人気ブログランキング |

ステロイドの副作用|いろいろ

IgA腎症の治療のため、ステロイド(プレドニゾロン)を服用しています。
私が現在時点で実感した副作用をまとめてみます。
※個人によって全く違うらしいです。
良いことも、悪いこともありますが、これだけの症状を引き起こすということはそれだけ強いお薬と言うことなんですね。

■お肌がツルツル(◎)

10年間治らなかったニキビがステロイドを始めてから1週間でツルツルに・・・。
また、血の気が引いたように顔が真っ白になりました。

■妙に元気(○)

なんだかよく分からないけど、元気な気がします。

■肉付きが良くなる(△)

良くも悪くも、肉付きがよくなります。筋肉がつきやすいですが、お腹周りはぽっこりしました。

■味が変(×)

基本的に口の中が苦いです。しばらくすると収まってきたけれど、すっぱかったりご飯が変な味。

■ドキドキしやすい(×)

心拍数が上がっている感じがします。寝ようとすると、いつもよりドキドキしているのがわかります。

■抵抗力が下がる(×)

すぐに風邪をひきそうな予感がします・・・。マスク必須だね。

■満腹にならないのに消化不良(×××)

食べても食べても食べられる気がしてしまうのですが、消化が異常に遅くなって、消化不良を起こしやすいです。お腹が異常にむかむかして苦しいです。なので、まだお腹がすいていても途中でやめないといけません。


こちらも読んでね>>
ステロイドの副作用その後・・・慣れるのかな??
Commented at 2009-01-11 19:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mmcrystal at 2009-01-12 00:01
>T様

はじめまして!!Maaです。
コメントありがとうございます(*´∇`*)

腎生検を受けられるのですね。
私も腎生検を受ける頃は不安でしょうがなかったのですが、結果が分かって治療方針を決めてからはすっかり前向きになってきましたよ。
ポジティブな内容と言っていただけてとてもうれしいです!!

私の日記が少しでも参考になれば幸いです。

では、まずは腎生検がんばってくださいね!!
by mmcrystal | 2009-01-07 20:59 | 4_ステロイド治療 | Comments(2)

人の心、花になりにけり


by Maa
プロフィールを見る
更新通知を受け取る