診察(ステロイド開始3ヶ月)

*お薬の経過---------------------
ステロイドパルス 1000mg×3日
プレドニゾロン  40mg×1ヶ月
プレドニゾロン  30mg×1ヶ月
プレドニゾロン  25mg×1ヶ月
プレドニゾロン  20mg×1週間目
--------------------------------
*検査の結果---------------------
アルブミン........3.6
クレアチニン......0.72
潜血..............3+
尿蛋白............0.8g/日
--------------------------------

ステロイドが20mgになりました。
蛋白の量はなかなか減りません。
前回の検査のときより悪くなっています。。。
なんだか、1年後に良い結果になるのか不安になってきました。。。(・_・?)はて・・

■風邪
そしてまた風邪をひいてしまいました。月イチペースです(≡д≡) ガーン
とにかく無理をしちゃあいけないんだなぁ。。と思う今日このごろ。
抵抗力がさがっているのも、ステロイドの副作用ですね。

■足がつる
前回間違ったことを言ってしまったのですが、コメリアンには利尿作用はないようです。なので、足がつる直接の原因はコメリアンかどうかは分かりませんが、同じステロイドの治療中の方で、若い人で足がつるという人はやはりいるみたいです。
足がつる原因って正確にはわかっていないのですね。
でも、水分不足や電解質不足が原因のひとつではあるようで、スポーツドリンクを飲むといいらしいです。
なので最近はアクエリアスを飲むようにしています。ちゃんと水分を取っていると、起こりにくい気はしています。でもいまだに足がへんなつり方をします。こむらがえりも起こるし、足の指や甲がつってしばらく収まりません。
まぁ、これに関しては、ちゃんと水分補給を心がけたいと思います!!

■ムーンフェイスとむくみ
ステロイドの量が減ると、確実にムーンフェイスや体のむくみが軽くなる気がします。
ほんと気持ち程度ですけれど、もどってきてうれしいです~♪
あとステロイドのせいか分かりませんが、肌荒れはまだあります(笑)

なんだか今日は副作用の話ばかりになってしまいましたが、、
なにより気をつけなきゃいけないのがやっぱり風邪ですね。
ほんとにかかりやすいです。
でも、やっぱりみんなで遊んでいるときに途中で帰るのがなかなかできなくって。
でもでも、これからはなんとかしたいと思います。
日々精進です(意味不明・・・)ヽ(´▽`)/
Commented by こん at 2009-04-09 12:14 x
こんにちは~(^O^)/。まずはお薬減ってよかったデスね~!

尿所見は、体調や疲労度などによってワタシも結構変動がありましたよ。

でも「風邪」はあんまりしょっちゅうひかない方が・・・って好きでひくわけじゃないんだけれど。

ワタシはステロイド使用中は風邪薬を飲みたくなかった(筋腫の出血がひどくなるので・)ので、風邪にイイものはなんでもためしました~。毎日プロポリスを飲んで、マイタケレンコンしょうが(くどい!笑)を食べ、あ、そうそう、にんにくもね~(いっぱいはNGですが・)

カラダに炎症を起こさせてしまうとせっかくのステロイド効果が減ってしまうからもったいない!デス。ビタミンCもおススメですよ~。

とにかくガンバって(笑)養生しましょう!きっとよくなりますよ!!
Commented by mmcrystal at 2009-04-09 22:47
>こんさん

こんにちわぁ♪
アドバイスありがとうございます~
結果が出てくれると、やる気もでるんですけどねぇ。。

ほんと、風邪はよくないですよね。。
腎臓にもよくないですし。。いつも後悔しています。。
すでに薬を大量に飲んでいるのに、それ以外にも飲むとなると・・
薬漬けです・・・(@Д@; 

これからはもっとステロイド服用中の自覚をもたねばぁ~!と思います。
なによりステロイドを飲まなくても良くなるのが一番いんですが。。
早く終わりたい~!!

とりあえず、一年間は完全に守りに入ります(笑)

お互いがんばりましょぉ~♪
by mmcrystal | 2009-04-05 20:45 | 4_ステロイド治療 | Comments(2)

人の心、花になりにけり


by Maa
プロフィールを見る
更新通知を受け取る