Bスポット後、蛋白さがる!

人生で2回目のステロイドパルスを始めて半年、残念ながら尿蛋白が1gから下がることはありませんでした。

そんな中、先日、堀田先生にならったBスポットを毎日実施し、1か月後に診察に行ったところなんと蛋白が1g⇒0.59g/dayとこれまでとは異なる結果となったのです。

現在もステロイドは20mg隔日服用しているため、もちろんBスポット治療だけが原因とはいえないのですが、この半年ピクリともしなかった尿たんぱくの数値が改善の兆しをみせたことにはなんらか関係しているのではないかと考えております。

いまだに鼻の奥は薬がしみるのでまだまだ炎症しているとは思われます。
先日コメントをくださった方の話では、毎日のBスポットではまったく改善しなかったというお話もありますので、結論を出すにはまだ早いのですが。。
少しだけ希望が出てきました。。来月の診察でどうなっているかですね。

ちなみにステロイドで血糖値が上がってしまったため、最近は食生活を気を付けて、追加された薬、EPAを飲んでいます。



[PR]
Commented by nan at 2015-12-28 09:49 x
よかったですね!喉鼻の炎症もあったんですかね。
私の方も11月は蓄尿0.3g以下でして、ほっとしました。蓄尿の日って活動量少ないですし、普段はもう少し出てるんでしょうが。また上がるんでしょうが、下がると嬉しいものです苦笑!

久々に食事記録つけてみたら、だんだんカロリーも蛋白質摂取量も多くなってきてたようで。値がいいと、だんだん気持ちも緩んでくるようで(特に間食!)週に一回くらいは、きちんと記録しようと思いました。私の糸球体はすでに硬化部分もあるので炎症が治まったとしても、腎臓を過労させないように食事気をつけていかないとと思っています。食事セーブし始めて、実感として身体も調子いいですしね。

寒くなりましたから、お互い風邪を引かず、良い年越しを!
Commented by みー at 2015-12-28 20:51 x
初めまして。
ずっとブログ拝見させていただいてました。

一度ステロイドが効いた人には、ステロイドは非常に効果のある薬だと思っています!

私も幼少時に発症しステロイド治療を行い、それから20年以上経った後に再度悪化の為パルスや服用治療を行いました。そして今は安定しております。

実は、20年以上たっていざ悪化しパルスをしなきゃ、という時、先がどうなるか分からない不安で毎日悲しかったのですが、よくブログを拝見し勉強させていただいたりパワーをいただいたりしていました!

今もし不安に思われていたら、今は下がった数値を信じて、副作用とか辛いと思うのですが頑張っていただきたいです!きっと安定してくると思います。過去にステロイドが効いたんですから。副作用が現れる人の方が効くみたいですし。

すみません突然(>_<)
がんばりましょうね!
Commented by mmcrystal at 2015-12-29 22:18
>nanさん

ありがとうございます!私の場合もしかしたら鼻の炎症かもしれません。そうだとすると少し希望が持てるのですが。。

なんさんも結果は良好みたいですね!よかったです(*^_^*)
なんだかんだで結果が良いとうれしいですよね。悪いときはどう頑張っても1日やそこらの努力じゃ良い結果がでないものですから。。

私も最近血糖値が上がったせいで食生活を少し気を付けているんです。それらも良い影響を与えたかもしれません。
やっぱり野菜から食べたほうがいいみたいですね。空腹時に菓子パンが一番ダメだと、、残業時に毎日やってました(汗)

確かに、すでに腎臓がやられてしまっている部分もあるんですよね、蛋白が下がったとはいえ気を緩めずにしなければ~。

それではよいお年を~!
Commented by mmcrystal at 2015-12-29 22:18
>みーさん

ブログ見ていただきありがとうございます(*‘∀‘)
幼少期にステロイドをされたんですね。私の友達のお子さんでもステロイドを実施した子がいるのですが、小さいお子さんは治りが早いみたいですね。
やはり、再発の可能性はあるのですね。再発というのは結構ショックですよね。。
私も2回目のステロイドと言われたときはどよよーんとなりました。。
しかしながら、ブログを参考にしていただけたとのこと、パルス後安定しているとのことで嬉しいです!

確かに、一度ステロイドが効いているのですから、なんらかの効果はあるのでしょうか。そういったお話を聞くとより希望がわいてきます^^
いろんな方が体験談を教えていただき励みになります。

またよろしければアドバイスお願いします~♪
by mmcrystal | 2015-12-23 18:15 | 6_ステロイド治療2回目 | Comments(4)

人の心、花になりにけり


by Maa
プロフィールを見る