また悪化。んー、治らん!!

なんと、先日診察したら蛋白が1.3g/dayまで悪化してました。。。
落ち着いてたと思ってたのになぜ??
得に理由が見つかりません。

というわけで、現在ステロイド10mg隔日服用ですが、
来月にステロイドパルス1g×3日を2週間ということになりました。
前回の500mgの倍の量ですね。

上咽頭は、もう全く血がつかないので、治ってきているようです。
初めてBスポット治療したのが、2011年ですので、6年目にしてようやく、、という感じでしょうか。
セルプでやりはじめてからは1年くらいですかね、それもソンバーユをやりだしてから各段に改善された気がします。
まだしみますけれど、破壊的な痛さはなくなりました。
ただ、上咽頭が改善されているのに、蛋白が悪化しているということは原因は別のところでしょうか、、

次のステロイドパルスで改善しなければ、免疫抑制剤ということになりそうです。
免疫抑制剤ってよくわからなくて、、漠然と嫌なんですが、どうなんでしょうか?
ステロイドももしかしたらずーーっと飲むことになるかもしれません。。
地味に肌とか髪とかに影響があって嫌なんですが、、、、はぁ。。。
久しぶりにどんより落ち込んでしまい、会社をお休みしました、、







[PR]
Commented by nan at 2017-02-22 19:12 x
Maaさん、その後いかがお過ごしでしょうか。
昨年末、尿蛋白とクレアチニンが上昇しどんよりしていましたが、
今月再診しましたら、Cr0.74 TP/Cr0.3gとだいたい自身の通常に戻っていました。
体調は特に自覚的な変化ないのですが、、、。なんともつかみ所がありません。

免疫抑制剤とは、IgAの生産自体を減らすとかそういう目的なのでしょうか?
ステロイドは長年、沢山の疾患で多用されていると思うのですが、副作用を軽減する何か画期的なものがあるといいのですが。
次回、値がよくなっていること願っています。
ストレッチなどで身体緩めてリラックス、気分転換してくださいね。
Commented by mmcrystal at 2017-03-03 19:28
>nanさん

数値が落ち着いたようでよかったです(*^_^*)
ほんと、体調とかならずしも結果が一致しないので、よくわからないですよね。。

私もよくわからないのですが、やはり、私の場合リンパ球が活発すぎるのか??免疫が不正に働いているようなのです。その働きを少し抑えるのが免疫抑制剤なのでしょうか。

ステロイドには本当に疲れました。。こんなことで弱音を吐いてはいけないのでしょうが、お肌も髪もボロボロでして。。泣

体を動かすことは、精神的にも必要みたいですね。適度な運動が必要かもしれません、、ゴロゴロ(=_=)

いつもありがとうございます(*‘∀‘)
Commented by ともっち at 2017-03-15 08:45 x
Maaさん、こんにちは。蛋白が増えてしまったようで残念です。よく言われるのですが、検査結果に一喜一憂しても仕方が無い。一生付き合っていかなくてはならない病ですから、あまりあせらずもっとのんびりとどっしり構えた方が良い気がします。病は気からとも言いますし、リラックス、リラックス。自分も透析にならないよう、そこそこ頑張ります。無理はしません。Maaさんも先は長いから、そこそこに。^^;
Commented by mmcrystal at 2017-03-16 19:02
>ともっちさん

ありがとうございます。
たしかにおっしゃる通り、一喜一憂してもしょうがないですね。
薬がない生活は理想ですが、、やっぱり付き合っていくしかないです。
リラックスしていきます!

あと、1回、パルスがあります。まずはこれをのりきらなくては~、ステロイドで体がぐるんぐるに振り回されている感じがします。。。

ともっちさんも季節の変わり目お気を付けください(*‘∀‘)
Commented by k at 2017-03-23 11:15 x
色々頑張っているのに悪化してしまうと虚しくなりますね。
完治というか、底上げの治療として、分子整合栄養学など試してみてはいかがですか?
宮澤賢史先生や溝口徹先生など有名です。

ステロイドと長期服用すると、ビタミンA、ビタミンD、カルシウムが不足するそうです。

鼻などの粘膜が弱いようなら、ビタミンAや鉄分の不足も関係あるかもしれませんし、普段から薬を服用しているのなら、ビタミンB群も摂取した方が良いと思います。

少しでも体調が良くなる事をお祈りしております。
Commented by mmcrystal at 2017-03-24 23:28
>kさん

アドバイスありがとうございます。

>ステロイドと長期服用すると、ビタミンA、ビタミンD、カルシウムが不足するそうです。

そうなんですね!!
確かビタミンDは骨粗しょう症予防として飲んでいるような気がします。。。ただ最近よく赤血球の値が低くて鉄欠乏と言われますので、鉄分も飲んだほうがよいですね!!

最近はパルスしたので血糖値が上がっていて、糖質制限もしなければなりません。
そんななか、栄養も不足してそうですね~。

分子整合栄養学について少し勉強をしてみます。
参考になるお話ありがとうございます(*^_^*)
Commented by k at 2017-03-29 21:04 x
胃腸が弱い場合、鉄剤を飲むと胃腸の調子が悪くなる場合があります。食後でなく、食前に整腸剤を飲むのオススメです。

鉄剤だけを飲むと、亜鉛も不足するので、注意が必要です。
ただ同時に鉄剤と亜鉛を飲むと、お互いに吸収を阻害するので、例えば朝、鉄剤を飲んだら、亜鉛は夜に飲むなど、時間を空けて服用してください。
抗生物質服用時に亜鉛を飲むと、抗生物質の効果がなくなるので、抗生物質服用時は亜鉛はダメです。

臨床栄養士のひとり言というブログを書いてる佐藤章夫先生もオススメです。
Commented by mmcrystal at 2017-04-01 22:58
>kさん

整腸剤は食前に飲むほうがいいんですね!
知りませんでした。。

抗生物質もちょうど飲む必要があったので、気を付けます。

にしても飲む薬が多すぎて。。
ステロイドを服用し、その副作用のために、4種類の薬を追加。。。(;´・ω・)
Commented by まゆみ at 2017-04-21 20:41 x
初めまして!現在上咽頭炎でBスポット治療をやってるものです。Bスポットしてから上咽頭の粘液が喉に落ちてくるようになって痰みたいに出してるんですが、そのようなことありましたか?
教えて頂きたいです。
Commented by mmcrystal at 2017-04-22 22:50
>まゆみさん

こんにちは(*^_^*)
そうですね、、私はあまりそのようなことはなかったと思います。。
最近はさぼり気味であまり喉のほうができていませんが。

人それぞれ違うと思うので、、参考にならずすみません( ;∀;)

Bスポット頑張りましょう!!
Commented by やすみん at 2017-05-20 00:21 x
こんにちわ~。
はじめまして。
脳下垂体の腫瘍から、副腎不全(今後一生10mg)、さらに持病のぜんそくもあり、2か月すてろいどの点滴に通ってたものです。ここ半年は125mg入れてる感じなんで、胃が悪くなりすぎて、舌炎まで起こして食べる気力が。。。


パルス、私も一度したことありますが、本当にきついと思います。私は在宅勤務と半々でさせていただいてますが、心折れそうになるときもあります。

骨密度、私も初めて検査しましたが、正常値でした。(23歳で手術したのでステロイドは10年になります)
股関節痛は、生まれたときに股関節脱臼で出てきたからかと、思ってたのですが、ステロイドの影響もあるんでしょうね・・・。
一度整形に行ってみます。
情報ありがとうございます。

私は、副作用は、顔はそこまでではないんですが、お腹の肉が・・・・。妊婦と間違われること多数です。
(電車や銭湯、近所の方)背中や二の腕にはつかないみたいで、顔も元々三角形だったのが丸くなったので、お腹さえ隠してしまえば何とかなるんですが、胃からギャル曽根ちゃんが食べたときのように出てますが、そういう方同じ患者さまでいらっしゃいませんでしょうか?

私も薬は、15種類くらい飲んでますが、ピルケースなんかに入らず、朝、ばたばた飲んでますww
あ、Bスポットもし始めました(鼻からの頭のオペだったので以後よくならず…原因もいまいちわからなかったので)
楽しみです!

これからの季節、風邪とかひきにくい時期にもなりますし、少しでもmaaさんにとって過ごしやすい季節でありますように。
また、お邪魔します。
長文、夜分に失礼いたしました。

Commented by mmcrystal at 2017-05-23 22:37
>やすみんさん

こんにちは(*^_^*)はじめまして。
コメントありがとうございます。

ステロイドずっと飲み続けるのですね。。
そういえば、私も以前喘息があったのですが、ステロイド飲み始めてから、風邪をひいたときに咳が悪化してしまうことが多々あり、、この前診てもらいましたら、肺炎になっていました( ;∀;)
喘息でもパルスをするみたいですね?
ただ、長期のステロイドは、風邪が治りにくいですね。。。。菌にも感染しやすいですし、、、

おなかのぽっこり!!!私もです!!!
なんか年のせいかなぁ~と思って腹筋とかやってみてはいるんですけれど、すごいぽっこりなんですよねー。おなかだけ(笑)やっぱこれは副作用ですかね??
もーずっとステロイド飲んでいると、何が副作用かわからなくなりますね、、

そうですか、、15種類も!!
私は最近でっかい薬追加になりましてまた少しげんなりしてますが、そんなこと言ってられないですね。。

やすみんさんも、季節の変わり目お大事にしてください(*‘∀‘)
by mmcrystal | 2017-02-17 21:06 | 7_ステロイド治療3回目 | Comments(12)

人の心、花になりにけり


by Maa
プロフィールを見る