タグ:ステロイド副作用 ( 39 ) タグの人気記事

なんかお腹がぐるる件

本日診察でした。

最近、食事をした後に、おなかがぐるることが多い。。。
しかも、調子悪いと血の気がさーっと引く感じ、
吐き気&頭痛で、食中毒みたいな症状になることが。。
車酔いも以前よりひどい。
旅行に行く度に体調を崩していて、自分でも本当に嫌になります。

ステロイドのせいじゃないかもしれないけど、
とにかく減らしたくて、、7.5mgにしてもらいました!

過敏性腸症候群とかかしら。。。
自律神経??とか言い出すともはや原因不明で。。。

ネオーラルは合わなくて3週間でやめてしまいましたが。。
検査結果はというと意外と悪化していなく、0.18g/day。
潜血は相変わらずなくならず。。

最近ジムに通いだしたせいかコレステロールが少し下がっていました(^^)/
あと、テレビの見すぎか、朝にヨーグルト&米麹とか、スムージーとか健康志向の人のような生活をしています(笑)

いつまで続くかわかりませんが!

[PR]
by mmcrystal | 2017-08-16 15:01 | 7_ステロイド治療3回目 | Comments(2)

免疫抑制剤(ネオーラル)開始

先日診察したところ、蛋白が0.19g/dayまで下がっていました。
さすがにステロイド1000mg×3日×2クールしたので、少しは効いてくれたようで安心しました。
ただ、、ステロイドやめるとまた悪くなってしまうんですよね~、、たぶん。。。
そして、相変わらず潜血2+が消えていないため、免疫抑制剤(ネオーラル)100mgを追加してみることになりました。

現在のお薬は以下のとおりです。
・プレドニン10mg(毎日)
・ネオーラル100mg
・カルフィーナ
・エパデール
・コメリアン
・ランソプラゾール

ところで、ネオーラルは朝飲むことになっていたのですが、、、
飲んだ後が気持ち悪い。。。吐き気と喉の渇き、、
というわけでとりあえず、夜に飲んでます。。
しかもこいつがでかいカプセルだし値段は高いしで・・・。

これでステロイドやめれればいいんですがねぇ。
そういえば今回はステロイド隔日ではなく10mgを毎日になっています。
なんか、毎日パターンと隔日パターンどちらもやったことがあるのですが、最初は隔日のほうが副作用少ないかも~って思っていたんですが、今は毎日パターンのほうがいいかもって思ってます。
隔日だと、ステロイドに振り回されている感がすごくて、、、
特に、パルス直後の隔日はかなりきついので、自分の体に合わせて調節したほうがいいような気がしてます。




[PR]
by mmcrystal | 2017-05-23 23:01 | 7_ステロイド治療3回目 | Comments(6)

ステロイドの副作用:足がつる&ニキビ

今回、プレドニゾロンを隔日30mgですけれども、毎日飲んでいるときより副作用は少ない気がします。(2回目のせいもあるかもしれない。。)
このたびやはり困っている2大副作用は、足がつるのとニキビですね。。

●足がつる
これはパルスやった後とか特に、外出で歩き回ったりすると足の裏がつって歩けないくらいになります。。通常時つるところではなく、土踏まずから指先にかけたあたりで、伸ばしてもおさまらず、15分くらいしゃがみこんでどうすることもできず。。。客先で発症すると泣きたいくらい悲しいです。。。
原因よくわからないのですが、もしかしたら最近ステロイドのせいで血糖値があがっているのでそのせいなのでしょうか?

⇒芍薬甘草湯という漢方を出してもらいました。んー飲んでもやはりつります。けど、なにもないよりは精神的に楽かもしれません。

●ニキビ
これはステロイド開始後半年後くらいから悪化しました。顎のあたりにでっかいのがボツボツできてひどいです。。ステロイドを飲まない日の夜は特に悪化します。周りの人に「寝不足?」とか言われるのを説明するのがめんどくさいです・・・

⇒ミノマイシンを処方してもらいました。結構効いてる感じがします。本当にひどかったので助かりました。。
⇒ところが副作用で頭痛・めまいがひどくって、2週間後くらいから悪化してきたので中止しました。。悲しい。。

どちらも仕事をしていると地味にきついですが、、、、我慢するほかないですね・・・( ;∀;)ステロイドの効果がでてないところが一番問題ですが、、苦笑







[PR]
by mmcrystal | 2015-11-23 18:45 | 6_ステロイド治療2回目 | Comments(0)

仙台のクリニックへ行ってきました

先日、仙台にある堀田先生の病院へ行って、セカンドオピニオンを聞いてきました。結果としては、仙台まで行ってきてよかったですね。治療方針が決まっている大学病院と、根本治療を目指している堀田先生の病院では考え方が異なるようです。

[診察結果]
・蛋白1g以上、潜血も出ているので状態としては良くない。強い上咽頭炎も見られる。
・免疫抑制剤や降圧剤は、原因を取り除くものではない(透析を遅らせるだけ)

[今後の方針]
①上咽頭炎のセルフケア(朝晩2回)を実施

これが今回最大のお土産。。塩化亜鉛と細い綿棒(大量)のセルフBスポットセットです。
c0178611_21074542.jpg

そう、あの悶絶のBスポットを自分でやるんです。。( ;∀;)
上咽頭炎の人にとっては、耳鼻科に通うのが大変なので、大変ありがたい最終兵器的ですね。(おそらく日本でここでしか手に入らないかと)
しかしながら、綿棒を鼻に自分でつっこみぐりぐり~っとやるのはやはり常人の技ではないです。号泣&えっぐえっぐしながらやり方を習いました。
とにかく、綿棒を奥まで入れるときの恐怖心が半端じゃないですね。。想像しているよりかなり奥です。想像しているよりかなりぐりぐりとやります。すんごくすんごく痛いです。。しかも朝晩です。えーっと、無理です( ;∀;)けどやらないと治りません。
。・゚・(ノД`)・゚・。うえぇえぇぇぇーん。

②上記にて改善見られなければステロイドパルスを連続3週間~6週間
どうやらステロイドパルスは2か月に1回、3日間の点滴を3クールやるパターンでは中途半端だそうで、蛋白が消えるまでパルスをやり続けるみたいです。ただ、病院の方針によってはやり方が決まっていることもあるので、これをやってくれる病院でやるしかないですね。ステロイドは体に溜まるというものではないので、何回やってもいいようなのですが、、、うーニキビがひどい( ;∀;)

とりあえずは、セルフBスポット、朝晩がんばります。。。(;O;)ひーん

[PR]
by mmcrystal | 2015-11-15 21:06 | 6_ステロイド治療2回目 | Comments(14)

ステロイド終了後の副作用|生理不順でピル

先日、血液検査の結果を聞きに、産婦人科へ行ってきました。
2ヶ月以上たった今も、いまだに不正出血があります・・・。

相変わらずの産婦人科激混み~~~
予約したにもかかわらず、1時間半くらい待たされました。
しかも検査の結果は以下のようになっており、LHという値が生理中だと異常値なんだけど、今回の場合は不正出血中なのでなんともいえない、とのこと。周期によって正常値が異なるみたいなんです。

LH 21.2
FSH 7.9
プロラクチン 11.1
血中エストラジオール 78
プロゲステン[RIA] 0.17
血中テストステロン 0.34

という、なんとも煮え切らない状況で、結局ピルを処方されてしまいました。
ががーん、ピルには結構抵抗があるんですよねえ。
低用量ピルは、昔にも生理不順で飲んだことがあったんですが、吐き気や頭痛などのひどい副作用があって中止したこともあるし、なによりこれ以上ホルモン剤という名の薬を飲みたくない!っていう気持ちがすごくあって・・・。
前行ってた産婦人科の先生はピルなんて飲んじゃダメって言って、いつも漢方をくれてたし・・・。
なんていう思いもあってすべてそれを話してみたんですが、とりあえずこの大学病院ではあまり漢方は出していないらしく、ホルモン剤といっても日本では抵抗あるけど、海外では普通です。と冷たく一蹴されてしまった・・・。
とりあえず10日でもいいのでピルを飲んでみて、それでも止まらなかったらまた予約してください、さようなら~って感じで・・。
きっと産婦人科って、お産とか不妊治療とかがんとかいろいろ大変で、生理不順なんかに付き合ってられないよ~って感じなんだろうなあああって思いました。
そして、生理不順って、結局ピルか漢方か経過観察の3つしかないのかも、と思いました。
もう産婦人科には通いたくなかったからいんだけどさっ

10日飲めば、一度生理が来るので、それでリセットされるかもとのこと。
というわけで、とりあえずピル10日分もらったものの、飲むかどうか迷い中。
しかし、不正出血は止まる気配なし。。もう3ヶ月目かなあ・・・やばい???
貧血とかにはなっていないんですけれど。
[PR]
by mmcrystal | 2010-12-16 14:50 | 5_ステロイド終了後 | Comments(0)

ステロイド終了後の副作用|生理不順

ステロイド終了後5ヶ月が経ちました。
ステロイド終了した直後から、生理がおかしいのです。
1ヶ月続いたり、今は2ヶ月経っても止まりません。

ステロイドを飲んでいる間は正常だったからあきらかに、薬が関係していそう。
とりあえず、婦人科を受診してきました。

エコーとかで確認したところは全く問題ないそう。
やっぱり、ステロイドを長期服用したことによるホルモンバランスの乱れのようです。
今日は採血をして、ホルモンの様子を見るということになりました。

子宮筋腫とかではないとのことで一安心だったんだけど、このままじゃあ絶対に子供とか産める状態ではなさそうな気が・・・・。
というかそもそも、生理が終わらないって、いやだ~~~

というか、というか、大学病院の産婦人科って激混み!!
予約は1ヶ月以上先になるし、予約外で行ったら超待たされるし~~
しかも、検査代が高い~

こういう意味でも、腎臓内科でよかったかも、と思ってしまう。
なんだか、他の科に比べてだいぶすいてるし、検査と言っても採血と尿検査くらいだし、何より他の科に比べて平和感がだいぶある・・・。
というわけで良かったあと思いつつもこれからあの激混み産婦人科に通わなければいけないのが嫌だなあ。

あ、それから腎臓内科の先生には、もしコメリアンが原因ならやめてもいいと言われました。
そうなんだ~やめてもいんだ~
どうしよう、とりあえず蛋白が増えるのが怖いので飲み続けていますが、さすがに生理終わんないと困る。
ま、薬ゼロ生活に戻るのが最大の目標ではあるんだけどね・・・

また、婦人科の結果が出たら報告します!
[PR]
by mmcrystal | 2010-11-30 19:21 | 5_ステロイド終了後 | Comments(12)

ステロイド終了|超すっきり!!!

*お薬の経過---------------------
2009年12月  扁桃腺摘出
ステロイドパルス 1000mg×3日
プレドニゾロン  40mg×1ヶ月
プレドニゾロン  30mg×1ヶ月
プレドニゾロン  25mg×1ヶ月
プレドニゾロン  20mg×2ヶ月
プレドニゾロン  15mg×2ヶ月
プレドニゾロン  10mg×4ヶ月
プレドニゾロン  5mg×5か月
プレドニゾロン  5mg(隔日)×2週間
2010年07月  ステロイド終了
--------------------------------

つ、つ、ついに!!
ステロイドを終了することができました(●^o^●)

■5mgの隔日にして2週間
体調も落ち着いていたので、ステロイドを中止しました。
だるさがすごいです。重力が2倍って感じです。お肌の調子も非常に悪いです。

■ステロイド中止から3日目
さすがにだるさがピークに。頭痛もする。なんか扁桃腺のあたりが痛くなってきました。とりあえず、ステロイドを飲むよりはと思い、鎮痛剤を服用。あとステロイド中止したとたん、生理が来て、軽くなっていたのは元に戻っていました。

■ステロイド中止から4日目
扁桃腺が痛くて、風邪かと思いましたが、症状は落ち着いてだいぶ体調が良い!!きっと、ステロイド服用しているかたはご存じの、「なんらかの炎症」を起こしていたに違いない。。けれど依然お肌はかなり荒れてる。。

■ステロイド中止から1週間
体がだいぶ軽い!!!

■ステロイド中止から2週間
ムーンフェイスが少し落ち着いてきました。そしてぽっこり出ていたおなかもへこんできた。むくんでいた体もすっきりしてきた。あ、それから荒れていたお肌も落ち着いてきました。何より、精神的にちょーーーーーすっきりして、うれしくてしょうがないのです(*^_^*)

あーこうやってステロイドを終わってみると、今までどんだけ副作用が体に影響を与えていたことか。。。こんなに体も心もすっきりするなんて!!はー本当によくがんばった、自分。これから我慢した分、いっぱいやりたいことするのだ!!!はー幸せやー♪
[PR]
by mmcrystal | 2010-07-25 01:15 | 5_ステロイド終了後 | Comments(13)

もうすぐステロイド終了

*お薬の経過---------------------
扁桃腺摘出
ステロイドパルス 1000mg×3日
プレドニゾロン  40mg×1ヶ月
プレドニゾロン  30mg×1ヶ月
プレドニゾロン  25mg×1ヶ月
プレドニゾロン  20mg×2ヶ月
プレドニゾロン  15mg×2ヶ月
プレドニゾロン  10mg×5ヶ月
プレドニゾロン  5mg×5ヶ月目
-------------------------------

最近日記をさぼっておりました。体の調子は、良好のようです。

もうすぐ、待ちに待ったステロイドの中止が近づいております。。ドキドキドキ。。。
うれしい反面、恐怖もあります。なぜかというと、お肌が心配なのです・・・・。
以前、おたふく風邪になったときに、ステロイド中止2日目で顔にブツブツが。。
そして、最近でも1日服用を忘れただけで、顔ににきびができてかゆくなったりします。顔がザラザラになります。
その後ステロイドを服用すると元に戻ります。
これをもし完全に中止してしまったら、どうなるんでしょうか???

たぶんですけど、私はもともとニキビができやすいお肌なんですが、ステロイド服用により一時的に炎症が抑えられているのだと思います。これはもちろん治ったのではなく無理やり抑えられているということなのです。だから、ステロイドを中止することにより、いままで抑えられていたものが一気に噴出してしまう可能性があります・・・。

とりあえず、先生に相談して、ゆっくり減らしてもらうようにしたいと思います。
5mgを隔日とか、2.5mgとか1mgもあるみたいなので、聞いてみます。

はー不安だー。
診察は月曜日でございます!
[PR]
by mmcrystal | 2010-07-01 17:38 | 4_ステロイド治療 | Comments(2)

ステロイドの副作用|ムーンフェイスの写真

GWは調子にのって、旅行に行ってきました。
けれど、写真を見返してがっくし・・・・
ムーンフェイスってなんなんだろう。ほんとうにかわいくない。
いやだ。。。
ずっとUPしようと思っていた顔写真をUPします。

ムーンフェイスの写真はこちら>>
[PR]
by mmcrystal | 2010-05-10 02:51 | Comments(10)

ステロイド副作用|手の震えが治った?

*お薬の経過---------------------
扁桃腺摘出
ステロイドパルス 1000mg×3日
プレドニゾロン  40mg×1ヶ月
プレドニゾロン  30mg×1ヶ月
プレドニゾロン  25mg×1ヶ月
プレドニゾロン  20mg×2ヶ月
プレドニゾロン  15mg×2ヶ月
プレドニゾロン  10mg×5ヶ月
プレドニゾロン  5mg×4ヶ月目
--------------------------------

あともうちょっとでステロイドも終わりかと思うと、とてもうれしいです。
最近の副作用なんですが、だいぶ良くなってきました。

■手の震え
手の震えはだいぶ続いてたんですが、今日ふっと確認してみたらそんなに震えてない。
治まってきたみたいです。タイミングにもよるのかな。

■脱毛
抜け毛もだいぶ減ってきたような印象です。ってもう遅いけど・・・
でも、髪の毛が生えてこないってわけではないので、がんばらねば。

■抵抗力低下
副作用が軽くなったおかげで、最近調子にのりすぎなのか、すぐに風邪をひきます。
抵抗力はまだ低下中みたいですね。

その他、微妙に続いている副作用たち
■胸部の軟骨痛
■股関節違和感
■ムーンフェイス
[PR]
by mmcrystal | 2010-04-08 11:18 | 4_ステロイド治療 | Comments(4)

人の心、花になりにけり


by Maa
プロフィールを見る