人気ブログランキング |

ステロイドの副作用その後・・・慣れるのかな??

*ステロイド(プレドニゾロン)40mg 19日目*

昨日会社を休んで、お薬飲んで、ゆっくりしていたら風邪がだいぶよくなりました!!
うれしいよ~♪仕事忙しいけど、今のプロジェクトの人もほんとにいい人達ばかりで、私は運がいいなぁ~と思う今日この頃。

以前にステロイドの副作用を書いてみたけれど、最近は慣れてきたような気がします。

味が変だったのはほとんどなくなったし、消化不良もうまく付き合えるようになってきたかな。朝イチでヤクルトを飲んでます(笑)

あとはとにかく元気!!
朝5時に起きて、ぜんぜん眠くないし、だいるいとかもない。
会社に8時についちゃう~。9時からなんだけどね。。。
休みの日だったら朝から料理+掃除して気分爽快!!
新しい掃除機も買ってしまった~(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

ステロイド開始前は、朝ぜんっぜん起きれないし、やる気のないことも多かったし、部屋も汚かったわけだから、ステロイドの関係があると思ってしまうのは、私だけでしょうか。。。

ステロイドやめたときに調子狂わないといいのだけれどねぇ~。。
ま、1年後の心配を今からしてもしょうがないっか。
Commented by こん at 2009-01-16 11:15 x
こんにちは~。
風邪の具合はどうですか?

掃除機、新しくしたんですか?(^O^)/。
ワタシのも、サイクロンとは名ばかりの手動式のものなので(笑)、そろそろ買い換えたいな~と思っています。

ステロイドの副作用ですが、
ワタシは残念ながらひどく出てしまいましたが、そうでない方もいらっしゃるようですよ。

そうそう1年後のことは、誰にも分かりませんものね~。

ちと思いついて記事を書いたのでTBさせていただきました~。(^^ゞ

くれぐれもごムリのないように、どうぞ良い週末をお迎えくださいね~。
Commented by mmcrystal at 2009-01-16 23:38
>こんさん

こんにちわぁ~♪
風邪は治ったぁと思って調子に乗っていたら、また喉が痛くなってきたので、油断は禁物ですね・・・(@Д@; 
今、風邪引いてる人がひっぱいいるし~

掃除機は気づいたら10年前のものをいまだに使っていて、全然吸引してないことに先週気づいたんです(笑)
どんだけ掃除機に興味がなかったんでしょう・・・・
そいで私もサイクロンとやらを買ってみました~!!
早く届かないかなぁ~♪

ステロイド、こんさんはどんな副作用が出たんですか?
ブログ更新期待してますね(*'-'*)
私はどうやらそんなにひどいのは今のところ出てないようです。
最初のころに比べるとだいぶ落ち着いてきました。
長く続けているとまた変わってきたりするのかなぁ?

今週は週末も仕事になってしまって、病み上がりで厳しいですが、気分だけは元気です(笑)
こんさんも、よい週末を~!!


Commented by こん at 2009-01-17 17:25 x
そういうワタシも先週末、うちに来たちびっ子にうつされてしまい(笑)
2~3日は、カラダがだる~い感じでした。もう大丈夫ですが。
どうぞお大事になさってくださいね~。

サイクロンは楽しみですね~。ウチは母が新型のを買ったのですが、
すっごいです!(^O^)/名前の由来がよく分かりますよ~。

副作用のこと、省いてしまってスミマセン~。もう皆さん耳ダコかなと思って(^^ゞ。そんなわけで、こちらにちょびっと(?)書かせていただきますが、コレはあくまでも「ワタシ」の場合ですからね~(笑)。

ワタシは服用中は、胸ににきびが出たこと、ぐらいでした。あと多少情緒不安定になりましたね。あ、そうそう、おなかと顔は例にもれず「まん丸」になりました(爆)。

(続く)
Commented by こん(つづき) at 2009-01-17 17:27 x
副作用が出たのは服用をやめてからです。

・歯周炎がひどくなって歯茎が腫れた(フィステル)
・生理の周期が狂いがちになり出血量が増えた(ま、コレは筋腫のせいもありますが、筋腫が急に大きくなって増えたのはステロイドのせいらしいです)
・鼻炎がひどくなった
・指やヒジなどの関節がこわばって痛みを感じた
・あせもや湿疹が出やすくなった

う~ん、キリがないです~(^^ゞ。

生理と歯のことを除いては、ほとんどすべてが「ステロイド」を使えば治まる症状なので、ワタシの場合は尿タンパクは出なかったのですが、これらが「リバウンド」だったのだと思いマス。

でも、コレ以上副腎を怠け者にしないために(笑)、ステロイドは2度と使うまい!と心に決め、あれやこれやの代替療法で切り抜けてきました。
(まだ続きます・笑)
Commented by こん(終わりです~笑) at 2009-01-17 17:27 x
でもって、今にいたっています~。今はか~なり元気デス(^O^)/。

おっしゃるように先のことは誰にもわかりませんものね~。
今なにか心配な症状があるならともかく、むやみに不安になることこそが「カラダ(腎臓)に悪い」と思いマス(笑)。

それではまた~、どうぞお大事になさってくださいね~。

追伸: ワタシは最近風邪をひくと、「しょうが・マイタケ・れんこん」の3点セット(?)を食べまくって治します~。よろしかったらお試しくださいマセ。
Commented by こん at 2009-01-17 17:39 x
またまたスミマセン~(^O^)/

よくみるとこのお花ってハイビスカスなのかしら?
ホントに可愛いお花ですね~。

それだけデス<(_ _)>--長々と失礼をお許しくださいマセ。
Commented by mmcrystal at 2009-01-18 01:04
>こんさん

お返事が遅くなりました~(・-・*)
休日出勤は疲れがどっと・・・。

副作用について、ご説明ありがとうございます!
非常に参考になります。
やはり、やめてからのリバウンドのほうがつらいのですね~。
ステロイド服用中は体のありとあらゆる悪いところが一時的に治っているような気になります。
こんさんのおっしゃる、「ステロイドは、体をなまけものにする」というのがすごくよくわかります。

私はステロイド服用前に出ていた、肌・鼻のアレルギーが今はすべて押さえられていますし、だるさも以前に比べてぜんぜんないのですから。。

でも、今は元気というお言葉を聞いて安心です。
そうそう、今むやみに心配してもそちらのほうがよくないですよね!
今、体のどこも痛くないのがとても嬉しいのです。
Commented by mmcrystal at 2009-01-18 01:04
つづき・・

風邪に、しょうがいいですよね!!私もやりました!
まいたけ・れんこんもやってみますね~♪

あ、写真のお花はですね、残念ながら正しい花の名前はわからないのですが、フヨウってとっても似てますね~!
でも、サイパンに行ったときに撮ったものなので、ハイビスカスなのかもしれません!!
花って心を和ませるから大好きなんです~♪

ではでは、またいろいろ教えてくださいね~o(*^▽^*)o

by mmcrystal | 2009-01-15 22:13 | 4_ステロイド治療 | Comments(8)

人の心、花になりにけり


by Maa
プロフィールを見る
更新通知を受け取る