人気ブログランキング |

ジェネリック医薬品って何?

今回薬局で初めて「ジェネリック医薬品」の説明を受けました。
TVで聞いたことはあったけど、実際何なのかといわれるとよく知りませんでした。

<ジェネリック医薬品とは>
・特許期間が切れると他の会社も同じ成分の薬を作ることができる
・開発費が少ないので、先発のお薬よりも安い
・主成分は同じだが、固めているものなど(添加物)が異なる場合がある

ということらしいです。
私の場合、胃薬の「タケプロン」を「スタンゾーム」に変更できるとのこと。

タケプロンOD錠30(武田薬品) 単価 199.40円
スタンゾームOD錠30(シオノ) 単価  96.70円

単価は約半額なので、1ヶ月だと実質払う金額は1000円ほど安くなります。
1ヶ月1000円は結構大きいなぁと思いつつ、迷ったのですが、気になるのが副作用。

有効成分はまったく同じらしいのですが、添加物が異なるので、まったく同等の効果・副作用とは限らないそうです。また、テスト期間や人数も少ないため、先発のお薬よりは実績やデータが少ないというところでしょうか。

たかが胃薬と思いがちですが、、薬の副作用には散々悩まされてきた私。。
以前同じプロトンポンプ阻害薬タイプの胃薬「パリエット」でひどい頭痛が出てしまったので、結局「タケプロン」のままにしてもらいました。
「タケプロン」の噛み砕いて飲める感じも気に入ってるし。。。

ジェネリック医薬品は、医師から特別に「この薬じゃなきゃだめ」という指示がなければ、患者さんの意思で薬局に申し出れば変更できるようです。
今回は薬剤師さんのほうから「変更できますよ」と言う説明がありました。

実際みなさんはどうしてるのか、気になるところです。
Commented by こん at 2009-03-01 10:34 x
Maaさん、こんにちは~(^O^)/。
ジェネリックって、特許の期限が切れて安くなってるだけで、材料はまったく同じものを使っているわけではナイのですね~(゜o゜)。ワタシは以前特許関係の会社で働いていたことがあるのですが、先願の特許明細書にあるのと同じ物質を使って製造するのだとばかり思っていました(^^ゞ。それでは、いくら安くなっても心配ですよね。ワタシは今薬は飲んでないけれど、もしワタシだったら元の薬を使うと思いマスよ~♪
ステロイド、順調に減ってよかったですね~(^^♪。季節もよくなってきたし、風邪の心配も減りますね~(^^)v。
Commented by mmcrystal at 2009-03-01 22:48
>こんさん

こんにちわぁ♪

そうなんですよ~
ジェネリックって基本的には同じらしいんですけど、まったく同じではないらしいんです。
ですよね~。私も昔なら安いのに変えてたかもしれませんが、最近は敏感になってます(*^.^*)

特許関係のお仕事なさってたんですね~♪
私はまったく詳しくないんですが、こういう仕組みになってたんですねー。
特許切れるまでは同じ成分のものは作れないんですね。

最近あったかくなって、油断してたら、病院で風邪をもらってしまいました。(T-T) かなしー。
体調がよいからといって調子にのってはいけませんね。。
やはり抵抗力は低くなっているようです。
病院に行くときにはマスクをしなければ。。。
早く春が来てほしいですね!

ステロイドのほうは順調そうです。
あとは結果がついてくればいんですけど(*'-'*)

こんさんも、風邪にはお気をつけくださいませ~♪

Commented by こん at 2009-03-03 16:03 x
暑かったり寒くなったりで、風邪引きさん、多くなってますよね~。
どうぞお大事になさってくださいね~。
ワタシは、この冬は、まだ大丈夫そうです~(^^♪。おお、めずらしぃっ!(笑)
でも油断は禁物ですものね~お互い気をつけましょうね~(^.^)/~~~
Commented by mmcrystal at 2009-03-03 23:56
>こんさん

ほんと、調子乗るとすぐ風邪ひいちゃいますね~(@Д@; アセアセ・・・
早く薄着になりたいんですが。。最近は雪ですね。。。
こんさんは風邪ひいてないんですね!
すばらしい~♪
私も早く脱ステロイドして強いからだになりたいです~!
(*'-'*)
by mmcrystal | 2009-02-24 11:18 | お知らせ | Comments(4)

人の心、花になりにけり


by Maa
プロフィールを見る
更新通知を受け取る