ステロイドの副作用:足がつる&ニキビ

今回、プレドニゾロンを隔日30mgですけれども、毎日飲んでいるときより副作用は少ない気がします。(2回目のせいもあるかもしれない。。)
このたびやはり困っている2大副作用は、足がつるのとニキビですね。。

●足がつる
これはパルスやった後とか特に、外出で歩き回ったりすると足の裏がつって歩けないくらいになります。。通常時つるところではなく、土踏まずから指先にかけたあたりで、伸ばしてもおさまらず、15分くらいしゃがみこんでどうすることもできず。。。客先で発症すると泣きたいくらい悲しいです。。。
原因よくわからないのですが、もしかしたら最近ステロイドのせいで血糖値があがっているのでそのせいなのでしょうか?

⇒芍薬甘草湯という漢方を出してもらいました。んー飲んでもやはりつります。けど、なにもないよりは精神的に楽かもしれません。

●ニキビ
これはステロイド開始後半年後くらいから悪化しました。顎のあたりにでっかいのがボツボツできてひどいです。。ステロイドを飲まない日の夜は特に悪化します。周りの人に「寝不足?」とか言われるのを説明するのがめんどくさいです・・・

⇒ミノマイシンを処方してもらいました。結構効いてる感じがします。本当にひどかったので助かりました。。
⇒ところが副作用で頭痛・めまいがひどくって、2週間後くらいから悪化してきたので中止しました。。悲しい。。

どちらも仕事をしていると地味にきついですが、、、、我慢するほかないですね・・・( ;∀;)ステロイドの効果がでてないところが一番問題ですが、、苦笑







[PR]
by mmcrystal | 2015-11-23 18:45 | 6_ステロイド治療2回目 | Comments(0)

人の心、花になりにけり


by Maa
プロフィールを見る