上咽頭の治療、通ってます

上咽頭の治療、なんだかんだで月1ペースになってしまうんだけど、行けるときは行こうと思って、無理しない程度で通ってます。
今でおそらく8回目くらいかなー?
たぶん頻度の問題もあるのかもしれないけど、痛みはぜんぜん治まらない。
やってもらうときは、涙目でせき込み、施術後1時間くらいはヒリヒリしてる。

先生曰く、やっぱり、痛みが強い人は、続かないみたいです。
この痛みが恐怖なんですよね~。

けど、ここの病院本当に良くて、片道1時間だけど、本当に混んでるけど、優先してやってくれるし、先生もやさしいので続けられるなぁ。
こういう治療って、ただ治したい気持ちだけじゃあ、続かないもんなんですよね(--;)

上咽頭の治療はおそらく私の鼻と喉にもいいような気がするので、続けてみます。
はー。痛みがなくなる日は来るのだろうか。。

およよよよ((+_+))
[PR]
# by mmcrystal | 2012-06-10 13:42 | 鼻咽喉炎 | Comments(23)

風邪ひいてない~~!!

冬といえば、2週間おきくらいに風邪をひいていたこのわたくし。。

なんと今年は、1度も風邪をひいていません!!
奇跡!!どーゆーこっちゃぁ~~~
特に、朝起きたら必ずのどがイガイガしていたのが、今年はまったくない。
ナゼ・・・?

考えられる理由としては。。。

①オイルヒーター
②毎日お風呂にはいる
③上咽頭の治療

おそらく、これらのコンビネーションと思われるのですが。

オイルヒーターは今年買ったんだけど、ほんわかして本当に体があったまる。
最初窓際に置いてたんだけど、寒すぎてソファ&ベットの横に移動。
くっついても熱くないので、オイルヒーターに寄り添って生活してまつ(#^.^#)
朝はタイマーで起きる前にはあったかくしておくと、朝も寒くない♪
乾燥しないし、とてもイイ~~~!

ちなみに電気代は2倍ですが(ーー;)風邪をひくよりいいわ。
とにかく体を冷やさないことが、抵抗力をあげるってことなのですね。

あとは、上咽頭の治療、こちらも少なからず影響している気が。。
のどのイガイガがなくなってきた。
行かなきゃ~!と思いつつ寒くて通えてません。。。
土曜の朝、起きれない(;_;)けどがんばるう~


うししし(*^_^*)
[PR]
# by mmcrystal | 2012-03-17 23:07 | 鼻咽喉炎 | Comments(6)

診察(ステロイド終了後1年半)

*経過---------------------
2009年12月  扁桃腺摘出
ステロイドパルス 1000mg×3日
プレドニゾロン  40mg×1ヶ月
プレドニゾロン  30mg×1ヶ月
プレドニゾロン  25mg×1ヶ月
プレドニゾロン  20mg×2ヶ月
プレドニゾロン  15mg×2ヶ月
プレドニゾロン  10mg×4ヶ月
プレドニゾロン  5mg×5ヶ月
プレドニゾロン  5mg(隔日)×2週間
2010年07月  ステロイド終了

2011年11月  上咽頭の塩化亜鉛治療×4回
--------------------------------

*検査の結果---------------------
潜血..............2+
尿蛋白............0.17g/日
--------------------------------

最近体調がむっさ悪くて、検査結果が悪化しているの覚悟で、診察に行ったところ・・・

なななんと、尿蛋白が過去最低記録を更新しているではないか!!!
これは何かの間違い。。。??
蓄尿のやり方がちょっとおかしかった気もするが。。。
間違いではないとすれば、、これはBスポット療法のおかげ??
そうとしか考えれまへん(>_<)

とにかく、この体調の悪さが、腎臓の悪化につながってはいないようであったので、それは本当にうれしい。。(*^_^*)
それから、上咽頭の治療は引き続き通ってみます!

最近、体調が悪くて行ってなかったけど、年明けから再開だぁ~。

それでは皆様、よいお年を♪
[PR]
# by mmcrystal | 2011-12-27 22:03 | 5_ステロイド終了後 | Comments(12)

なんか体調わるい・・・(;;)

最近体調が良くありません。

今月はじめくらいに、風邪をひいてしまって。
そのときはいつも治療している上咽頭のあたりが痛くなってしまいました。
はじめてなんだけど。これこそ急性の上咽頭炎なのかな。
塩化亜鉛の治療をしていると、治療直後ってひりひりするけど、菌に感染しやすい状態になってるのかなあ?

とにかく、治療している=消毒していると思ってたから、風邪なんかひかないと思ってたけど、逆だった。。

それから、なんか急に寒くなって。
何をやってもだるい。。頭が痛かったり、眠かったり。

そして、最近何を食べても、何を飲んでも味がすっごい濃いなあって思っちゃうの。
体がむくんでいる感じもするし。だいじょーぶかなあ・・・。

今日買ったふつーのジュースも濃すぎて飲めなくて、半分以上お湯でうすめて飲んでた。
薄味が好きなのはいいことだとは思うけど、
濃い味を食べた後に、体がむくむ感じがするのは良くないよね?

ふつうの人なら処理できている塩分とかを処理できてないのかな?

よくわかんないけど、ほんとー最近体調悪いー。
どぼしよう。

とりあえず寒くて今からハロゲンヒーターの前で動けなくなっている。
オイルヒーターも購入。
これ自体もみんなにおかしいって言われるケド。。

大丈夫か?(2回目 笑)

健康な人になりたいよ~
ふえぇぇぇん(T_T)
[PR]
# by mmcrystal | 2011-11-14 23:46 | ひとりごと | Comments(12)

Bスポット療法4回目

先日、またまた行ってきました。
上咽頭炎の治療。えらい、自分(笑)

受付で上咽頭の治療と伝えると、本当に待ち時間ゼロでやってもらえました!
すばらひ~~。

今回は、鼻からに加え、のどからもやってもらいました。
うううう・・・・・(+_+)
喉はやっぱひ痛い~~~

けれど、あの時とは違う~!
耐えられる~!

「喉は真っ赤だから、IgAじゃなくてもやったほうがいいよ」って言われました。
確かに、、すぐ喉が痛くなるし。鼻よりもはるかにしみるううう~(T_T)
きっと、喉はバリバリ炎症なのであろう。。
よおーし、ちゃんと通おう。

やっぱり、ここの先生よいです!
なんやかんやで、私の様子をみながら加減してくれてるみたい。

今回は2時間くらいは痛くて変な汗が出てきましたが、、、
夜には回復。

あ、治療後は飴ちゃんなめると、ちょっと和らぐよ♪

引き続きがんばろおー!
[PR]
# by mmcrystal | 2011-10-17 23:27 | 鼻咽喉炎 | Comments(8)

Bスポット療法3回目

今日は、ようやっと3回目のBスポット療法に行ってきました。

今回は病院を変えて、meiさんに教えていただいた神奈川の耳鼻科へ。

土曜日だったので激混みで一時間半待ちと言われました。
でも外へ出てもよく、順番がきたら電話してくれるので大変ありがたい。

そして肝心の治療は、、
先生はとても感じがよくて、前回の壮絶エピソードを話すと、「うちも変わんないと思うよー」といいながら、今回は鼻からのみにしてくれました。

そしてやさしく綿棒をやってくれて、前回と全然ちがーーーーう!
しみるけど耐えられるーーーーー!
うれぴい(;_;)

はーこれなら通えるって思ってすごくうれしかったあ。とにかく一方的じゃなくて話が通じるお医者さんっていいですよね。

今回もやっぱり血はついたみたいですが、点鼻習慣の効果もあってか、だいぶ楽だわー

そして上咽頭の治療の人は次回から待ち時間少なめでやってくれるそう。ちょっとほっとしました。

とにもかくにも情報をくれたmeiさんありがとうございました(T_T)
ほんとうに感謝です。
たぶん超絶いたかったのは前回の先生がよくなかったとおもうーー(>_<)

これから引き続き通えるようがんばりまぷ。
[PR]
# by mmcrystal | 2011-10-08 14:10 | 鼻咽喉炎 | Comments(4)

今日は・・・

今日は診察でした。

月曜日ということもあり、、なんか疲れてしもーた。。

Bスポット療法の治療に1回行ったきり、行ってないと言ったら、、怒られてしもーたー。

なんで行かないの?やってることが中途半端!と。

痛いから、他の病院探すつもりって言っても通じなかった。。。
やっぱあの悶絶の痛みは、あの先生にやってもらった人にしかわからんよねえ。
なめた話に聞こえるよねえ~。

しかし、なんか一方的に怒られると、もう反論する気もなくなってしまい。。
なんかすごい疲れたーー。
はーーー。
なんで病院いって怒られなきゃいけないんだよおおおお。
なんかいい先生だと思ってただけにがっかりだなあ。

はーでもおっしゃる通りで。
行かなきゃ治らないわけで。

来週からちゃんと行きます。
がんばるよおおお(T_T)

以上、単なる愚痴でした。
[PR]
# by mmcrystal | 2011-09-12 21:05 | ひとりごと | Comments(10)

鼻うがい

ここでは私が試した鼻うがいの方法についてご紹介します。ブログでコメントをいただいた方からもいろいろ教えてもらいました。ありがとうございます!!!

「病気が治る鼻うがい健康法」の本を買う
まず、こちらで、慢性上咽頭炎と鼻うがいについて勉強しましょう♪
IgA腎症っていう病気についても、なるほど~ってことが書かれてます。

c0178611_22211382.jpg



ハナノア
鼻うがいをやったことがない、はじめての人にはこちらがいいかも。洗浄器具と洗浄液がセットになっているやつがあるので、そちらを買いました。液体は、おそらく生理食塩水に近いもの?と思われ、痛くないのです。鼻から液体を入れるということに慣れるにはよいです♪
c0178611_22271428.jpg


購入はアマゾンとか、ケンコーコムとか。

プレフィア
こちらは微酸性電解水というものらしく、除菌作用があるのです。私はちょっとしみます。。おそらく、上咽頭炎があるのでしょう。。。また①の本を読めばわかりますが、こちらは炎症を抑えるものではなく、殺菌つまり、予防的な役割なのだと思われます。
c0178611_22293321.jpg


購入はネットでできました。こちら
最初は、点鼻用容器入りプレフィア30mlも一緒に購入するべし。

ミサトール リノローション
こちらは、殺菌作用に加え、抗炎症作用があるとされています。ただし、こちらは本によると、基本的には医師の紹介がないと購入できないとのことです。もし個人的に購入を希望する方は、①の本を熟読した上で、「アダバイオ」社に電話にて問い合わせましょう。担当者の方が説明の上、サンプルを送ってくれます。その後、購入ができます。
こちらのリノローションは、プレフィアに比べるとほとんどしみません。ただし、液体ではなく粉末のものを溶かして使うのでちょっとだけ手間がかかります。
c0178611_2231644.jpg


いずれも、効果のほどはまだわかりませんが、経過報告させていただきます♪
[PR]
# by mmcrystal | 2011-07-10 22:19 | 鼻咽喉炎 | Comments(4)

鼻咽喉炎のBスポット療法...その後

前回、鼻咽喉炎のBスポット療法 (1回目)について、あまりに壮絶なレポートを書いてしまって、みなさんをビビらせてしまったのですが。。誤解があるといけないので、ちょっと付けたし事項を書いておきます。

まず、他の先生に、口から塩化亜鉛をさっと塗ってもらったときは、そこまでの衝撃はなく、その後半日くらいで痛みは落ち着きました。

前回レポートしたおじいちゃん先生の病院では、両方の鼻から+口から塩化亜鉛を塗ってもらいまして(しかもたっぷりと)、激痛でした。しかし次の日には痛みは落ち着いてました。

しかし、その後思ったこと。。
鼻の通りがすこぶる良い!!そして肩こりが治った(気のせい??)

以前から常時鼻づまりなんですが、治療のあとしばらくは鼻と口が完全につながってスースーしてました。これは完全に鼻綿棒のおかげですね。。。肩こりもひどいんですが、最近なんか治った。因果関係あり??肝心の尿のほうは検査してないので分からないのですが、とりあえず、体に良い効果はありそうですね。

今後の方針としましては、点鼻をまじめにやるっていうのと、新しい耳鼻科へ行ってみることにします。情報提供してくださったmeiさん本当にありがとうございます(*^_^*)
激痛で絶望してたので、気持ちがすごく救われました~~

鼻うがいについても後ほどレポートします♪
[PR]
# by mmcrystal | 2011-06-27 22:23 | 鼻咽喉炎 | Comments(18)

鼻咽喉炎のBスポット療法 (1回目)

鼻咽喉炎の治療行ってきました。
悶絶とはこういうことを言うのでしょうか・・・・。

マジで、マジで痛いっす!!!!!

紹介してもらった耳鼻科は、かなり古くて狭くておじいちゃんがやっているところです。
そこでは、両方の鼻の穴と、口から麺棒をいれて塩化亜鉛を塗ります。
しかもぐりぐりぐり~~~っと。(これがいけないと思う・・・)
やば~~~~ちょ~~~~~~いだい~~~~!!!!!
もはや、痛すぎて意識がもうろうとしていて、何が痛かったのか覚えてませんが、とりあえず口から入れた麺棒には血が付いていました。
先生が「これだけ悪いんだよ」と言ってみせてくれました。

炎症を起こしている人は血が付いたりするらしいですね。
痛みにもだえる私を「そこで休んでなさい」と隣の椅子に座らせて、診療は続いておりました。確かに、そのまま「はい終わり」と言って帰れるほどの状態ではなく、、言われるがままに箱ティッシュを抱えて30分くらい、泣きながらもだえておりました・・・。
これ、、無理です。

その後、「今から同じ治療をするので見てなさい。治った人は痛くないんだよ」と言われて、2人ほど続けてみました。確かに、私のようにもだえてはいなかったし、血も付いていなかった。

そのあと、治療していた人に話を聞くと、その方はリウマチと口臭でBスポット療法を1年くらいやっているとのこと。Bスポット療法は腎炎だけでなく他のさまざまな病気にも効くと言われているみたいですね。週1回くらいで続けて来てると痛くなくなるらしいんだけど、ちょっと間をあけるとやっぱり痛いんだって。

で、そんなこんなしてる間も、痛みがまったく引かない。。。
家までの1時間くらいの道のりの中、涙目になりながら、これ、、、無理だなあ・・・・・。って思ってました。痛すぎる。こんなことまでして生きる意味ってあるんだろうか、、、とまで思ってしまった。。

そもそも、Bスポット療法は痛いものであって、しかも私は炎症を起こしているということなのだと思うんだけど、このおじいちゃん、、、痛すぎる。。。
あーどうしよう。とりあえず今は通う気がまったく起きない。怖すぎる。
とりあえず、meiさんに教えてもらった点鼻薬をやろうかなって思ったりしてます。

そして、都内で他にBスポット療法をやっていてこのおじいちゃんより痛くない人がいれば情報おまちしております(;;)うるうる。


治療から8時間たった今、、ようやっと生きた心地がするレベルまで復活しました。。
(あ、でも痛すぎて鎮痛剤飲みました。)
[PR]
# by mmcrystal | 2011-06-21 23:53 | 鼻咽喉炎 | Comments(22)

セカンドオピニオン聞いてきました。

例の病院行ってきました。
結論から言うと、やっぱし行って良かったですね。。

先生はめっちゃいい先生でした。
お話した結果をまとめますと・・・

●蛋白は減っているのでステロイドパルスはそれなりの効果を見せている
●しかしながら潜血が減っていないのは、パルスが足りなかった可能性がある
●潜血が減らないと長い目で見たときに再発の可能性がある
●しばらくは鼻咽喉炎の治療を行い、様子を見る
●それでも潜血が下がらない場合は、パルス3クール+ステロイド服用半年程度 を行った方が良い


ううう、やっぱそうですか。
前回の蛋白が下がってて調子に乗っていたのもつかの間・・・。

で、私も以前から気になっていた鼻咽喉炎。
塩化亜鉛を塗ってもらったんですが、む~~~~っちゃ痛い!!!(涙目・・・)
一瞬ですが、激痛で、そのあとじんわり痛いです(;;)でも我慢できる痛みです。
やっぱ痛いってことは炎症があるってことみたいです。

しばらくは、鼻咽喉炎の治療をしてみて数値が下がるか様子を見ることに。治ってくると痛くなくなるらしいです。都内の耳鼻科で、この治療をやっているところは少ないらしいのですが、紹介状を書いていただきました。

で、今行っている病院で、尿の経過を見てもらって、これでも潜血が減らない場合は、もう一度ステロイドパルスをする必要がある、とのこと。ううう、、、やっぱりステロイドなのかぁ。。ステロイド以外の治療法も聞いてみましたが、おそらく免疫抑制剤?降圧剤?のことなのか、そちらは妊娠に良くないので私の場合は向いてない、とのこと。

なんだか、嬉しいのか悲しいのか分からないまま、テンションが下がった状態でぐったりして帰りました。。

とりあえず、鼻咽喉炎の治療を始めることに関しては希望を持っているんですが、、、
週一程度やったほうがいいとのことで、また、会社を休まなくては・・・・。。。
はー、どうしよ。

いろいろ思うところがあるんですが。。
また、書きます。。。
[PR]
# by mmcrystal | 2011-06-09 22:25 | 5_ステロイド終了後 | Comments(38)

診察(ステロイド終了後1年)

*経過---------------------
2009年12月  扁桃腺摘出
ステロイドパルス 1000mg×3日
プレドニゾロン  40mg×1ヶ月
プレドニゾロン  30mg×1ヶ月
プレドニゾロン  25mg×1ヶ月
プレドニゾロン  20mg×2ヶ月
プレドニゾロン  15mg×2ヶ月
プレドニゾロン  10mg×4ヶ月
プレドニゾロン  5mg×5ヶ月
プレドニゾロン  5mg(隔日)×2週間
2010年07月  ステロイド終了
現在ステロイド終了後 約1年
--------------------------------

*検査の結果---------------------
潜血..............2+
尿蛋白............0.26g/日
--------------------------------

前回の0.4g/日でかなりビビってたんですが、
0.26g/日と、なんとか踏みとどまってくれたみたいです(;;)
うれしす~~~
どんどんあがっていったらどうしようかと思っていました。。
もちろん、こんなことで一喜一憂してはいけないのは分かるのですが。。

ちなみに前回の0.4g/日は随時尿の結果でした。
今回も概算(一日の尿の排出量を考慮しない形)だと0.32、畜尿の結果を踏まえると、0.26と、畜尿の結果とちょっと違うことが分かりました。

とにかく、ちょっとだけ安心ですうううう!!
ええと、現在お薬は、コメリアンを服用中。
ムーンフェイスがだいぶ解消されて、生理も順調。
ステロイドの残副作用はもうほとんどないかな(と、信じたい・・)
やっぱ落ち着くまでには1年くらいかかりますね。

ちなみに、セカンドオピニオンはこれからです(*^_^*)
[PR]
# by mmcrystal | 2011-06-06 21:25 | 5_ステロイド終了後 | Comments(10)

しょっぱいお弁当を薄味にする方法!!

今日、新たな発見がありました!

だいたい、おうちで自炊してるんだけど、たまに疲れてるとデパ地下でお弁当を買って帰ります。
しかし、このお弁当ってなんでこんなに味が濃いんでしょう!!!
最近の減塩食で、ほんっとに薄味しか食べれなくなってきちゃってて。。。
お弁当ってしょっぱすぎる~~~っていっつも思ってたのです。

スープ系なら、お湯を足せばいいんだけど、お惣菜系は、どうしたらいいのかわかんなくって、いつも我慢してたべてたんだけど、今日のは本当にしょっぱくて、我慢できず。。。
で、今日、おかずを薄味にする方法を発見しました!
その方法とは、、、

1、おわんに熱湯を用意します(お水をチンすると楽ちん♪)
2、おかずを熱湯にいれて、取り出すだけ(笑)

今日のおかずはチンジャオロースだったんだけど、お湯で洗ったら微妙になるかなーと思ったんだけど、これがぜんぜんオイシイ!!だーいぶ薄味になっておいしく食べれました!!きっと減塩にもなってるはず・・・。意外とこれ、いろんなおかずに使えそう♪

なんて貧乏くさい、、というか哀れ、、なんですけれど、きっと減塩してる人なら分かってくれるハズ(笑)
いやーしかし私にとりましては大きな&嬉しい発見でした(●^o^●)
というか、やはりご飯はお弁当より自炊がおいしいですなあ~

そりでは。
[PR]
# by mmcrystal | 2011-05-25 22:33 | 低たんぱく食 | Comments(12)

セカンドオピニオン

前回の検査で、蛋白があがっていました。
一時期は、0.2g程度で安定していたのだけれど、前回は0.4gに。。
もちろん、すぐにどうにかなるってことじゃない数値なのは分かっているけど、このまま上がり続けたら??
また1gまで戻って、じゃあステロイドもう一回やりましょうってなって、さがったけどやめたらまた上がって・・っていうサイクルを繰り返すのだろうか??
うーん、とにかくもうステロイドがやりたくない。。本当に。

次の検査はもうすぐあるんだけど、その前に違う病院の予約をしました。
今の病院から転院するのではなく、現在の治療を続けながら、新しい病院に行って意見を聞こうと思いました。
そういうのを、セカンドオピニオンというらしいです。
今の病院では、治療法はもう決まっています。
蛋白があがったらステロイドをやって、投与量も減らし方も決まっています。
なので、もうちょっと他にも原因がある場合、(鼻炎とかね)他の治療ができないものか、って思ってます。

とにもかくにも次の検査で数値がハネ上がってないことを祈るのみなのだけれど・・・。
悩みはいつになっても尽きないね(@_@;)
[PR]
# by mmcrystal | 2011-05-11 01:34 | 5_ステロイド終了後 | Comments(24)

東日本大地震

みなさん、ご無事だったのでしょうか。
幸いなことに、私自身、東北にいる家族、友達、友達の家族はみんな無事でした。

私は地震当時、東京都内のビルの22階にいました。ちょうど廊下にいたのですが、立っていられないほどの揺れでその場に座り込みました。あのときの恐怖は相当なものでした。しかし、震源地近くにいた方々があれ以上の恐怖を味わっていたと思うと、想像をはるかに超えています・・・。

その晩は会社に泊まり、朝歩いて帰った後にテレビで初めて被害の大きさを知りました。時間が経つにつれ、深刻度が明らかになり、、ショックでいまだに気持ちの整理がつきません。

それから1週間、停電や放射線のことなどもあり、仕事は自宅作業となりました。他の会社は普通に出勤のところもあるので、ありがたいことです。

しかし、福島の原発付近の方々や、津波により避難所生活を余議なくされている方々のことを考えると、どうしていいのかわかりません。涙が出てきます。

今できることは、節電、募金、買占めをしないこと。
落ち着くこと。原発がこれ以上悪化しないように祈ること。

どうか一人でも多くの人が無事でありますように。そして被害にあわれた方、避難所の方々がこれ以上辛い思いをしませんように・・・。
原発の作業に当たっている方が安全でありますように。
[PR]
# by mmcrystal | 2011-03-20 11:07 | お知らせ | Comments(4)

人の心、花になりにけり


by Maa
プロフィールを見る