診察(ステロイド終了後7か月)

*経過---------------------
2009年12月  扁桃腺摘出
ステロイドパルス 1000mg×3日
プレドニゾロン  40mg×1ヶ月
プレドニゾロン  30mg×1ヶ月
プレドニゾロン  25mg×1ヶ月
プレドニゾロン  20mg×2ヶ月
プレドニゾロン  15mg×2ヶ月
プレドニゾロン  10mg×4ヶ月
プレドニゾロン  5mg×5ヶ月
プレドニゾロン  5mg(隔日)×2週間
2010年07月  ステロイド終了
現在ステロイド終了後 7か月
--------------------------------

*検査の結果---------------------
潜血..............3+
尿蛋白............0.4g/日(随時尿)
--------------------------------
[PR]
# by mmcrystal | 2011-02-24 21:27 | 5_ステロイド終了後 | Comments(0)

肌荒れ

最近肌荒れがとってもひどい~
顔全体がまたブツブツしてきてしまった・・。
(T_T)

なんでなのか、原因がまったく不明。
あー私は本当に健康に恵まれてないなぁ~。

今まで一度もキレイな肌になったことがないけど、
28にもなって肌が治らないってなんなんでしょう。

ブーブー(ーεー)
[PR]
# by mmcrystal | 2011-02-12 00:32 | ひとりごと | Comments(11)

今度はノロウィルス

年末の風邪がひと段落したと思ったら、今度はノロウィルスに感染してもーたー(T_T)
自分の抵抗力の弱さに、憤りを感じざるを得ません!!!(むむむ~っ)

ノロウィルスと言っても、これは急性胃腸炎というらしいです。
菌がノロウィルスなのかなんなのかは特定できない、というか特定する必要はないそう。ウィルス性の胃腸炎の原因菌はいーっぱいあって、特に冬にはノロが流行るんだって。

しかし、このノロウィルス(ということにしておこう)、本当にやばいです。ただもんじゃないです。しんどいです(;;)なめてました。

■経過
ある日突然会社に行ったらすごく具合が悪くなり・・・
⇒起きても寝ても具合が悪い、なんか吐き気がするので早退してタクシーで家へ帰る。ほぼ這いつくばり状態・・・
⇒家につくと同時に、おう吐。これがまた、マーライオンばりの勢い
⇒吐くと一瞬スッキリするものの、そっから信じられない頭痛と吐き気、寒気と冷や汗(たぶん熱出てた)
⇒横になっても一切改善されない、起きるのはもってのほか。病院すら行けない。
⇒そして数回にわたりおう吐。苦しい・・・
⇒頭痛と吐き気で全く寝れない。この頭痛が本当に本当にハンパないんです!!!鎮痛剤が全く効きません;;もちろんこの日は一切食べてません。
⇒なんとか朝を迎え、気分は多少よいので病院へ
⇒吐き気止めと整腸剤をもらって一安心。
⇒まだ具合が悪いけど、この吐き気止めが眠くなるので、寝れるのでまだマシです

2日目からはだいぶいいです。急性胃腸炎の経過はいいみたいです。まーとにかく苦しいけど、ほっとけば治るみたいです。しかし、胃腸炎なのに、頭痛がハンパないのにはびっくりしたなあ。はー気持ち悪かったぁ(@_@;)


■対処法
・吐いた日は絶食すべきです。ぬるま湯を飲むくらいにしたほうがいいです。胃が炎症を起こしているので休ませた方がいんだって。
(と言っても、吐き方がありえなくて怖くて何も食べれなかったけど・・)
・2日目もほとんど食べないほうがいいです
・食べて大丈夫と感じたのは、ウィダーインゼリーとかかな。あとはりんごジュースとかいいらしいのであっためて飲んでました。
・3日目くらいからお粥とかにして、だいたい一週間くらいはおなかに優しいものを食べるべきなんだって。とにかく大事なのは、おなかいっぱいたべないで、少しずつ小分けにして食べるってこと。胃弱さんの基本ですけどね。。。

と、いうわけで本日5日目ですけれどだいぶよくなってきました。しばらくは絶食の余波で夜になると倦怠感があります。フラッフラです。けど、仕事をこれ以上やすめませんのでショウガありません(-.-;)

はー普通に食べれる、歩ける、働けるってなんて幸せ!と、また思いました。
なんでこんな基本なこと、すぐ忘れてしまうんだろう・・。

というわけで、みなさん、がんばりましょー(●^o^●)
[PR]
# by mmcrystal | 2011-02-01 22:38 | 5_ステロイド終了後 | Comments(8)

扁桃腺摘出後の弊害??

扁桃腺摘出後に感じたことです。
※あくまで個人の感想です(笑)

■喉が弱くなった
■声が小さいとよく言われる
■カラオケで2,3曲歌っただけで喉が限界
■風邪をひきやすい
■熱が出なくなった
■気管がよわくなった
■風邪の後に咳が長続きする
■よく飲み物が気管に入ってむせる

全体的に喉や気管まわりが弱くなった気が・・・。
今更ですが結構大変です。
歌うのが好きな人とかだと致命的かも。
風邪引くとよく熱を出していたんですが、扁桃腺摘出してから3年くらいたつけど、一度も熱を出してません。これってかなり謎。

しかし年末に風邪ひいて以来、いまだに夜の咳が止まりません・・・
つらひ・・・(T_T)

※ちなみに、私はもともと喉が強い方ではなかったので、、症状には個人差がありそうです♪でもまあ、蛋白尿が少しでも下がったので、しょうがないですね!!
[PR]
# by mmcrystal | 2011-01-11 00:24 | 5_ステロイド終了後 | Comments(17)

ステロイド終了後の副作用|生理不順でピル

先日、血液検査の結果を聞きに、産婦人科へ行ってきました。
2ヶ月以上たった今も、いまだに不正出血があります・・・。

相変わらずの産婦人科激混み~~~
予約したにもかかわらず、1時間半くらい待たされました。
しかも検査の結果は以下のようになっており、LHという値が生理中だと異常値なんだけど、今回の場合は不正出血中なのでなんともいえない、とのこと。周期によって正常値が異なるみたいなんです。

LH 21.2
FSH 7.9
プロラクチン 11.1
血中エストラジオール 78
プロゲステン[RIA] 0.17
血中テストステロン 0.34

という、なんとも煮え切らない状況で、結局ピルを処方されてしまいました。
ががーん、ピルには結構抵抗があるんですよねえ。
低用量ピルは、昔にも生理不順で飲んだことがあったんですが、吐き気や頭痛などのひどい副作用があって中止したこともあるし、なによりこれ以上ホルモン剤という名の薬を飲みたくない!っていう気持ちがすごくあって・・・。
前行ってた産婦人科の先生はピルなんて飲んじゃダメって言って、いつも漢方をくれてたし・・・。
なんていう思いもあってすべてそれを話してみたんですが、とりあえずこの大学病院ではあまり漢方は出していないらしく、ホルモン剤といっても日本では抵抗あるけど、海外では普通です。と冷たく一蹴されてしまった・・・。
とりあえず10日でもいいのでピルを飲んでみて、それでも止まらなかったらまた予約してください、さようなら~って感じで・・。
きっと産婦人科って、お産とか不妊治療とかがんとかいろいろ大変で、生理不順なんかに付き合ってられないよ~って感じなんだろうなあああって思いました。
そして、生理不順って、結局ピルか漢方か経過観察の3つしかないのかも、と思いました。
もう産婦人科には通いたくなかったからいんだけどさっ

10日飲めば、一度生理が来るので、それでリセットされるかもとのこと。
というわけで、とりあえずピル10日分もらったものの、飲むかどうか迷い中。
しかし、不正出血は止まる気配なし。。もう3ヶ月目かなあ・・・やばい???
貧血とかにはなっていないんですけれど。
[PR]
# by mmcrystal | 2010-12-16 14:50 | 5_ステロイド終了後 | Comments(0)

ステロイド終了後の副作用|生理不順

ステロイド終了後5ヶ月が経ちました。
ステロイド終了した直後から、生理がおかしいのです。
1ヶ月続いたり、今は2ヶ月経っても止まりません。

ステロイドを飲んでいる間は正常だったからあきらかに、薬が関係していそう。
とりあえず、婦人科を受診してきました。

エコーとかで確認したところは全く問題ないそう。
やっぱり、ステロイドを長期服用したことによるホルモンバランスの乱れのようです。
今日は採血をして、ホルモンの様子を見るということになりました。

子宮筋腫とかではないとのことで一安心だったんだけど、このままじゃあ絶対に子供とか産める状態ではなさそうな気が・・・・。
というかそもそも、生理が終わらないって、いやだ~~~

というか、というか、大学病院の産婦人科って激混み!!
予約は1ヶ月以上先になるし、予約外で行ったら超待たされるし~~
しかも、検査代が高い~

こういう意味でも、腎臓内科でよかったかも、と思ってしまう。
なんだか、他の科に比べてだいぶすいてるし、検査と言っても採血と尿検査くらいだし、何より他の科に比べて平和感がだいぶある・・・。
というわけで良かったあと思いつつもこれからあの激混み産婦人科に通わなければいけないのが嫌だなあ。

あ、それから腎臓内科の先生には、もしコメリアンが原因ならやめてもいいと言われました。
そうなんだ~やめてもいんだ~
どうしよう、とりあえず蛋白が増えるのが怖いので飲み続けていますが、さすがに生理終わんないと困る。
ま、薬ゼロ生活に戻るのが最大の目標ではあるんだけどね・・・

また、婦人科の結果が出たら報告します!
[PR]
# by mmcrystal | 2010-11-30 19:21 | 5_ステロイド終了後 | Comments(12)

診察(ステロイド終了後5か月)

*お薬の経過---------------------
2009年12月  扁桃腺摘出
ステロイドパルス 1000mg×3日
プレドニゾロン  40mg×1ヶ月
プレドニゾロン  30mg×1ヶ月
プレドニゾロン  25mg×1ヶ月
プレドニゾロン  20mg×2ヶ月
プレドニゾロン  15mg×2ヶ月
プレドニゾロン  10mg×4ヶ月
プレドニゾロン  5mg×5ヶ月
プレドニゾロン  5mg(隔日)×2週間
2010年07月  ステロイド終了
現在ステロイド終了後 5ヶ月
--------------------------------

*検査の結果---------------------
潜血..............2+
尿蛋白............0.2g/日
--------------------------------

久しぶりの更新となりました。
ステロイドが終了して、5ヶ月が経ちました。
体調はだいぶ良くなって、元気にしています!!

ムーンフェイスもだいぶ引いてきました。
まだ完全ではない(と信じたい・・・)のですが。

結果のほうは、蛋白0.2gと安定していて、これは問題ないそう。
ちなみに、随時尿と蓄尿では、私の場合少し差があるみたいで、蓄尿のほうが蛋白が少ないみたいです。
随時尿(0.25g)、蓄尿(0.2g)って感じで、これくらいの数値は誤差範囲のようだから、前回より0.05少なくてもあまり喜べないかな(笑)
潜血はもうこのままっぽいです。
お薬はコメリアンを飲み続けています。
とりあえず、この状態を維持できれば、と思います。
ステロイド服用中に、高かったコレステロールとかは下がってたよ!

しかし、新たな問題が出ています・・・
ステロイドを終了した直後から、生理が不順。
1~2ヶ月続いたり・・・止まらないのです。

もしかしてこれは、こんさんが言っていた、コメリアンのせい??
あきらかに薬の影響だと思うんだけど、本日婦人科へ行ってきたのでまた報告します!
[PR]
# by mmcrystal | 2010-11-30 18:59 | 5_ステロイド終了後 | Comments(19)

コメリアン(抗血小板薬)の腎炎への効果って?

この前診察に行ってきました。ステロイドは終了したのですが、コメリアンはしばらく飲み続けるみたいです。というか、先生ははっきり言わなかったけどたぶん、ずっと飲み続けるということなのだと思います。。そもそもコメリアンって、血液をサラサラにするっていうことは分かっているけど、それがなんで腎炎の治療に使われるのだろう・・・?と思って調べてみました。

■■コメリアン(抗血小板薬)の働き■■
コメリアンやペルサンチンなどは抗血小板薬という薬のようです。
血小板が異常に活性化すると、腎臓を障害させる物質を発生させる、つまり腎炎を悪化させるようです。
そのため、この抗血小板薬の働きで、血小板の活性化を抑制します。
また、血がどろどろの状態だと、基本的に臓器にはよくないらしく、血流をよくすることで腎臓の働きを改善しています。

ただ、血小板が活性化することが根本的な原因ではなくて、腎炎によって血小板が活性化するみたいなんです。
つまり・・・下記のようになりますね。

腎炎⇒糸球体細胞が障害⇒血小板が活性化⇒腎臓を障害させる物質を発生⇒腎炎の悪化

だから、コメリアン(抗血小板薬)は腎炎の悪化を抑える薬ということになります。
なるほど~~まったくわかってなかった(笑)
とはいえ、やっぱり難しくてよくわからないんですが・・・

やっぱり根本的な原因っていうのは分かってないんですね~。

注意)私の勝手な調査による解釈ですので厳密には異なる場合があります
[PR]
# by mmcrystal | 2010-08-27 14:23 | お知らせ | Comments(18)

ステロイドと蛋白尿の遷移

c0178611_1631557.jpg


↑クリックすると大きくなります。
[PR]
# by mmcrystal | 2010-08-18 16:31 | 5_ステロイド終了後 | Comments(2)

エアコンを掃除したら鼻のムズムズが治った!!!

この前「とくだね」を見ていたら、エアコンのカビの話をしていて、、、
室内だと鼻水や咳が出たりするのに、外だと出ない場合、エアコンにたまっている菌が原因らしいんです。まさに!まさに私、最近クーラーをつけると鼻がむずむずしてくしゃみが止まらないっていう状態が続いていて。。それもステロイドを終了してからそれが顕著に出はじめまして。。もともと鼻炎があったんですが、ステロイド服用中は抑えられていたので、ステロイドをやめたことによる反動なのかなぁと思っていたのですが、、そのニュースを見て怖くなり、自分の家のエアコンを見てみました。引っ越してきてからまだ3年くらいしか経ってないけど、やっぱりファンのところにホコリのようなものがいっぱいありました!!これって、黒カビらしいんです。エアコンを入れるとこれを室内にまき散らしているらしいんです!!!おー怖い。恐ろしくなってその日のうちにエアコンを掃除したら、ほんとうに、鼻のむずむずがなくなったんです!!すごくうれしいー(*^_^*)
咳したり鼻がぐずぐずしてるっていうのはアレルギー反応を起こしてるってことだから腎臓にも良くないんだなって、ずっと気になっていたし。。。

本当は業者さんに掃除をお願いしたほうがいいらしいんですけれど、私はエアコンの洗浄スプレーみたいのを買ってきて掃除しました。でもそれだと、フィルター部分しか掃除できないので、中のファン部分は手で拭きましたよ~~~クーラーなしで窓全開で作業したら汗が尋常じゃないくらい出てきましたけど(笑)エアコンのありがたみを知りますね。。。
[PR]
# by mmcrystal | 2010-08-08 09:32 | お知らせ | Comments(4)

ステロイド終了|超すっきり!!!

*お薬の経過---------------------
2009年12月  扁桃腺摘出
ステロイドパルス 1000mg×3日
プレドニゾロン  40mg×1ヶ月
プレドニゾロン  30mg×1ヶ月
プレドニゾロン  25mg×1ヶ月
プレドニゾロン  20mg×2ヶ月
プレドニゾロン  15mg×2ヶ月
プレドニゾロン  10mg×4ヶ月
プレドニゾロン  5mg×5か月
プレドニゾロン  5mg(隔日)×2週間
2010年07月  ステロイド終了
--------------------------------

つ、つ、ついに!!
ステロイドを終了することができました(●^o^●)

■5mgの隔日にして2週間
体調も落ち着いていたので、ステロイドを中止しました。
だるさがすごいです。重力が2倍って感じです。お肌の調子も非常に悪いです。

■ステロイド中止から3日目
さすがにだるさがピークに。頭痛もする。なんか扁桃腺のあたりが痛くなってきました。とりあえず、ステロイドを飲むよりはと思い、鎮痛剤を服用。あとステロイド中止したとたん、生理が来て、軽くなっていたのは元に戻っていました。

■ステロイド中止から4日目
扁桃腺が痛くて、風邪かと思いましたが、症状は落ち着いてだいぶ体調が良い!!きっと、ステロイド服用しているかたはご存じの、「なんらかの炎症」を起こしていたに違いない。。けれど依然お肌はかなり荒れてる。。

■ステロイド中止から1週間
体がだいぶ軽い!!!

■ステロイド中止から2週間
ムーンフェイスが少し落ち着いてきました。そしてぽっこり出ていたおなかもへこんできた。むくんでいた体もすっきりしてきた。あ、それから荒れていたお肌も落ち着いてきました。何より、精神的にちょーーーーーすっきりして、うれしくてしょうがないのです(*^_^*)

あーこうやってステロイドを終わってみると、今までどんだけ副作用が体に影響を与えていたことか。。。こんなに体も心もすっきりするなんて!!はー本当によくがんばった、自分。これから我慢した分、いっぱいやりたいことするのだ!!!はー幸せやー♪
[PR]
# by mmcrystal | 2010-07-25 01:15 | 5_ステロイド終了後 | Comments(13)

そもそも寛解って・・・??

IgA腎症が発覚し、扁桃腺摘出+ステロイドパルス治療を始める前は、すごく気にしていた「寛解」っていう言葉。今1年半の治療を終えようとしていて、そもそも寛解ってなんなのかわからなくなって調べてみました。

【寛解(かんかい)】
症状が一時的に軽くなったり,消えたりした状態です。このまま治る可能性もあります。場合によっては再発するかもしれません。

※こちらのサイトがとってもわかりやすかったので、転記させていただきました。
>>「病院の言葉」を分かりやすくする提案


なるほど。「症状が一時的に軽くなったり,消えたりした状態です。」ということは、必ずしも検査結果の数値が正常値になっていなくても、今後の生活に支障をきたさない・身体に悪影響を起こさない程度になった場合ってことでいいのかな。
しかし、やはり再発する場合もあるってことなんですね・・・。

IgA腎症は、完治することはほとんどないと言われているから、IgA腎症の患者さんの中では寛解することが最大の目標となっています。だから、当初は私も「寛解=やった~!」みたいな印象がありました。しかし確かに上記サイトにも「病気が完全に治った状態だと誤解されやすい。一時的に症状が軽くなったり消えたりしているのであって,治ったわけではないことを,伝える必要がある。」とあります。確かに~~。

実際に再発したという方々もいらっしゃるみたいですし。。
ステロイド治療の終了段階にいる今は、寛解という言葉はあんまり気にしていません。
数値が下がったのはよいことだけれど、これは完治したのではなく、再発する可能性もあるってことを肝に銘じないといけませんね~。
[PR]
# by mmcrystal | 2010-07-12 11:27 | ひとりごと | Comments(16)

診察(ステロイド開始18ヵ月)

*お薬の経過---------------------
扁桃腺摘出
ステロイドパルス 1000mg×3日
プレドニゾロン  40mg×1ヶ月
プレドニゾロン  30mg×1ヶ月
プレドニゾロン  25mg×1ヶ月
プレドニゾロン  20mg×2ヶ月
プレドニゾロン  15mg×2ヶ月
プレドニゾロン  10mg×4ヶ月
プレドニゾロン  5mg×5か月
プレドニゾロン  5mg(隔日)開始
--------------------------------
*検査の結果---------------------
潜血..............3+
尿蛋白............0.25g/日
--------------------------------

先日診察に行ってきました。予定では、ステロイド終了の日です。

■ステロイドを1年半続けた後の結果
潜血:減少せず、尿蛋白:1.0g/日⇒0.2g/日程度に減少 という結果でした。
潜血はやはりなくならない場合が多いらしいです。しかし、蛋白尿が1日1g出ていたころよりはだいぶ良くなっているのである程度の効果は得られたとのこと。健康な人だと0.1g以下ってことだから、0.1gは切りたいなあ。。。
今後、ステロイドを再度飲まなければならない場合はあるのかと質問したところ、尿蛋白が1g/日またはそれ以上まで増加するようなことがある場合は、再度腎生検を行い、ステロイド治療の必要性を確認するそう。
しかし、そのような人は先生が診察している中では1年に1人いるかいないか、ぐらいだからほとんどないよ、って言ってました。それって多いの?少ないの・・・・?
とりあえず、再発しないことを祈るのみだぁ。もう一度腎生検&ステロイド投与なんてほんとうにゴメンだよぉぉぉ~泣


■ステロイドは隔日にしてゆっくり減量
ステロイド開始してから1年半、ようやくステロイドを終了する時でした。
しかし、ステロイドを1日服用しないだけで、からだに異変を感じていたので、とりあえず5mgを隔日服用することになりました。現在隔日服用して1週間くらい経ちますが、飲まないときの体の症状がだいぶ良くなってきました。具体的には顔がかゆくなるとか、からだが全体的にむくんでだるいといった症状です。中止してみて体に大きな負担を感じる場合はしばらく隔日服用をしてみるのがよいと思います。
とりあえず、5mg隔日服用を1か月続けて、そのあと2.5mgを隔日にしてもいいし、と先生が言ってくれました。
よかったぁ。
[PR]
# by mmcrystal | 2010-07-09 15:36 | 4_ステロイド治療 | Comments(13)

もうすぐステロイド終了

*お薬の経過---------------------
扁桃腺摘出
ステロイドパルス 1000mg×3日
プレドニゾロン  40mg×1ヶ月
プレドニゾロン  30mg×1ヶ月
プレドニゾロン  25mg×1ヶ月
プレドニゾロン  20mg×2ヶ月
プレドニゾロン  15mg×2ヶ月
プレドニゾロン  10mg×5ヶ月
プレドニゾロン  5mg×5ヶ月目
-------------------------------

最近日記をさぼっておりました。体の調子は、良好のようです。

もうすぐ、待ちに待ったステロイドの中止が近づいております。。ドキドキドキ。。。
うれしい反面、恐怖もあります。なぜかというと、お肌が心配なのです・・・・。
以前、おたふく風邪になったときに、ステロイド中止2日目で顔にブツブツが。。
そして、最近でも1日服用を忘れただけで、顔ににきびができてかゆくなったりします。顔がザラザラになります。
その後ステロイドを服用すると元に戻ります。
これをもし完全に中止してしまったら、どうなるんでしょうか???

たぶんですけど、私はもともとニキビができやすいお肌なんですが、ステロイド服用により一時的に炎症が抑えられているのだと思います。これはもちろん治ったのではなく無理やり抑えられているということなのです。だから、ステロイドを中止することにより、いままで抑えられていたものが一気に噴出してしまう可能性があります・・・。

とりあえず、先生に相談して、ゆっくり減らしてもらうようにしたいと思います。
5mgを隔日とか、2.5mgとか1mgもあるみたいなので、聞いてみます。

はー不安だー。
診察は月曜日でございます!
[PR]
# by mmcrystal | 2010-07-01 17:38 | 4_ステロイド治療 | Comments(2)

HELP!

先週の金曜日、
すごくすごーく嫌なことがあって、仕事も手につかず、直帰。
そのことばかり考えいたら頭が痛くなってきて、寝る時までは大丈夫だったんだけど、すごい寒気で起きました。
とりあえず、頭痛薬を飲んで再度寝ました。
いつもなら熱が出るパターンなんだけど、やはりステロイドのせいか扁桃腺摘出のせいか熱は出ず、肩とか背中がすごく痛い。
風邪ではないのに寒気と頭痛。
精神的なショックでこうなることもあるのかな?
自律神経がやられた系でしょうか?

それから土、日と具合がわるくて、一日中寝てました。
鎮痛剤を飲み続けたせいか、具合がわるいせいか、尿が褐色でした。。いままで肉眼的血尿はなかったのですが、これを血尿というのでしょうか?
よくわからず、疑問文ばかりになってしまいました(笑)

人生ってさ、傷つくことばかりです。
体も心も、弱い子だ。。。
[PR]
# by mmcrystal | 2010-05-17 00:59 | ひとりごと | Comments(17)

人の心、花になりにけり


by Maa
プロフィールを見る