タケプロン(PPI)の長期服用|足がつる原因?

最近、気になることがあります。

プレドニゾロン、コメリアンと一緒にタケプロンという胃薬も飲んでいますが、タケプロンってどれくらい飲み続けてもいいんでしょうか?

タケプロンは、「プロトンポンプ阻害薬(PPI)」と呼ばれていて、胃酸を分泌する「プロトンポンプ」という機能をじゃまして、その分泌をおさえます。

ステロイドやコメリアンは腎臓のための薬なので、1年間は飲まなければいけないのですが、タケプロンはステロイドの副作用で胃潰瘍になってしまうのを防ぐために飲んでいる薬です。飲み始めてすでに4ヶ月ほどが経過しています。通常、胃潰瘍などの治療としては8週間までの服用とされているみたいなんですが・・・。

調べていたらこんな記事を見つけました。
「PPI長期使用でマグネシウム吸収阻害の可能性」
「プロトンポンプ阻害薬(PPI)の長期使用で低マグネシウム血症」

長期使用と言っても、副作用が見られるのはかなりの長期だと思うのですが、「マグネシウム吸収阻害」というのが気になるところ・・・。
足がつる原因のひとつに、マグネシウム不足というのがあるけれど、タケプロンの長期使用もひとつの要因だったのでしょうか?(あくまで私の勝手な憶測です)

まぁ、胃潰瘍も防がなきゃなんないし、結局のところ、何を優先するかだと思うのですが。私はもともと胃が弱いので、このままいくと1年間飲み続けることになると思います。。

最近思うのは、お医者様もすべての症状の原因や薬の副作用を把握しているわけではないってこと。そりゃーもちろんですよね。お医者様もコンピュータではないし、出る症状は人によって違うわけで。
だからこそ、自分の体については自分が一番よく分かっているし、一番詳しくならなくっちゃと思う今日この頃でした。
Commented by こん at 2009-04-19 15:47 x
Maaさん、大分よくなられたようで安心しました^^。
もちっと早くお見舞いに来たかったのですが(^^ゞ、自分もちと体調をくずしていたので・・・春の今頃はいつも今ひとつなんです(-_-;)。

ワタシも胃薬はプレドニゾンを止めるまで飲んでいました。う~ん、マグネシウムを阻害するなら、阻害に負けないように少量のサプリなどは?でも、マグネシウムを過剰に摂取すると腎臓への負担が大きいそうなんですよね~やっぱりお医者様に相談するのがベストかもしれませんね。

ワタシの敬愛する(笑)千葉敦子さんもMaaさんと同じことを言っていましたよ。自分のカラダに一番関心を持てるのは自分しかないって。症例からこうだろうと判断されても、自分とは違うかもしれないって。

一緒に頑張って「自分のカラダ」のプロになりましょうね~(^O^)/
Commented by jin-lulu at 2009-04-19 17:22
こんにちは。
以前、書き込みさせていただきましたjinです。(あ、前はjinjinでした)
その後、気管支炎、足のつりなど体調はいかがですか?

実はパルス治療を決心し(やっとデス)来月7日から入院することなりました。
相変わらずステロイドに対する恐怖心でいっぱいなのですが、なんだかあれこれ考える事が面倒になり、あ、投げやりと言う意味ではなくて^^とりあえずやってみよう的な一応前向き?な気持ちで望むことができそうです。
Maaさんにはブログではいろいろ参考にさせていただきアドバイスをいただきましたので、それと今後の治療記録も兼ねてexblogを開設しましたので^m^勝手にご挨拶に押しかけました~(笑)

Maaさん、どうぞ早くお元気になってくださいね! お仕事無理されませんように・・・
私も頑張ってきますっ!!^ー^
Commented by mmcrystal at 2009-04-25 22:37
JINさん、こんさん!

お返事が遅くなってしまい大変申し訳ありません(T_T)
事情がありブログをみることができていませんでしたぁ~(◎-◎;)

今は携帯からですが、後程改めてお返事させてください~!!

Maa
Commented by mmcrystal at 2009-04-26 10:30
>こんさん

お返事おそくなってしまいました〜
こんさんも体調をくずされていたようで、大丈夫ですか?
季節の変わり目はほんと体調くずしやすいですよね、、
あったかくなったり寒くなったりで。。

マグネシウムとり過ぎもよくないのですねーなるほど。
足のつりはお医者様に相談してもピンとした答えが返ってこないので、
なにかいい方法はないかといろいろ調べてみたのですがね。。
でも最近は前ほどひどくなくなってきました。

現代医学でもこんなにも解明されてないことが多いのかと、病気になって初めて
実感いたします。。。

ほんと、自分の体に関心を持てるのは自分しかいないってほんとそうですね。
だからこそ人任せにしないで、自分に一番あった治療法を探したいですね!

ではでは、こんさんもお体気をつけてくださいね〜!!!
Commented by mmcrystal at 2009-04-26 10:31
>jinさん

お久しぶりです!
ブログ拝見させていただきました〜!
これからも遊びにいくのが楽しみです♬

ステロイド決心されたのですね。
jinさんの場合、私ほどひどくないようですから、やるのが必須ではないということで、悩まれたことと思います。
でも、やらないで後悔するよりは、今回の決断がよい方向に向かうと信じてやってみるほうが私はよいかと思います!
応援してますので、一緒にステロイドがんばりましょね〜!!

気管支炎はすっかりよくなりましたし、足のつりもなんとか減少してきました。
ご心配ありがとうござます^^
またぜひ遊びにきてくださいませ〜

入院生活がんばってくださいねー!
Commented by こん at 2009-05-01 11:13 x
Maaさん、こんにちは~。
体調戻られてきたようでよかったですね~(*^_^*)。
ワタシもおかげさまで大分元気になってきました。

jinさん、はじめまして。ワタシもステロイド経験者です。
Maaさんも頑張っていらっしゃるように、まずは腎炎を治して!
その後はきっとイイ結果が待っていると信じて頑張ってください。
ワタシも1経験者として応援してます~!

また遊びに来ます~(^.^)/~~~
Commented by mmcrystal at 2009-05-03 12:18
>こんさん

こんにちわぁ!!
こんさんも元気になられたとのこと、よかったです♪

私はステロイドのせいか、肌荒れがひどいです。
また日記に書きますが。。
薬を飲んでいる以上、副作用との戦いは避けられないですね!

とにかく無理しない生活を心がけて、ゆっくりすごしたいと思います~。

ではでは、私もまた伺います~♪
by mmcrystal | 2009-04-12 08:30 | 4_ステロイド治療 | Comments(7)

人の心、花になりにけり


by Maa
プロフィールを見る
更新通知を受け取る