風邪悪化して気管支炎に・・・

先週は病院に2回も行ってしまいました。
風邪が治ってからも1週間以上、咳がとまらなくて、しかも尋常じゃない咳。
夜になるとひどくなって、寝ると咳き込んでほとんど寝れなかった。。

今までこんなに咳がひどくなったことなかったので、
今噂の肺結核とか咳喘息をうたがったりして、とりあえずかかりつけの腎臓内科へ。

1回目はとりあえず、咳止めの薬とアレルギーと炎症を抑える薬をもらいました。しかし、薬を飲んでも一向に良くなる気配なし、それどころか夜の咳は悪化する一方・・・。朝まで咳き込んで、マジで苦しくて、悲しくて、入院時代を思い出しました。。。。

そして、心配になって2日後にまた病院へ。
レントゲンと血液検査をしてもらいましたが、異常なしとのこと。
とりあえずは一安心・・・。

おそらく気管で炎症は起してるけど、抗生物質を出すほどでもないので、とりあえず同じ薬と言われてしまいました。
しかし、夜の咳が尋常じゃないんですっ!と訴えたところ、「リン酸コデイン散」という咳止めお薬を出してもらいました。
とても強いお薬らしいです。(麻薬の一種?)
こちらは、普通の咳止めよりは効く気がしますが、やはり朝の4時くらいには咳き込んで起きてしまいます。

その後、姉と電話で話していたところ、気管支炎というものは、薬のんで1日2日で治るようなモンじゃないらしいです・・・。
それを聞いてちょっと、がんばる気が起きました。
いままでこんなに咳き込んだことがなかったし、ステロイドも飲んでるし絶対免疫力下がってるし、変な病気にかかったんじゃないかと、もう不安で不安で・・。
でも、たぶんここまで悪化したのは、免疫力がさがってるからだと思います。。。

寝てるときの咳はまだおさまってませんが、早く治って欲しいです。
(/_<。)ビェェン
Commented by こん at 2009-04-12 06:17 x
Maaさん、大丈夫ですか・
気管支炎は本当にツライデスよね。
ワタシは昔は気管支喘息モチだったので・・・(ToT)。
とにかくゆっくり休んでお大事にしてくださいね。
Commented by mmcrystal at 2009-04-12 08:20
>こんさん!!!

ご心配ありがとうございます(T-T) ウルウル
気管支炎、本当にツライです。。。
咳ってこんなにツライのかってほどツライです。。。
こんさんも結構いろんな病気されてますね!
私も昔喘息やったことありますが、喘息もつらいですよね~。。

ほんとに、これほどにまで体が弱くて悲しくなります。
薬に頼りっきりの生活から抜け出したいし、、
本気で免疫力向上に取り組まないと・・・。

まだ咳き込みますが、
昨日からなんとか改善の兆候が見えてきました!!
一時はどうなることかと思っていたので、本当によかったと思います。

いつも励ましのお言葉ありがとうございます!!!
o(*^▽^*)o

こんさんも季節の変わり目には十分ご注意ください~♪

Commented by mihi_liebe at 2009-05-03 19:32
初めまして♪
『咳喘息』で検索していて、こちらに辿り着きました。

私は、膠原病類縁疾患のベーチェットで20年ステロイドを服用しています。私も、ここ一週間、咳がひどくて眠れない状態が続いています。
全く同じ症状だなあ~と思ってコメント残させて頂きました☆彡
Maaさんは咳の発作は無事に治まりましたか??
ステロイドを服用していると、普通の方のように薬なしでは治りませんよね。お互いに、気をつけて毎日を過ごして参りましょうね♪
病気は違っても、ステロイド仲間ということで仲良くして頂けたらと思います。お大事になさってくださいd(^-^)ネ!
Commented by mmcrystal at 2009-05-03 23:31
>mihi_liebeさま

はじめまして。Maaと申します♪

mihiさんはベーチェットというご病気でステロイドを服用されているんですね。
大変失礼ながら、はじめて耳にした病気なんですが、どういった病気なんですか??

咳が止まらないとのことですが、咳は本当につらいですよね!!
今までこんなに咳が出たことがなかったので、本当に変な病気にかかったんだと思いました。私も咳喘息をうたがっていたのですが、実際は急性の気管支炎だったようです。
2週間くらい苦しんだあと、咳が収まり始めて、いまでは何事もなかったかのように元気になりました!1ヶ月くらい長引くひともいるみたいです。
病院でもらった薬は①咳止め②アレルギーを抑える薬③炎症止め④気管拡張テープ、だったんですがいずれも効いた実感はあまりありませんでした。。

気管拡張テープが効かなかったこと、あとステロイドを服用しているのに、症状がまったく改善されなかったことから、咳喘息ではないのかなぁ~と思いました。
※私の勝手な見解ですけどね。
Commented by mmcrystal at 2009-05-03 23:32
>mihi_liebeさま その2


気管の炎症はおさまりにくく、咳は長引くみたいですので、しばらく辛抱が必要かと思われます。とはいえ、私もかなりの心配性なもので、病院何度もいってしまったんですけどね(^_^;) 
夜寝れないのは本当につらいですよね。。
朝方やっと寝れたと思って起きたときは目がすごい泣いた形跡があって、自分でかわいそうに・・と思ってしまいました(笑)

mihiさんも早くよくなるとよいですね!!
ステロイドと付き合っていくのは本当に一筋縄ではいきませんよね。
がんばりましょう♪
mihiさんのブログも拝見させていただきますね~(*^_^*)

by mmcrystal | 2009-04-11 23:16 | 4_ステロイド治療 | Comments(5)

人の心、花になりにけり


by Maa
プロフィールを見る
更新通知を受け取る