腎生検の費用

腎生検の費用を書いておこうっと。
各費用は、私の入院した病院のものですので、あくまで参考にしてくださいね。

---------------------------
腎生検の費用(入院5日)
---------------------------
入院料等...........450円
検査..............4,800円
病理診断.........1,230円
診断群分類.....55,905円
食事負担金.......3,120円
室料差額........25,000円
病衣料...............350円
消費税............1,250円
---------------------------
合計.............92,110円
---------------------------
※上記とは別に診断書(3,150円)ももらいました。

「病理診断」
患者さんの体より採取された病変の組織や細胞を顕微鏡で観察して診断するのが病理診断。とのこと。今回の場合は生検組織診断ですね。

「室料差額」
一日5千円。
6人部屋の差額なしを希望していたんだけれど、やっぱりなかなか空かないみたいで、
今回は、4人部屋でした。
ちょっと高いと思ってたのだけど、実際は窓側だったし、スペースも結構あってとても快適だったので、逆によかったなぁと思っています。

「病衣料」
一日70円。
夏は月・水・金の取替えだったんだけど、お風呂に入れない日はもってきてくれたので、ほぼ毎日おNEWをもらっていました。

ということで、合計はほぼ10万円でした。
結構痛いですね。。。。でも終わってみると、よい経験だったしお金のことは忘れようと思います(笑)

私は入院保障のある保険に入っていないので、お金はあまり返ってこないのですが、
年末調整で医療費の控除を受けようと思います。
[PR]
# by mmcrystal | 2008-08-30 09:46 | 2_腎生検 | Comments(0)

むくんでる。

今日は久しぶりに、外食してお茶して帰ってきたら、全身がむくんでる。。。
水分とりすぎたかなあ。生理が近いのかなあ。

腎臓が悪いって分かるまでは、そんなに気にしなかった、このむくみ。
今は、むくむとやっぱり腎臓悪いんだなって思ってしまう。

生理の関係でむくんでいる場合、それは大丈夫ってお医者さんも言ってたし、
むくんでる日をちゃんと手帳に書いてみようと思います。
[PR]
# by mmcrystal | 2008-08-30 00:09 | 1_発覚まで | Comments(0)

キューピーアヲハタネットショップ

こちらで、お手軽な低タンパク食を発見しました。

キューピーアヲハタネットショップ

今は一人暮らしなので、低タンパク食といってもなかなか、難しくって・・・
要はめんどくさがりってことなんですけど、、(汗)
これだと、たんぱく量がわかりやすいし!!

とりあえず、『プロチョイスお試しセット』っていうのと、『ハイカロクッキー』を注文してみました。
続けられるといいなぁ~

あ、お料理するときはこちらが参考になるかも!!

キユーピー・ジャネフ - 美味元気レシピ - 低たんぱくレシピ&成分計算
[PR]
# by mmcrystal | 2008-08-28 23:41 | 低たんぱく食 | Comments(0)

開始!!

今日から日記を書こうと思います。

いろいろ見てたら、病気のことをブログに書いてる人って多いんだね。
やっぱり、誰かと共有したいというか、助けを求めてるのかも。

あともうひとつ、この病気になってから、
いろんな人のブログでかなり情報を提供してもらったので、
私も記録に残すことで、同じような症状の人の手助けになればと思います。
[PR]
# by mmcrystal | 2008-08-28 23:22 | お知らせ | Comments(0)

リンク集

カラダにイイこと始めよう!
IgA腎症モチ~再燃後に完全寛解して3年目~こんさんの未病対策ブログ

SmallBasket
IgA腎症で扁摘パルスも経験されたひとさんのブログ

jin&lu*lu*
IgA腎症でステロイドパルスを経験されたjinさんのブログ

IgA腎症根治治療ネットワーク
[PR]
# by mmcrystal | 2001-02-04 23:18 | お知らせ

人の心、花になりにけり


by Maa
プロフィールを見る