病院を変える!

ついに、病院を変えることにしました。
今まで通っていた大学病院は、先生が2年ごとくらいに変わってしまうのです。
前回の先生は結構良かったのですが、今回新しくなった先生は、全然ダメで、、、
初回に「私もよくわからないので、とりあえず同じ薬続けてみましょう」
って感じで。。ちょっと絶望してしまい、病院を変えることにしました。

新しい病院は、大学病院ではないので、思ったより混んでいなく、看護師さんもとても優しかったです。
先生も、IgA腎症に詳しい先生でしたので、説明がわかりやすく、色々と教えてくれました。
現在、0.5gなので、安心していいということではなく、0.2gで20年後に透析になる人が、0.5gで10年後に透析になる、とかそういうイメージらしいのです。なるほど・・・。
私の場合、潜血がまったく消えてないため、やはり良くない状態とのこと。
そこでやはり、ステロイドパルスを再度やることになりました。
3日入院を毎週繰り返して3週間~6週間です。たぶん私の場合、すぐ良くならなそうなので、2か月くらい続きそうですね・・。
あ~憂鬱・・・。まぁ、しかたないですが。。人生3回目のステロイドパルスです。。

そして久しぶりに骨密度図ってみたら、股関節の骨密度69%って、これやばいですね??
骨粗しょう症です・・・。明らかにステロイドのせいですね。。。

ちなみに、大学病院だと診断書って3000円くらいするんですが、こちらの病院では1500円でした。
色々違うんですね~!

[PR]
Commented by 赤ちゃん at 2016-04-20 11:13 x
俺も先週骨密度を測りました 平均よりも低く88%でした。ステロイドのせいだと思いますが。現在30mgです。 私の感覚ですが 大学病院が 必ずしもいい先生がそろって言うわけではなさそうです。他のでかい病院の2箇所の医師が将来的に大丈夫と言っていたのに大学病院で非常勤の若い医師に同じ検査結果で天と地程の差の絶望的なことを言われました。15年もたんよ。等。看護師さんが不思議に思い問い合わせしてくれました。塩化亜鉛の治療を大学病院でしかやってないから効果を出したかったのか、病院をよくかえるのが気にくわなかったのか。後日問いただしたら、今よりもっと良くなればと思って治療するために言ったと言ってました。用は治療するために脅されました。1ヶ月の間どれ程苦しんだか。女性と別れ、仕事も考えてました。正直今の医師は信頼できません。今回の件で医師選び考えされました。
Commented by mmcrystal at 2016-04-20 19:24
>赤ちゃんさん

骨密度、、心配ですよね。もう大量のステロイド接種してますから・・・・。

>大学病院が 必ずしもいい先生がそろって言うわけではなさそうです。
おっしゃる通りですね。
なんかおっきくて大学とつく病院って大丈夫だろうという勝手なイメージがありました。
もちろん、いい先生もいますけれど、開業までの経験としてやってるんだな、って先生とかもいました。。

まだ、あまり知識がない段階で、15年もたない・・・とか言われると、かなり落ち込みますね。
治療をさせたいと言ってもねぇ。。

医師を信頼できるかどうかは大事ですよね。
やっぱり、それなりに詳しい先生がいいですね~。
良い病院・先生に巡り合えるといいですね。
私も紆余曲折ありましたので。。。
Commented by eriko at 2016-04-22 18:17 x
初コメします!
私も紆余曲折ありました。先生によってこんなに違うのか?!(^_^;)と驚き、衝撃を何度受けたことか。。。
色々悩みましたし、今だその渦中にいるのかもしれません。
私も潜血が3+がなかなか下がらず。。。
パルスは二度経験しています。
骨粗鬆症も怖いし、パルスも不安だし、、、
いつもブログを拝見して励まされています。
またパルスをされるとの事。応援しております。
Commented by mmcrystal at 2016-04-26 19:04
>erikoさん

初コメントありがとうございます!!
やっぱり、紆余曲折ありましたか、、、ヽ(^.^;
自分に合う病院を探すのも大変ですよね。。距離的な問題もありますし。幸い住んでいるところにいくつか選択肢があったのでよかったですが。。ほんと、先生によって違いますよね。
erikoさんも潜血さがらないのですか。。不安ですよね~。。
骨密度このままでステロイドさらにやっていいのか?っていう問題もありますし。。
何が正解かわからないですよねー。

ブログみていただき、ありがとうごさいます。皆様の経過もご報告いただけると、嬉しいです(*^_^*)
Commented by nan at 2016-04-27 10:10 x
病気の経過が様々な方が多いからか、先生によって治療方針や選択出来る治療が違うのは理解できます。
でも、最低限、知識はあって、その上で自分の見解を打ち出してくだれる方じゃないと不安ですよね、病勢が落ち着いている時ならともかく。
新しい先生に変わり心機一転ですね。
4月検査結果でました。血清Cr0.72 尿蛋白 350mg/日 尿潜血(−)でした。結果はここ数年では、良い方なのですが、特に思いあたることもなく、たまたまということかもしれません。
横ばいか、軽微な下降線ぐらいでいってくれればいいのですがね。血尿は、ほんと風邪なんかであっと言う間に+3に跳ね上がるでしょうし。
熊本にも保存期の方がたくさんいらっしゃるでしょうに、どうされているのか本当に心配になります。
あと、、Maaさんの先生がおっしゃられた0.2gで20年、0.5gで10年的な例えが今の自分にはリアルに胸にきます苦笑。

下向いててもいいこと無いので、前へ前へ笑。最近、水素水飲み始めまして、色々調子もいいように思います。
お守り程度に、水素水しばらく続けてみようと思います。

Maaさん、三回目のパルスが無事に終えられますよう願っています!
Commented by mmcrystal at 2016-04-30 07:59
>nanさん

こんにちは。

>でも、最低限、知識はあって、その上で自分の見解を打ち出してくだれる方じゃないと不安ですよね、病勢が落ち着いている時ならともかく。

そうですよね、先生が「よくわからない」っていっちゃダメですよね。。。

検査結果落ち着いているようですね!
潜血がマイナスなのがうらやましいです。。。たまたまだとしても、マイナスは見たことないので( ;∀;)
とりあえずは現状維持できるといいですね(*^_^*)

>あと、、Maaさんの先生がおっしゃられた0.2gで20年、0.5gで10年的な例えが今の自分にはリアルに胸にきます苦笑。

そうなんですよ~、この例えがとってもわかりやすいですよね。
蛋白さがったー!と言っても、正常値ではないってことはそういうことなんだと。。もちろん個人差があるのはわかりますけれども。ことごとく、良いほうの数パーセントに入らないのは経験してますので。。。

>Maaさん、三回目のパルスが無事に終えられますよう願っています!

ありがとうございます!
ちょっと、骨密度が心配なので、やるかわからないですが、、
また報告させていただきます(^^)/
Commented by nan at 2016-05-09 10:21 x
GWも終わり、日常に戻っています。
私も長年潜血3+2+ですから、一時だとしても、潜血マイナスにもっとテンション上がると思っていましたよ!
「またまた〜その日たまたまでしょう〜そんなに持続しないでしょう」的な自分に苦笑。でも、なんとなくいい影響だったかなと思ったこと続けて様子みます。ありがとうございます。

考えればそうですね。骨密度とか血液検査でパルスが出来ない、又はしないという選択があるわけですね。パルス前は骨密度も治療前検査項目に入っているのでしょうか。

今のMaaさんにベストな選択に導かれますよう願っています。いつも報告ありがとうございます。
Commented by キャメル at 2016-05-12 13:13 x
Maa さん こんにちは! 私は 退院(ステロイドパルス3クール)しまして 通院治療に取り組んでおります。 詳細報告をメールしてますので 宜しければご覧ください!
Commented by mmcrystal at 2016-05-12 21:48
>nanさん

こんばんは!GWからの社会復帰、、、きつかったです^^;

骨はほんと困りました。ずっと股関節に違和感はあるんです。
ぞぞぞぞ・・・。
新しい病院では自動的に骨密度や目の検査までしてくれるようですが、前の病院では自分で希望して、院内紹介状を書いてもらって、外科の先生に診てもらう必要がありました。。病院によって違いますね。

来週病院なのでまたご報告いたします!!
Commented by mmcrystal at 2016-05-12 21:50
>キャメルさん

メールありがとうございます!そしてコメントにてお知らせいただき、助かりました。(チェックしてませんでした^^;)

大変興味深い内容をご報告いただき、さっそく返信させていただきます!!!
Commented by ゆっこ at 2016-05-27 18:45 x
初めまして。こちらのブログを拝見させてもらってたらご実家の事がチラッと載ってて、同じ県人なので何か惹かれてしまいました。私も、来月扁摘パルス療法に入る予定です。不安イッパイの私ですが、イロイロ参考にもなり助かりました。お互い いい報告ができたらなぁと思っております。何だか 意味不明な感じですが、がんばろう。
Commented by mmcrystal at 2016-05-27 19:42
>ゆっこさん

同じ県民なんですね!!
きっといい人ですね(笑)

私は東京に魂を売ったパターンですが(笑)、地元にかえるとほんとうにほんわかします(*^_^*)

扁桃腺とパルスやるのですね!
最近仲間がいっぱいいてうれしいです(T^T)

いい報告まってますね。
けど、焦らず根気強く治療してくださいね!!!

一緒にがんばりましょ(。・∀・。)ノ
by mmcrystal | 2016-04-19 18:44 | 7_ステロイド治療3回目 | Comments(12)

人の心、花になりにけり


by Maa
プロフィールを見る