仙台のクリニックへ行ってきました

先日、仙台にある堀田先生の病院へ行って、セカンドオピニオンを聞いてきました。結果としては、仙台まで行ってきてよかったですね。治療方針が決まっている大学病院と、根本治療を目指している堀田先生の病院では考え方が異なるようです。

[診察結果]
・蛋白1g以上、潜血も出ているので状態としては良くない。強い上咽頭炎も見られる。
・免疫抑制剤や降圧剤は、原因を取り除くものではない(透析を遅らせるだけ)

[今後の方針]
①上咽頭炎のセルフケア(朝晩2回)を実施

これが今回最大のお土産。。塩化亜鉛と細い綿棒(大量)のセルフBスポットセットです。
c0178611_21074542.jpg

そう、あの悶絶のBスポットを自分でやるんです。。( ;∀;)
上咽頭炎の人にとっては、耳鼻科に通うのが大変なので、大変ありがたい最終兵器的ですね。(おそらく日本でここでしか手に入らないかと)
しかしながら、綿棒を鼻に自分でつっこみぐりぐり~っとやるのはやはり常人の技ではないです。号泣&えっぐえっぐしながらやり方を習いました。
とにかく、綿棒を奥まで入れるときの恐怖心が半端じゃないですね。。想像しているよりかなり奥です。想像しているよりかなりぐりぐりとやります。すんごくすんごく痛いです。。しかも朝晩です。えーっと、無理です( ;∀;)けどやらないと治りません。
。・゚・(ノД`)・゚・。うえぇえぇぇぇーん。

②上記にて改善見られなければステロイドパルスを連続3週間~6週間
どうやらステロイドパルスは2か月に1回、3日間の点滴を3クールやるパターンでは中途半端だそうで、蛋白が消えるまでパルスをやり続けるみたいです。ただ、病院の方針によってはやり方が決まっていることもあるので、これをやってくれる病院でやるしかないですね。ステロイドは体に溜まるというものではないので、何回やってもいいようなのですが、、、うーニキビがひどい( ;∀;)

とりあえずは、セルフBスポット、朝晩がんばります。。。(;O;)ひーん

[PR]
Commented by キャメル at 2015-11-16 14:07 x
Maaさん 仙台迄お疲れ様でした!いつもブログ拝見しております!私は五年前に仙台社保で扁摘パルスを実施致しました。 しかしながら尿所見は完全には陰性に成らずに今に至ります。よってこの度ステロイドパルス(3クール)の為に今月から入院治療致します。五年前はBスポット治療無しでパルス致しましたが 今回はBスポット治療を綿棒に血が附着しなくなるまで完璧に実施致しました。この違いが入院後にどうでるのか 改めて報告します!その結果を参考にして頂ければ幸いです!共にがんばりましょう!! 
Commented by mmcrystal at 2015-11-16 22:09
>キャメルさん

コメントありがとうございます。(*'▽'*)
なななんと!まさにこれからやられるんですね!
Bスポットで出血がなくなるまでとは、おつかれさまです。(>_<)
私も冷や汗をかきながらやっておりますが。。しかしながら、出血がなくってもやはりパルスを併用しなくては尿の改善は見込めないのでしょうか、、?
上咽頭の治療だけであわよくばという淡い期待を抱いていましたが、甘いですかね。。

とにもかくにも、パルス頑張ってください!そして経過をおしえてくださいましヾ(o´∀`o)ノ
Commented by キャメル at 2015-11-16 23:28 x
Maa さん こんばんは! 仰る通り 私もBスポット治療だけでパルス後に、尿所見が陰性に成る事を期待して 綿棒に血がつかなくなるまで何度も続けましたが 尿蛋白は減りませんでした《扁摘パルス後:尿潜血 3+ ⇒ -(マイナス)、尿蛋白 3+ ⇒ 1+》 つまり上咽頭の治療だけでは この五年間 蛋白は減らなかったのです。

副鼻腔炎も無く、歯科疾患も治療済なので 残るは上咽頭の治療のみと思い 幾度となくこの五年間 綿棒に血がつかなくなるまで頑張ったのですが 上記の結果でした……。

よって 私の今回の入院治療が貴殿にとっての今後の一つの試金石になるかと思います。いつもブログで情報提供して頂いてばかりなので 今回はお役に立ちたいと思い 第一弾の報告をした次第です!

経過を改めて報告します! セルフBスポット頑張ってください!!
Commented by mmcrystal at 2015-11-17 21:17
>キャメルさん

そうなんですかー!やっぱりBスポットだけでは難しいのでしょうか。鼻や歯も確認されたとのことで、さすがです。。
期待し過ぎない、ということで基調なご意見ありがとうございます!!

蛋白1+でもやはりパルスをやる必要があるのですね。私はおそらく3+以上ですが、症状がないだけに、というかステロイドの副作用がいやすぎてステロイド終了したいです(T^T)
こんな事を言っていてはあかんのでしょうが。。

少しずつBスポットにも慣れてきて、まずはこちらをしっかりやります! 

ブログを参考にしていただいてるとのこと嬉しいです(*^_^*)
今後も結果を共有頂けますと幸いです!
Commented by ゆう at 2015-11-18 08:51 x
はじめまして。
セルフBスポット治療で検索し、たどりついたものです…>_<…
いろいろと勉強になります!!

塩化亜鉛うらやましいです!
わたしもメンティップ綿棒とリステリンで試してみているのですが、
綿棒をどのへんまでいれていいのかがわかりません…。
メンティップ綿棒で、だいたい何cmくらいいれますか??
よろしければ教えてくださると助かります。…>_<…
Commented by nan at 2015-11-18 09:42 x
お疲れさまでした!とても興味深く拝読させて頂きました。
堀田先生のクリニックでは、潜血が出ているので根本の炎症をとにかく根治すれば寛解を目指せる可能性があるとのことでしょうか。キャメルさんは潜血−でも、尿蛋白−を目指して二回目ステロイドパルスに臨まれるのですよね(キャメルさん初めましてnanと申します!)。ステロイドの捉え方、使用方法も私の知識や受診している病院のものとはかなり違うようにも思います。IgA初心者としては、少し面食らいました。しかし、病院間でも、ネット間でも様々な見解があるということ自体決断するまでは困惑しますが、自分でしっくりくる治療を選択できるという意味では有難いことなのかもしれません!すっきりされて治療に臨まれるようでそれが一番です。仙台まで行ったかいがありますね。
 とにもかくにも、私も今月は蓄尿結果待ちです。ありがとうございます。体調は良いと思いますがノロウイルスが流行っているようですね。昨年冬、ひどい下痢があり(ノロだったかも)腎ダメージがかなりあったようなので気をつけます!また蓄尿結果記載させて下さいね。
Commented by mmcrystal at 2015-11-18 22:23
>ゆうさん

上咽頭炎はほんとうに悩ましいですよね。お気持ちわかります(>_<)

ただ、自己流は危険ですので気をつけてくださいませ。リステリンって大丈夫なのでしょうか?もし、本当に悩まれてるのであれば、こちらの病院に相談してみてはいかがでしょう?
やっぱりきちんとやると全然ちがいますよ(*^_^*)

注意としては、鼻にいれるさい綿棒の先をややまげ下方向に入れるということです。ちがう上のほうの穴に入ると非常に痛いです。
ちゃんとはいるとすっと入るので、喉にとどくまでいれます。思ってるよりかなり奥です。

これらも含めてやりながら教えてくださいます。
お大事に!!
Commented by mmcrystal at 2015-11-18 22:31
>nanさん

こんばんは(*^_^*)
仙台いったかいがありました。本当に、病院によって考え方もまちまちですね。治療法のほとんどが、患者に任されているような状況ですので、難しいというかなんというか。
とにかく、自分で納得してやることが重要かと。
情報に流されるだけではなく、実際に行動することが大事だと今回改めて感じました。

風邪やノロは本当腎臓によくないですよね!!尿の色が濃くなります。。冬場は気をつけましょう(*'▽'*)
Commented by 茂木立 学 at 2015-11-22 19:33 x
Maaさんこんにちは。悪いコメントされていたわけではないのでよかったです(笑)
個人的にも以前から通ってらっしゃる方には堀田先生と同じように塩化亜鉛を差し上げてています(綿棒は販売しています)。
Maaさんのサイトではなく、別の方が「もぎたて耳鼻科では塩化亜鉛をもらえる!」が一人走りしており…困っています…
途中コメントされていましたが、いま初診の方はお断りしています。理由は過労により先日も風邪から肺炎を罹患し…2年に1度医者なのに過労で入院している次第で…
本当多くの方を救ってあげたいと思っていたのですが…
また以前はBスポット療法の方をファストパスで呼んでいたのですが、そもそもの患者数が多いので、他の患者さんの目もあってできなくなりました。まあそれで残念なのはファストパスがなくなった事によってBスポット療法で来院する患者さんが減ったという事です。もちろん混んでいると受診しづらいですが、治療に対してそこまでなのかなぁと思っています。
ネットの力はすごいですが、まあそれでもBスポット療法目的の方は週1人レベルですので、Maaさんの宣伝で患者さんが多くなり、それによって茂木立が困った!わけではないので、その点だけはお伝えしておきます。
なかなかIgA腎症の治療は大変ですが、これからも頑張ってください。もし再診されることがありましたらブログの件おっしゃってください。ちなみに月、水、金のAMは2診となったため少しは余裕が出てきました。
Commented by mmcrystal at 2015-11-22 23:35
>茂木立 学 さま

なんと!先生から直接コメントをいただけるとは。。
最近は初診でのBスポットをやっていないと聞きましてびっくりしましたが、尋常じゃない混みようでしたので、そのせいかと思いましたが。。やはり先生がそのように体調を壊されるほど過労であったとは。。。本当にお疲れ様です。

Bスポット治療に関しては、やっている病院が限られていることや、情報が少ないこともあり、自分が苦労したので、少しでも役に立てばと思って自分が行った病院を紹介していたのですが、紹介するたびにその病院がどんどん混んでいきまして( ;∀;)その後非公開としていました。聞かれた場合は答えていましたが。。本当に複雑な心境です・・・。

上咽頭炎の治療については、本当に悩ましいと思います。。やっぱり、自分でできる程度の点鼻等では気休めにしかならなくって、塩化亜鉛のBスポット治療が効果てきめんなのです。なので本当はBスポットを毎日やりたい。でも、Bスポットをやっている病院が少なく、遠方かつ患者さんが集中して激混み。。という状態かと・・・。そのため、塩化亜鉛を手に入れたいという人が多いのかもしれませんね。。
先生のところでもセルフケア指導をされていたとは知りませんでした。今、自分がセルフケアをしてみて、皆がこれができるようになればいいのにと思いました。塩化亜鉛の処方については責任問題等々いろいろ難しいのでしょうか、、?

ネットの力は確かにすごいですよね。。先生のように患者さんのことをすごく考えてくれている先生の病院が(だからこそですが)パンクしてしまうのは複雑な状況なのであります。。今後ともご無理をなさらず、多くの人の助けになられてくださいませ(*^_^*)

Commented by 茂木立 学 at 2015-11-23 13:27 x
Maaさんお返事ありがとうございます。
Maaさんが非表示にしても〜検索で出てしまうので大丈夫なんだと思います(笑)
ここでコメントさせて頂いてるのも、私の言い訳をBスポット療法で受診しようとしてる方へお伝え出来ると思ってしています(使ってすみません)。

とある堀田先生の本に載ってる先生もBスポット療法やめましたね…

医療機関が少ないから集中する!?とコメントされていましたが、個人的には違うと思います。少なくともIgA腎症の方は治療の意識も高く…
またBスポット療法の患者さんは初診は別としてそう診察や処置に時間はかからないですし…
その他のBスポット療法を希望されて受診されてる方々の問題なんだと思います。
あと最後に「IgA腎症でBスポット療法」を希望されてる方はお断わりしてない事だけはここでコメントしておきます。先日も新たにスタートした方がいましたし〜その方にセルフ説明しましたが〜敢え無く撃沈…
では
Commented by mmcrystal at 2015-11-23 18:17
>茂木立 学 さま

そうなんですね~。非公開にしても検索で出てしまうんですね。。汗
Bスポットにて何か、勘違いをされている方がいらっしゃったのでしょうか。。

とりいそぎ、記事・コメント等の記載も削除しまして今後は病院のことを聞かれた場合もメールにて回答にしたいと思います。
もう一方のほうの病院も謎の混み方をしておりまして、ご迷惑をかけてはいけないですからね・・・。。

>「IgA腎症でBスポット療法」を希望されてる方はお断わりしてない事だけはここでコメントしておきます。

ありがとうございます(;O;)
私もセルフを始めて恐怖でしたが、だんだん慣れてきました、、!
Commented by ちい at 2015-11-26 23:23 x
初めまして!今、青山のBスポット治療に通っている者です。上咽頭炎がなかなか治らず、、そこの耳鼻科はいつもすごく混んでいてときちんと週一も通えていません。自業自得なんですが。。セルフbスポットすごく興味があります。
今のところ、治療を行うと脱脂綿?に血がすごくついています。てことは炎症があるってことですよね…?セルフでできるものは販売はしていないものでしょうか。。毎日自分でできるなら継続したいのでもしお分りでしたら教えて頂きたいです。。
Commented by mmcrystal at 2015-11-29 23:09
>ちいさん

わかります~。自業自得なんですけど、もっと手軽にできたらなぁ、って思いますよね。。
私もようやっとなんとか頑張って月1くらい行ってたんですけど、最近わかったのが、月1くらいじゃぁ全然ダメだったんだと思いました。あれってやったその日は良くなりますけど、またすぐ戻りますよね。。

残念ながらセルフでできる薬品については販売していないのです。。(;;)病院からもらうほかないのですが、それをやっている病院と処方方針についても限られているのかと思います。私の場合、腎臓の病気で治療をしております。。

上咽頭炎は本当に悩ましいですよね。。これからの季節、乾燥しますのでお大事にしてくださいませ(*^_^*)
by mmcrystal | 2015-11-15 21:06 | 6_ステロイド治療2回目 | Comments(14)

人の心、花になりにけり


by Maa
プロフィールを見る