免疫抑制剤(ネオーラル)開始

先日診察したところ、蛋白が0.19g/dayまで下がっていました。
さすがにステロイド1000mg×3日×2クールしたので、少しは効いてくれたようで安心しました。
ただ、、ステロイドやめるとまた悪くなってしまうんですよね~、、たぶん。。。
そして、相変わらず潜血2+が消えていないため、免疫抑制剤(ネオーラル)100mgを追加してみることになりました。

現在のお薬は以下のとおりです。
・プレドニン10mg(毎日)
・ネオーラル100mg
・カルフィーナ
・エパデール
・コメリアン
・ランソプラゾール

ところで、ネオーラルは朝飲むことになっていたのですが、、、
飲んだ後が気持ち悪い。。。吐き気と喉の渇き、、
というわけでとりあえず、夜に飲んでます。。
しかもこいつがでかいカプセルだし値段は高いしで・・・。

これでステロイドやめれればいいんですがねぇ。
そういえば今回はステロイド隔日ではなく10mgを毎日になっています。
なんか、毎日パターンと隔日パターンどちらもやったことがあるのですが、最初は隔日のほうが副作用少ないかも~って思っていたんですが、今は毎日パターンのほうがいいかもって思ってます。
隔日だと、ステロイドに振り回されている感がすごくて、、、
特に、パルス直後の隔日はかなりきついので、自分の体に合わせて調節したほうがいいような気がしてます。




[PR]
Commented by ともっち at 2017-05-30 09:13 x
Maaさん、ご無沙汰しています。
だんだんと暑さが増してきていますが、いかがお過ごしですか。タンパクが大分減ったようで何よりです。このまま、潜血も-になればよいですね。しかし、しぶとい潜血ですね。そもそも潜血は腎臓からなんでしょうか。泌尿器など他の箇所からということはないのでしょうか。いずれにしても、早く潜血がなくなることを祈っています。十分頑張っていらっしゃるとと思いますので、頑張ってくださいとはいいません。できることをして、リラックスしていきましょう。では。
Commented by mmcrystal at 2017-06-01 21:38
>ともっちさん

おひさしぶりです!!!
ほんと、潜血がしぶといんですよね、、
2+以下になったことがなく。。
確かに、腎臓以外ってことも考えられます。婦人科系でも問題ありなので、、
ただ、腎臓と関係なければ、蛋白がさがったときに再発しないような気がするので。。やっぱり腎臓なんですかね~
って言われても(?)って感じですね(笑)

コメありがとうございます!!
仕事でもなんやらイララララとしているので、リラックスが必要ですね(*‘∀‘)

ともっちさんも、リラックスで~(*^_^*)
Commented by nan at 2017-06-12 21:04 x
副作用その後どうですか、体調崩していませんか。
尿蛋白0.19gまで下がったんですね!
私は相変わらず0.3〜0.5g辺りですが、早朝の血尿が最近−又は±なのです。尿試験紙の潜血の色が変わらないことがあるなんて!!!と驚きと嬉しさを噛み締めました。

少し前にジョコビッチの食事についての本を読み、IgAの診療ガイドラインにあった食物抗原と腸粘膜異常の可能性の記述を思い出しまして。グルテンフリーやってみたり、主食を玄米にしてみたり。そういうのも少しは関係あるのかな。
悲しいかな、風邪を引くとあっという間に+3、4に跳ね上がるとは思いますが(トホホ)。

全くの主観ですが、自分の今の身体や胃腸、腎には玄米が一番合っている気がします。口には、パンやパスタも合うのですが笑。報告まで。
Commented by mmcrystal at 2017-06-14 21:37
>nanさん

こんばんは!!
ネオーラルは結局具合悪すぎてやめてしまいました。。。
ただ、半月くらい飲んでたので、それが効いたのかわかりませんが、尿が少し改善していたんです。
でもネオーラルはもう飲みたくありません。。。

nanさん食事気を付けていらっしゃるのですね!
そういえば知人の話ですが、マクロビみたいな食生活の改善で、がんが小さくなったりっていう話を聞きました。。。
人それぞれだとは思いますが、玄米食ってよさそうですよね~!
私も胃腸が弱いのに、口ではパンやパスタを欲してしまうんですよね~!!!( ;∀;)

食事療法がどうにも苦手なわたくしです・・・。
けど、nanさんに言われてやる気が出てきました(*^_^*)
Commented by nan at 2017-06-19 18:51 x
あれからすぐ、風邪を引きかけて、尿試験紙潜血いつもの深緑(+3?)へ。5日くらいで(±)に戻りましたが、まあ体調崩すと、潜血、蛋白UP早い事、早い事笑。
 Maa さんも潜血減少したんですね!ネオラールの効用と感じますか?中止したってことは、副作用よっぽどだったんですね。ステロイド1000×3日×2も効いたのでしょうか。パルスの内服方法も色々なんですね。しかし、血清Cr0.6台、蛋白0.1g台は羨ましい。
 玄米食は栄養素が多く身体にいいと言われますが、腎疾患のある私の感覚では食物繊維など吸収阻害因子が多い事が腎臓保護にいいのではと思ったり。何か食べ物で腎臓の炎症を惹起させる因子も血液にのせずに、排便で出してしまうといったような..。ただの妄想笑?腎機能保護の観点から下剤の研究を行っている大学もありますから無きにしもあらずやも。今は、週4の一食(昼か夕)を玄米にする程度です。まあ、自分で人体実験のような感じで、いいと思って、ストレスの無い、しっくりくる物トライしています。

いつも、色んな情報提供してくださってありがとうございます。長丁場になってますから、お互いにゆるく頑張りましょう!
 
Commented by mmcrystal at 2017-06-20 22:00
>nanさん

風邪、大丈夫ですか?最近暑かったり寒かったりですからね、、!
私もこのまえ風邪ひいてそのまま肺炎になり、、だいぶ腎臓をいためつけましたかね(笑)

ネオーラルは結局あわなかったんですけど、2~3週間はがんばって飲んだんです。。。その効果あったのかな??
免疫抑制剤が合って効果が出ればステロイドを辞めれるはずだったんですが、、その希望はいったん消え・・・(T_T)
いったん中止したんですが、他の免疫抑制剤もあるみたいなので、今後また試してみるかもです。

ステロイドって色々大変ですが、検査結果を見ると明らかにステロイドのおかげなのが分かりますね。。

玄米は腸にいいらしいですよね。この前、菌の話で詳細聞いたのですが忘れてしまって(笑)
疲れない程度に続けれたらいいですよね~!!
なんかそういうお弁当を会社で買えないかな~(他力本願で作る気なし、、、^^;)
以前、冷凍の減塩お弁当を注文してみたんですけどね、うーん、あんまりいまいちだったんですよね。自炊のセンスもなく、、
あ、すいません、最終的に愚痴になってました(笑)

見てくださりありがとうございます!
少しでも参考になれば幸いです。
私も引き続き情報募集しております(*^_^*)
by mmcrystal | 2017-05-23 23:01 | 7_ステロイド治療3回目 | Comments(6)

人の心、花になりにけり


by Maa
プロフィールを見る