ステロイドの副作用その後・・・落ち着いてきた

*ステロイド(プレドニゾロン)開始から1ヶ月 (30mgの7日目)*

最近、調子がよろしいでございます!
副作用はだんだん落ち着いてきたように思います。
現在、ステロイドの副作用と思われるものは・・・

・ちょっと太った
・夜中にトイレに起きる
・朝5時に目が覚める
・生理が軽い
・鼻炎の症状が出てない
・乾燥肌の症状が出てない
・前より疲れにくい

・・・と、いずれもそんなに悪くない。
とにかく、入院前より体調がよいというか、元気なのであります。

普通の人は朝がこんなに楽なのか~とか思ってしまいます。
今まではベットを這うようにして「死ぬ~」と思いながら目覚ましのスヌーズを30分間使用して起きていたのですが、、、
いまは朝5時にめざましなしで「バチっ」と目が覚めてしまいます。
残業してもそんなに疲れない・・・。

これはステロイドの副作用なのか、ステロイドが腎臓の炎症を抑えたために起こっているのか私にはわかりませんが・・・
とりあえず、よろこんでおこう♪
今まで大変だった分、しばらく調子に乗るのを許していただこう♪
Commented by こん at 2009-01-29 06:19 x
おはようございます~。
ステロイドを使っていなくても早起きのこんです~(爆)。

あ、ワタシもステロイド中は生理が軽かったです~。
今思い出しました(^^ゞ。

ワタシは、一見理屈っぽいように見えるかもしれないけど、
ホントは、かなりの感性の人デス。
それに、「ケセラセラ(なるようになれ~♪)」タイプだし・・・笑。

楽しく元気に生きていければそれで十分!
ムリは禁物だけど(笑)、目イッパイ今の状況をエンジョイしてくださいマセ~。
それではまた~(^.^)/~~~
Commented by mmcrystal at 2009-01-29 21:04
>こんさん

こんばんわぁ♪

早起きはやっぱりいいですよね~(*'-'*)
得してる気分になります。
ステロイドが終わったあとも、この習慣は続けたいですね~私も♪
こんさんはもう定着しているのですね、うらやましいです!

生理軽いのは、ステロイドの影響ですよね!
やっぱり。ホルモンバランスに関係してくるみたいですし。。
重くなるよりはありがたいです(笑)

いい分には得したと思って、エンジョイしたほうがよいですね!
なるようになれ!って感じですね。
経験者のこんさんにい言っていただけると心強いです!!

最近調子がよいせいか、薬を飲み忘れそうになることが多くって
(@Д@; アセアセ・・・
きをつけないとぉ~!!

ではでは、明日は金曜だぁぁぁ♪
わぁいヽ(゜ー゜*ヽ)(ノ*゜ー゜)ノわぁい
Commented by こん at 2009-01-31 11:36 x
こんにちは~。

教えていただいたチャイを早速作って飲んでみました~
美味しいし、かなり本格的な味がしますね~(^^♪。

土曜のモーニングティーにはピッタリ!で大満足です~~(^O^)/。
とりあえず御礼まで~(笑)
それではよい休日を!
Commented by mmcrystal at 2009-01-31 14:17
>こんさん

こんにちわ!!

ジンジャーチャイ試してくれたんですね~(*'▽'*)
うれしい!ほんとおいしいですよね♪

今私も飲みたくなって作ってしまいました!
簡単なのに、本格的でいいですよね~

それで、しょうがのめっちゃいい保存方法発見しました!!!
http://cookpad.com/recipe/400569

お水にいれておくだけなんですけど、すごく簡単でいいです!!


そういえば、お昼はこんさんが言っていたれんこん&しょうが&まいたけが食べたくなってれんこんのはさみ揚げを作っちゃいましたよ♪
おいしかった~o(*^▽^*)o

ではでは、よい週末を!!!
Commented by こん at 2009-01-31 16:56 x
こんにちは~、ホントにお手がるでイイですね~。
今日、チャイを作った時、一部しょうがが傷んでいたんですよ~(>_<)

今から早速試して見ます~。それではまた~(^.^)/~~~
Commented by mmcrystal at 2009-02-01 10:25
>こんさん

おはようございます♪
これいいですよ~
私もやってるんですけど、ぜんぜんもちが違いますね!!
残ってもそのままポイっといれておけるので便利です♪

おかげで、最近すべての料理がジンジャー風味に・・・(笑)

ではではあ(*'-'*)
Commented by さち at 2009-02-02 21:46 x
初めまして~IgAと診断され14年の38歳です。今日扁桃腺摘出手術をしました。で、痛みは風邪の酷く版なんですが飲み込むことが痛くて、こな薬にしてもらったんですが、それを、子供用のやつでお薬上手に飲めるゼリーでゴックンしましたが痛くて!!苦味で吐き出しそうです。
薬ってどうされていましたか?
どうすれば、少しの痛みでゴックンできますか?
もーっ!!ぅぅぁぃぁ痛いよー!!
Commented by mmcrystal at 2009-02-02 23:52
>さちさん

はじめまして!
今日、扁桃腺摘出をされたんですか!!!!
それはそれはお疲れ様でございました。
今日明日が一番つらいかと思いますが、がんばってください!!!

私の場合、痛み止めは錠剤のままで飲めました。
もう、痛すぎて、この痛みが治まるんだ!と思ったら飲めたんですけど・・
やっぱり最初は水をごっくんするのも痛くて、でも、薬が胃まで行ってない気がして、ゼリー的なもので流し込んでいたような気が・・・。

あ、あと口から薬が飲めない人には座薬もありますよって、私の病院では言われました。座薬のほうが効きはいいみたいですよ。
看護婦さんに聞いてみてくださいね♪

痛み止めが効いてくれば、少しは楽になると思いますので、痛み止めがんばって飲んでくださいね~!!!

あとは、日記にも書きましたが、我慢しないで痛み止めは飲んだほうがいいですよ♪できるだけ食事の1~2時間前に。
それでごはんが食べれれば気分が楽になると思います。

私は今ではもうすごく昔のことのようにまったく普通です。
あと1週間の辛抱、がんばってくださいね!!!
応援してます~p(・∩・)qガンバレ!
Commented by さち at 2009-02-03 15:40 x
早速のコメありがとう御座います
座薬がイヤで痛みを我慢して寝ようとしてもズッキンズッキンズンドコ!早いズンドコズッキンでダメだ!死ぬ看護婦さんに座薬を夜中1時頃に入れてもらいました。
そして、40分ぐらい痛みで唸っていましたがそのうち疲れて眠ってしまいました。6時起床なんですがおかげさまで座薬が効いていたらしく痛みなく起きることができて良かったです右側が特に痛いので朝の診察の時に聞いたら
Commented by さち at 2009-02-03 15:43 x
続き。
右側が癒着ひどかったみたいです。膿みもあり炎症もあり何回も扁桃腺繰り返したのね~と言われ扁桃腺見せてもらいましたが、赤紫色してて気持ち悪かった
昨日と今日では痛み変わらないけど点滴外れるまで頑張ります!
温かいコメ有難うございました
Commented by mmcrystal at 2009-02-03 23:08
>さちさん

座薬が効いたとのことでよかったです♪

私も、意外に1日や2日じゃそんなに痛みが引かないことにショックでした(@Д@; 
寝て起きたらよくなってると思ってたのに~!みたいな・・・。
でもいずれは痛みがなくなるので、がんばってくださいね(*'-'*)

癒着がひどかったということは、普通より痛みがあるのかもしれませんね。
私の場合、割と治りが早かったので、すんなり行ったのかもしれません。
2日目くらいから御飯ほとんど食べてましたから・・・。
でも、やっぱ痛かったですけど(笑)

口からお薬飲めるようになるといいですね!
ではでは、お大事にo(*^▽^*)o
Commented by さち at 2009-02-05 09:57 x
お早う御座います術後3日目になり、だいぶ痛みも落ちついてきました。
相変わらず、ゴックンする時や咳ばらいをする時、恐る恐る(笑)ビビりながらしています
点滴も明日の夕方には終わるみたいだから、明日が待ち遠しいです…。
点滴が終わって自由に手が使えるようになったら他に聞きだいことがあるので、またお邪魔いたしますね
Commented by こん at 2009-02-05 12:09 x
Maaさんこんにちは~。
扁桃腺の手術って、痛いんですね~(;_;)。
ついお腹切ったときのことを思い出してしまいました。
ワタシは硬膜外麻酔が使えなかったのでかなり痛みました~(>_<)。
でも、傷の痛みは、日が経てばゼッタイ(笑)よくなりますからね~。
さちさんもがんばって乗り越えてくださいね~
って、初対面なのにまざってしまったこんでした~(^^ゞ。
Commented by mmcrystal at 2009-02-05 22:03
>さちさん

こんばんわ(*'-'*)

痛み落ち着いてきたんですね~!!
よかったですね♪

しばらくは喉のあたりを使うときに気を使いますよね。
あくびをおもいっきりしたかったのだけれど、、、

点滴はずれたら、また気分が違いますからね!
針もはずれてお風呂とか自由に入れると、生きてる実感がわいたような気が(笑)

楽になるまでもう少しですね~。
続けてステロイドパルスもやられるのでしょうか?
また何かあったら遠慮なく聞いてくださいね('-'*)

私の知っている限りですけど、お力になれればと思います♪

Commented by mmcrystal at 2009-02-05 22:12
>こんさん

こんにちわぁ!!!

こんさんは、扁桃腺摘出はやられてなかったんですね!!
てっきりやっていたのだと思いました。
それでも、寛解されたのですね~すばらしい!

扁桃腺摘出は手術自体は全身麻酔だからいいのですけれど、その後が痛むんですよね~・・・。
そもそも手術が全身麻酔じゃないのは、もう一生やりたくないですけど。。。
腎生検で泣きましたからね。。
(というとビビる人もいるかもしれないですが、、私が超小心者ということが判明しました(T-T)ウルウル)

ほんと、傷の痛みっていずれはなくなるもんですよね。
今となってはほんとにいい経験って感じで。
それよりもステロイドとの戦いのほうが長くて大変そうですね(笑)

最近仕事が忙しくて書きたい日記が書けないMaaでしたヽ(゜▽゜)ノはは
Commented by こん at 2009-02-15 10:44 x
ホントね~、手術はイヤですね~。

でも、痛いのはゼッタイ(笑)期限付きだから、
あとは治るだけですよ~。(^_-)-☆

扁摘はしなかったけど、毎日うがいは欠かしません。
超アナログ(笑)ですけど、とりあえず風邪も引かずに済んでいるので、
いいみたいです~。

お仕事、無理が過ぎないように(^^ゞ気をつけてくださいね~ではまた。
Commented by mmcrystal at 2009-02-15 13:47
>こんさん

うがいは大事ですよね~。
ちょっと調子がよくなってくると、怠けてしまうときがあるので、徹底しようと思う今日この頃です(笑)

こんさんも、ほんと無理しないようにしてくださいね!!
私も、わかってはいてもついつい、やってしまうんですけどね~σ(^_^;)

by mmcrystal | 2009-01-28 21:40 | 4_ステロイド治療 | Comments(17)

人の心、花になりにけり


by Maa
プロフィールを見る
更新通知を受け取る