われていますが、減りました。Maaさんもステロイド強力ですから、きっと効いてきますから、観察しててくださいね笑。ありがとうございます、夏バテ注意しますね。Maaさんも真夏の治療乗り切れますよう!また、お邪魔させて下さい。
Commented by mmcrystal at 2015-07-31 23:11
>nanさん

そうですよね(;;)
食事制限とかってほんと、聞こえよりも大変ですよね。。。
誰かが毎食作ってくれて出してくれればまだしも、自分で考えて、食べたいものより体のため、と思うと。。

なるほど、腎臓に負担をかけないことを考えなくてはいけませんね。
まずは自炊の回数を増やすことから始めようと思います^^;
今週は少し早く帰れたので作りました。
そのおかげで胃腸も回復してきたかもしれません。
腹八分もだいじですよね!ついつい食べ過ぎちゃうんですよね~~。

いろいろと考えるきっかけをいただきありがとうございます。
そうですね、取り急ぎステロイド頑張ります(#^.^#)
ステロイドの経過も書いていきたいと思いますので、また覗いてくださいまし!
Commented by 茶美 at 2015-10-25 20:22 x
Maaさん

お久しぶりです(^^)
朝晩は冷え込むようになりましたね。
その後、お体の調子はいかがですか?

前回お話ししたときはお仕事かなりお忙しいそうだったので、
気になっていました。。

食事に関してですが、私は2年程前からスムージーを飲むようにしています。手間がかからず、野菜とフルーツが取れて、食事の最初に飲むとおなかが満たされて食欲の暴走を抑えられます笑

栄養面・腹八分目など気を付けることが多く、日々葛藤がありますよね。食べたいものとのバランスをとって、心にも優しい食生活が遅れたらいいなと思います(^^)
Commented by mmcrystal at 2015-10-26 20:20
>茶美さん

お久しぶりです!
ご連絡ありがとうございます~(*^_^*)

最近寒くなってきましたね。仕事も忙しく、、かなりだるいです。。。無理せず、、というのはわかっているのですが、やはり今のままでは早く帰ることができない状態です。(;;)
たんぱくの数値もよくなっておりません。。別途日記に記載予定でございます。うるるうる。

スムージー、いいですよね!私も好きです。けれど、やはり忙しくなるとめんどくさくて続いてません(笑)
仕事をやめてゆっくりのんびり、気を使った食事をしていれば治るのかしら?と思ったり。
ただ、どうやって生活するんだって感じですが^^;

日々葛藤ですね~!ランチでだされたものがしょっぱいと食べたくないけど、変に心配されるのも嫌で残せなかったりで。。。

とにかくコメントいただけて、自分だけではなくみなさんわかっていただけるのでありがたいです。。
茶美さんも、風などひかないようお気を付けください(^^)/
Commented by 茶美 at 2015-11-08 20:31 x
Maaさん、こんばんは(^^)

たんぱくの数値、少なくなっていなかったのですね・・・
お仕事も引き続き、お忙しいとの事、心配です(TT)
自身の話になりますが、4年ほど前に、やっとの事で入社した会社を辞めました。今は定時で帰れる比較的負担の少ない環境で働いています。収入が少ない、正社員でないのでいつまでも働けないなど難点はありますが、その時の選択に後悔はありません。代わりのない身体のために、やるだけの事はやって、それでもいつか腎臓が働かなくなる時がくるのなら、後悔はないと思ったからです。

たとえ仕事を辞めても良くなる保障はない、次の職を探すにも条件が・・仕事内容とか、人間関係とか、様々葛藤があると思います(TT)私で良ければ、IgAとのつきあいはもう16年になるので、力になりたいと思っています・・・!いつでもお話できたらと思っています。
Commented by mmcrystal at 2015-11-15 21:04
>茶美さん

こんばんは(^^♪
お仕事の話、大変興味深く拝見いたしました。
今は正社員ではないということは派遣とかなのでしょうか。
このように腎臓が悪化している中、本当に、無理せず働ける職場が理想ですよね。

私も現在の仕事ですと、定時に帰ることができません。。もちろん、周りに相談して協力してもらうことは可能なのですが、そのような雇用形態ではない以上、現実的には難しいですよね。。
自分としても、今ちょうど仕事でやりたいことができていて、楽しい部分もあり、周りの環境もいいので、精一杯やりたいという気持ちもあります。
ただ、やはり出張や残業・外出など健康な人と同じスケジュールをこなすのはかなりきついです。。

おっしゃる通り、どうしてもやめなければならない、というわけではない状況で、仕事を辞める決断をするのはかなり難しい選択です・・・。
という葛藤ばかりです。

>代わりのない身体のために、やるだけの事はやって、それでもいつか腎臓が働かなくなる時がくるのなら、後悔はないと思ったからです。

自身が後悔しないことが一番大事ですから、ほんとその通りですね。。
なんだかぐるぐるとループ思考になってしまいましたが^^;参考になるご意見をいただきましてありがとうございます。ぜひ、今後もいろいろとお話し聞かせていただきたいです。(*‘∀‘)
Commented by mmcrystal at 2015-12-23 18:03
>茶美さん

こんばんは(*^_^*)
ありがとうございます。
別途ご連絡させていただきますので、もしよろしければコメント削除してくださいね。
ネットは危険ですからね!

ではでは
Commented by 茶美 at 2015-12-29 13:12 x
コメント、どうもありがとうございます(^^)
先ほど、削除させて頂きました。
Bスポット治療等の結果が表れて、まずはほっと致しました。
年末年始にはいつもより、ゆっくりできるといいですね。
また、お話できたら嬉しいです。
Commented by nan at 2016-11-08 08:07 x
先週、受診がありましたので報告です。
11月 Cr0.9 TP/Cr0.8g (3月  Cr0.7 TP・Cr0.3g)
潜血は、マイナスでしたが希釈尿でしたので薄まっていたのでしょう。赤血球は、尿に出てましたので。

体調すこぶる良しが故に、真逆の結果を期待してただけに
初の0.9にカウンターパンチでしたよ。

今までの経過のデータ見ながら、風邪や体調不良後は体調がリカバーしても(すこぶる元気)腎臓へのダメージ回復には3、4ヶ月かかるのではと思いました。腎機能保持のために、元気でもその間はなるべく用心、家では養生、飲食要注意なのかもしれません。

また、戻るかしらトホホ。確かなことは何もないから思ったことをやってみて。また次回、良くても悪くても結果でましたら報告させて下さいね。

喉風邪、胃腸風邪流行ってますからMaaさんもお気をつけ下さい。
Commented by mmcrystal at 2016-12-18 22:47
>nanさん

こんばんは(*^_^*)
ご報告ありがとうございます!!!

体調よくて、結果がわるかったりその逆もあったりで、よくわからないですよね~(T_T)
そのときよりも、ちょっと前の体調が結果にでていたりするのでしょうか。。風邪のダメージがしばらく続くのは確かにそうかもしれませんね。。

私のほうは、たんぱくは0.4付近をうろうろしていますが、潜血は相変わらずで、良くなっている気配はありません。
ステロイド中なので、またこれが終わってから悪化しないかが問題ですね。
今週診察なので、またご報告させていただきます。
冬は、上咽頭が乾燥しがちなので気を付けましょう(^^)/
Commented by nan at 2016-12-29 07:51 x
いつもありがとうございます!
その後、受診はまだですが、風邪も引かず体調は良くきています。
腰背部痛だけありますが、整形的なものなのか腎の炎症的なものなのか、、、不明です苦笑。
ところで受診までは、薬局の試験紙でたんぱく尿は時々見ているのですが、潜血もでるものがあるんですね。
知らなかった。今度、あればそれを買おうかな。

ノロウイルス猛威とか。年末年始に一度かかってるので恐ろしい!
お互いに体調崩しませんように。
楽しく暖かい年末、お正月をお迎え下さい。
Commented by mmcrystal at 2017-01-03 12:00
>nanさん

ところで、あれだけ警告いただいたにもかかわらず、年末に牡蠣?でノロウイルス発症してしまいました、、、(;´・ω・)

ううう、、本当にしんどかった。。。
後ほどご報告させていただきます、、、涙
Commented by nan at 2017-01-06 07:45 x
まさかっ!!!まじっすか???生牡蠣?!
私、牡蠣は大好きなんですが、フライか焼きで自分が調理したものしか食べなくなってしまいました。
大変だったでしょう?もう100パーセントリカバーしましたか?
しばらく蛋白尿増えるかもしれませんから腎臓いためないように
食事気をつけて、出来るときは養生してくださいね。
せめて、年始の厄落としと思いましょう泣!
Commented by ともっち at 2017-01-16 17:06 x
こんにちは。
ご無沙汰していますが、いかがお過ごしですか。
寒さ真っ只中の時期ですので御身体ご自愛ください。

以前から思っていたのですが、Maaさん尿淡白、尿潜血が+であるわりには、ずっとe-GFRが良い数値ですよね。
ほとんど悪くなっていない。これってすごいことだと思いますが、どうなんでしょうか。
きっとすごいことです。
ちなみに、自分は尿淡白、尿潜血ともなんとか-になったんだけど、e-GFRはどんどん悪い数値になっています。
そろそろ透析も視野に入ってきそうです。なんなんだろうか^^;
Commented by mmcrystal at 2017-01-19 23:09
>nanさん

そうなんす、炉端焼きで牡蠣焼いたんですけどね、
おそらく焼きが足りなかったみたいです(笑)

かなりしっかりと火を通さないとダメみたいですね。。
ほんと、牡蠣の菌は強すぎます!!
今だいぶ回復しましたが、、絶対に腎臓には影響があるはずですね。。。
確かに元旦で悪運使い果たしてるといんですが^^;

牡蠣、お気を付けください。。。
Commented by mmcrystal at 2017-01-19 23:09
>ともっちさん

こんばんは!
寒いですね~、会社で足先が冷えて困ってます。
風邪などひかれていませんか?

GFRよいですか?ありがとうございます(*^_^*)
たしかこれはクレアチニンから計算するのでしたっけ、、
蛋白、潜血が-でも腎機能が低下することもあるのですね。。。
いまだにわからないことだらけです。。
やはり透析の可能性からは逃げられないのでしょうか、、
今度の先生は優しい先生なので色々と聞いてみたいと思います。
Commented by ともっち at 2017-02-03 09:13 x
Maaさん、こんにちは。
GFRよいどころではなく、かなりいいと思います。自分の過去の人間ドックの数値をみてみたら、IgAになる前でも70程度でした。このときは尿蛋白も尿潜血も-です。性別、年齢、筋肉質であるかどうか、などによって、違ってくるものだとは思いますが、Maaさんの数値はかなり良いと思います。この前病院でそれとなくお医者さんに話をしてみたら、お若いから残っている組織が頑張っているのかもしれませんね、医者は尿潜血より尿蛋白のほうを重要視します。人それぞれですよ。なんてことを言ってました。とにかく、Maaさんは一日も早く-を目指してください。そうなることを応援しています。御身体ご自愛ください。乱文失礼いたしました。
Commented by mmcrystal at 2017-02-04 23:35
>ともっちさん

ありがとうございます(^^)/
今後、年とともに急降下しないといいんですが^^;
蛋白が落ち着いていればとりあえずは、って感じのようですが、潜血がなくならない限りは再発するんでしょうか。
今はステロイド服用しているので落ち着いているように感じますが、やめたらまた復活しそうで心配しています。

マイナスになることなんてあるんでしょうかね~。
ステロイドを一生飲み続ける可能性もあるかもしれなく。。。それで保てるならいいじゃん、っていう考えもあるかもしれませんが、、、

なんだか寒くて、ネガティブが悪化してます(笑)
コメントいただきありがとうございます(*^_^*)
by mmcrystal | 2017-08-16 14:47 | 6_ステロイド治療2回目 | Comments(22)

人の心、花になりにけり


by Maa
プロフィールを見る