ヘナの染め方|ヘナでプリンをなおす

最近はすっかりヘナにはまってしまいました。
ヘナは体に害がないだけでなく、髪のトリートメントとしても効果大です。

3回くらい染めるとだいぶ落ち着いてきて、プリンも目立たなくなってきました。なにより、つるつるになるのでやめられなくって♪

■ヘナ選び

私はプリン⇒全体的にわりと暗めにしたかったので、、、
前回は「フェローズ ナチュラルヘナ ブラック」を紹介いたしましたが、「ナイアード ヘナ モクラン」のほうが総合的によかったですヨ。

「ナイアード ヘナ モクラン」
・粒子が細かいので塗りやすい
・自然なこげ茶に発色

「フェローズ ナチュラルヘナ ブラック」
・粒子が粗めでより草っぽい感じ
・真っ黒というか、青黒く染まります
・毛先の色の抜けてる部分は緑色になってしまい、ムラになりました
・かなり重めに入るので、トリートメント効果は高いかも

■ヘナの染め方

○ヘナをお湯で溶きます
このときペットボトルに入れてシェイクすると楽だし、染めるときも使いやすいです。

○ヘナを塗ります
いろいろ試した結果、洗面台でシャンプーするような格好で染めるのが一番楽でした!ケープもいらないし、飛び散るのを防げます。
ペットボトルから少しずつ手にとって、根元からつけていきます。
ビニール手袋は必須です!

○しばらく待ちます
まず、乾いたタオルを巻きます。色がついてしまうので、いらなくなった服とかを使うのがベスト。その上からシャワーキャップまたはラップを巻きます。あとはあたたかくして、2時間ほど待ちます。

○洗い流します
シャンプー&リンスして乾かしてOK!


まぁ、染めるの大変だけれど、慣れれば楽しくなってきます。
なんだかんだで、2,3週間に1回ペースでヘナをやっている気がします。。。

■私の鉄板ヘアケア

c0178611_9311049.jpg
◇ナイアード ヘナ モクラン◇
月1でコレ!トリートメント効果絶大。

c0178611_9313482.jpg
◇パナソニック ナノケア EH-NA50◇
うねりを抑えてしっとり髪に。今までは高いドライヤーなんて!と思っていたんですが、、やっぱ安物とは違います!!!新しいモデルもでてるみたいです。

c0178611_9314356.jpg
◇大島椿 椿油◇
これなしでは終われません!!髪のボリュームを押さえて、毛先をつるつるにしてくれます。

あとは何より縮毛矯正やカラーリングをやらないことですね!
化学薬品は地肌にも髪にも腎臓にも良くないってことですね~
Commented by こん at 2009-03-28 11:19 x
こんにちは~。

なんだかとってもタイムリーな感じで(^^ゞ。へナを使えばカラダによいのですね~笑。今度追記しておきます~。

花冷えが続きますからお大事にしてくださいね~(^.^)/~~~
Commented by mmcrystal at 2009-03-28 14:36
>こんさん

こんにちわぁ!
おひさしぶりです(笑)
最近は仕事が忙しくなってきて、更新できずにいました(*'-'*)

記事、読みましたよぉ~!!
ほんとタイムリーで(笑)

ほんと、ヘアカラーとかそれ以前にシャンプーやリンスにも化学薬品って含まれてますからね。
知らない人って意外と多いですよね。
私も知ったのほんと、この病気になってからで!

美容院で「ヘナ」とうたっていても、化学薬品は多少含まれているらしいですけど、このナイアードのヘナは化学物質が一切含まれていないらしいです。
それでいて髪にもいいし、もう、痛んだプリン状態だった私には救世主のようです!

なんだか、まだまだ寒いですね!
こんさんも無理はなさらずに♪
Commented by こん at 2009-03-28 16:33 x
お元気そうで何よりでした~!(^O^)/

ワタシもこんどコレ、ためしてみようかしらん?
イイものを教えてくださってありがとうございます~(^^♪。

お仕事の疲れ、ゆっくりとってくださいね~ほんじゃまた~(^.^)/~~~
Commented by mmcrystal at 2009-04-05 20:47
>こんさん

ぜひぜひヘナやってみてください~♪
一度やったらはまりますよ~(〃⌒∇⌒)ゞ
by mmcrystal | 2009-03-28 09:19 | 腎臓と髪の毛 | Comments(4)

人の心、花になりにけり


by Maa
プロフィールを見る
更新通知を受け取る