2回目のステロイド開始後9か月

現在の薬-------------
・プレドニゾロン 5mg(隔日)
・エパデール(EPA)
・コメリアン
・カルフィーナ
・ランソプラゾール

検査結果-------------
・尿蛋白 0.5g/day
・潜血 3+
・クレアチニン 0.68

ステロイド副作用-------
・風邪をよくひく
・ニキビ

本日診察でした。
セルフBスポットを続けているおかげか、尿たんぱくは0.5gということで、少しだけ安心しました。
潜血は2+~3+で下がったことがありません。検査結果更新。

ステロイド5mg隔日になりました。本来であればステロイドを中止するころですが、前回の蛋白0.7gだったり安定していないこともあり、続けることになりました。やめどきがわからない・・・。

最近ちょっと気になっていて、今日先生に伺った話。

[透析になる数値]
クレアチニン 8以上 (正常値は0.4-0.8)
eGFR 5以下 (正常値は90以上)
と、いわれている。

[妊娠について]
妊娠高血圧症候群などに注意し、ハイリスク出産になるけど、逆に産むなら今、とのこと。
飲んでいる薬はすべて中止することになるそうです。



[PR]
Commented by nan at 2016-02-29 08:42 x
もう9ヶ月になるのですね、お疲れさまです。
私も先月尿検査でして、
・尿蛋白 0.45/day(TP/Cr)
・ 潜血 2+
風邪も引かず、調子もよく、
(尿蛋白0.3切ってるかも?)
なんて期待してたものですから、
(まあ、、、そうですよね。)
と気持ちも新たな診断から9ヶ月目を迎えました。
少しづつ食事量も多くなってきていたり、気持ちも緩んできてましたので、そういう意味で受診は貴重でした。
私も、ここ数年潜血は2〜3+から下がったことが無いです。
クレアチニンは、10年前から0.7〜0.8台。腎生検時は0.85でした。0.6、0.5台は見た事がないです。
(ちなみに全く筋肉質ではないです。)
Maaさんはクレアチニンが0.68とのことで、パルスですごく下がりますね。下がらない方もみえますよね。
炎症さえ治まれば機能する糸球体が多いってことかな?一度は見てみたい数字です笑。今月、人間ドックと蓄尿があるので又チェックします!

いつも報告ありがとうございます。
どうか、2回目パルス無事に終了しますよう願っています。
Commented by nan at 2016-02-29 20:28 x
失礼しました。半年前、潜血1+ありました!
その時は尿蛋白も最近で一番少なかったので私の場合は連動しているのでしょうか?
とにかく、あまり気落ちせずいきます。
Commented by mmcrystal at 2016-02-29 23:20
>nanさん

こんにちは!!!
そうなんです。。気づけば早9か月、、いまだにステロイドが終わりません・・。
尿蛋白ってほんとなんなんですかねー?
調子いいって思っても悪かったり、あー今回ダメかも、と思ったらよかったりするときもあります。
潜血に関しては安定の3+(笑)
何が原因かほんとーにわからないですね。。
とにかく私の中ではコメリアンと鼻治療を中止すると悪化するような気がしています。ホント、自分判断ですが。。。汗
先生もどうしたらよいのか?わからないような気がしてます。

クレアチニンも結構関係あるんですよね、確かにステロイドでクレアチニンが下がったことは確かですね。。ステロイドやめたら元に戻るかもしれませんけれど、、
とにかく、透析になるまでの期間をどれだけ伸ばすかって観点でいくと(笑)意味があることかもしれませんね^^;

私も潜血1+のときが一時あったようです^^/
そっこーで悪化してますが、、ステロイド後3年で戻ってますね。

いつも激励ありがとうございます(*^_^*)
Commented by nan at 2016-03-07 08:57 x
コメリアン、鼻治療・ステロイドが効いているのではと感じておられるのですね。血液の粘稠度が増したり、全身のどこかの炎症が赤信号なのでしょうね。
悪化因子と言われるものは本を見ると色々あるようですが、考えてみると私が褐色尿を見るのは、風邪、胃腸炎の時、脱水と過労・過運動、精神的な過度のストレスもあったかな。血液の粘稠度や酸化と炎症がやはり赤信号なのかもしれません。またそういう時に限って、痛みや熱でロキソニン(鎮痛剤)を内服していたことも多いですから悪循環だったかも苦笑。

腎機能低下停止か、または人と比べて腎機能低下が早いか遅いかは、判断できませんが、少なくとも病気を知らずに過ごしたかもしれない自分よりは遥かに腎機能維持出来ると思います!悪いところは無いと思い込んでましたから、疲れや食事も全く気にした事なかったですので。

女性は、妊娠してから血液検査の精査で発覚する方も結構な数みえるのかもしれませんね。腎臓サポート協会に一病息災という患者さんの体験談のコラムがあるのですが、IgA腎症で妊娠出産して元気にしてみえる方の体験談も載っていましたよ。読んで少し気が楽になりましたよ、Maaさんもよければ読んでみて下さいね。

今月のクレアチニン、蓄尿結果出ましたら報告させて下さいね!
Commented by mmcrystal at 2016-03-19 21:22
>nanさん

こんばんは(*^_^*)
私も先月はずーっと風邪をひいていて、風邪薬、ロキソニンなどなどを飲み続けていましたから、腎臓によくないと思いつつ、、ツライので飲んでしまうんですよね。。

確かに、「病気を知らずに過ごしたかもしれない自分よりは遥かに腎機能維持出来る」とはおっしゃる通りですね^^
私も、ほかの人より疲れやすかったり、朝起きれなかったり、、単に体力がないとかめんどくさがりやと思われてましたが、今はちゃんと理由が分かって体をいたわってあげれるようになりました。

とはいえ最近また仕事が忙しくて、ちょっと痛めつけてますかね。。

腎臓サポート協会見てみますね!!!
nanさんの結果も教えてくださいませ~

ではでは早く春になりますように♪
Commented by ともっち at 2016-04-05 13:29 x
こんにちは。
IgAのブログを検索していましたら、ヒットしました。いろいろとご苦労されているようで大変ですね。
自分も50を超えてからIgAと診断されて、日々精進しています。
それにしても、潜血がずっと+なのは気になりますね。今は少しでも-に近付いていればいいのですが。御身体ご自愛ください。
Commented by mmcrystal at 2016-04-07 23:08
>ともっちさん

こんにちは(*^_^*)
50を超えてからといいますと、それまでは尿所見はなかったのでしょうか。
潜血はずっと消えません・・・・。
最近、病院を変えようかと思っています。。。
病院めぐりも結構大変ですよね。

ともっちさんもお大事にしてくださいませ。
Commented by ともっち at 2016-04-08 11:51 x
Maaさん、コメントありがとうございます。
自分の場合、人間ドックで2年ほど尿検査で陽性とりましたが、放置していました。3年目も陽性でしたので、かかりつけ医に相談し、紹介状を書いてもらいました。そこで腎生検の結果IgAと診断され、1年ほどステロイドを内服して現在に至っております。eGFRは50前後まで落ちてしまっており、透析にならないよう精進しているところです。Maaさんも御身体ご自愛ください。今後ともよろしくお願いします。
Commented by あやん at 2016-04-15 17:19 x


こんにちわ!今年21歳になる女です!
私も2年ほど尿検査での異常を放置し、
今年になって40℃近くの高熱(扁桃炎)
が出ました。その翌日に真っ赤な
おしっこが出て驚いて受診し、
腎生検をした結果IgA腎症でした。
ちなみに尿検査では潜血3+、
蛋白は2g/dayぐらいです_(:3 」∠)_
4月から看護師として働く予定で
意気揚々としていた矢先でした(;_;)

これから扁摘、パルス療法を
行う予定です!副作用などたくさん
不安がありますが、Maaさんの
ブログを読ませていただいて
とても励まされました\( ˆoˆ )/

またわからないことなどあれば
ご質問させていただきます!!
ブログの更新楽しみにしてます!


Commented by mmcrystal at 2016-04-16 11:12
>ともっちさん

そうでしたか、やはり尿所見は、放置されてしまいがちですよね。病院でも、体調によってはこんなときもあるよ~くらいですし。
ステロイドお疲れ様でございます。
すぐに悪化する病気ではないものの、どれだけ透析を先延ばしにできるかですよね。

お互い頑張りまほー(*^_^*)
Commented by mmcrystal at 2016-04-16 11:25
>あやんさん

高熱にて気づいたのですね。。あやんさんのような年頃で発症することが多いようですね。私もそれくらいでした。
扁桃腺がもとからはれていたりしたのであれば、扁桃腺摘出で効果がみられるかもしれませんね!
私は、喉は弱かったのですが、扁桃腺はれたことはなかったんです。

4月から働く予定だったとのことで、、そのお気持ちは計り知れないです。。
看護師さんは私も本当に尊敬しておりますが、体力のいる仕事かと思います。無理せず治療と両立しながら仕事ができるといいですね。私も人のこといえませんが^^;

とにかく、扁摘パルスがんばってきてくださいね。
私でわかることであればお答えします!
ブログも更新していきます(^^)/
Commented by いー at 2016-04-17 20:20 x
はじめまして(^ω^)
わたしは14歳からIgA腎症で、今人生二回目のパルス中の28歳です!!

13年ぶりの入院で周りの患者さんが年配の方ばかりで不安でしたが、ブログを拝見してわたしもがんばろう!と思えました(´ω`)
いろいろ参考にさせていただきます!!
ブログありがとうございます(・∀・)

お写真をみてキレイなお姉さんと思ってついコメントしました!

副作用に負けずにがんばります!!

これからも更新楽しみにしています!!
Commented by mmcrystal at 2016-04-17 22:27
>いーさん

はじめまして、こんばんは(*‘∀‘)
14歳からということで、大変でしたね、、、
いーさんも2回目ですか!一緒に頑張りましょう^^

入院されたんですね、確かに病院では若い人あまりいないですし、病室の夜は不安ですよね!!
私は、通いで、透析センターの中でやってたんですけれど、患者さんもそうですけど看護師さんも大変そうなのが印象的でした。。。

写真とは、ムーンフェイスのやつですよね(笑)
だいぶ昔のやつなので、今はだいぶオバサン化してるかもしれません^^;

いーさんも副作用大変かと思いますが、頑張りましょ~!
また、覗いてくださいまし(*^_^*)
by mmcrystal | 2016-02-22 20:18 | 6_ステロイド治療2回目 | Comments(13)

人の心、花になりにけり


by Maa
プロフィールを見る