人気ブログランキング |

ステロイドの副作用 | ニキビ

*お薬の経過---------------------
ステロイドパルス 1000mg×3日
プレドニゾロン  40mg×1ヶ月
プレドニゾロン  30mg×1ヶ月
プレドニゾロン  25mg×1ヶ月
プレドニゾロン  20mg×1ヶ月
--------------------------------
※扁桃腺摘出しています。

最近、肌荒れがひどいです。
ステロイドパルス(点滴)をやっていたときは、お肌の調子がすごくよくなったのですが、ステロイドの量が減るにつれて、ニキビが出るようになってきました。
もともと、ニキビができやすい体質で、これがステロイドのせいなのかよくわからないのですが、最近ちょっとひどいので悩んでいます。。。

ステロイド長期服用で、ニキビができることがあるという説明は以前から聞いていたのですが、みなさんどうなのでしょうかね?
人によるかとは思いますが、だいたいどれくらいで落ち着くのでしょうか~。

女子的には肌荒れはテンションさがるのでご勘弁いただきたいです(T_T)

そのほか、むくみ等は以前よりかなり落ち着いてきた感じです。
お肌以外は調子よいです。(*^_^*)
以前つきやすかった筋肉はすぐに落ちてしまいました。ははは。。
やっぱりステロイドのせいだったんだ~と。

と、いうわけで、よいGWを♪
Commented by こん at 2009-05-06 10:26 x
Maaさん、こんにちは~。
連休は有意義に(?)お過ごしでしたか~?
ワタシは専ら「養生」に専念する毎日でした(^^ゞ。
ま、こんな年があってもいいのかな、と・・・
インフルエンザも怖いですしね~(-_-;)

でも来年はもちっと元気になっていたいと思っているところデス。

にきび~ワタシは面の皮が厚いのか顔には出なかったのですが(爆)
ステロイドを減量したとき、胸の上一面に出ました!
最初は何か悪いモノが出たかと心配しましたけど、そのうちに出なくなりました。

漢方的に考えると(笑)
悪いモノ(ステロイド)を外に排出してくれているのだとか。
そう考えると、同じにきびでも、ちと可愛げがありませんか?(^.^)

私ももう少し筋肉つけたいです~。
ちっとずつスクワットなど試みていますが、なかなか・・・
何かイイ方法を見つけたら教えてくださいね~。

それではまた~(^.^)/~~~こんでした
Commented by mmcrystal at 2009-05-07 22:37
>こんさん

こんにちわぁ♪
私も今年のGWはだらだらしておりましたよ~。
でも、海外旅行とか計画してなくて逆によかったなぁと(^_^A)

こんさんはニキビでなかったんですねぇ。
羨ましいへ( ̄ρ ̄へ)))))
私はもともとニキビがあったので、ステロイドのせいかよくわからないのですが。。。
とにかくイヤだなぁ~と。。

なんとか乗り切らないと~。。

そして、筋肉もつきにくいんです。
ステロイドが多かったときは、面白いくらいに筋肉がついていたんですが、、いまではさっぱり。。
腕立てとかしてるんですけど、私もなかなか・・・
とにかく毎日続けることだと思うんですけど、なかなか・・・

お肌のせいで士気が下がっています。。(笑)

お互い無理せず体力づくりがんばりましょうね♪
ではではあo(*^▽^*)o
Commented by こん at 2009-05-09 10:18 x
Maaさん、お見舞いコメント、ありがとうございました~
おかげさまで、ちょびっとずつ復調しております(笑)。

そうそう、「毎日少しずつ」って言いますけれど、
やってもやっても筋肉つかないような気がして・・・(^^ゞ。
なかなか・・・わかりますっ!爆

でも、頑張って続けて見よーって思いました!(^O^)/
ちょっと大笑いして(^^ゞ、元気が出ました。それではまた~(*^_^*)
Commented by mmcrystal at 2009-05-10 11:10
>こんさん

おはようございます♪
回復してきたとのこと、よかったですね!!

わたしはまた、無理してしまったのか、咳が再発してしまいました。。。なんで、こう、ちょっとの無理でも、すぐに悪化してしまうんでしょうかね。。。
ステロイドってなんなんでしょうね!!(怒)

この筋肉のつきづらさ、分かっていただけてうれしいです!(ノ*゜ー゜)ノ
筋肉質な人、うらやましいですよね。
それだけで、体力ありそうですし。。。
まぁ、そういう強い体質ではないから病気になったのかもしれませんけど(笑)

そうそう、とにかくめげずに毎日続けましょう♪
きっとそのうち筋肉つくと信じて~ヽ(´▽`)/
Commented by こん at 2009-05-14 09:37 x
Maaさん、こんにちは。
咳の具合はどうですか?よく眠れていますか?
咳は一度出始めるとなかなか治らなくてつらいですよね。

アタシも(^^ゞ、ステロイドには何度も怒りまくりましたが(笑)
「毒を持って毒を制す」を選んだのだからと、具合の悪いときは、
「毒」には逆らわず?とにかくひたすら、「体力温存」を心掛けるようにしてます。でも、もとがイケイケタイプ(?)なので、すぐに調子に乗ってしまって・・・

もう「100転び100起き」ぐらいしてて、今101回目の「起き」かしらん?(笑)

でも、Maaさんもがんばってるんだから、ワタシもめげずに千でも万でも起き上がりたいと思いマス~そのうち、筋肉もついてくるよね??笑

お互い、大事にして、のんびりいきましょう!ではまた~
Commented by mmcrystal at 2009-05-14 23:56
>こんさん

こんにちわぁ♪
咳ってほんとうに長引きますよね・・・。
今回は、早々に薬を投入してそんなに悪化しなくてよかったのですが。。
やはりしばらくは休養が必要みたいです。

ほんとうに、100転び100起きですね。。
具合悪くなるたびに違う薬飲まなきゃいけないのもイヤなんですけど、ステロイド飲んでると、休養だけじゃよくならないですね、やっぱり。
なので、もうそれを認めて、うまく付き合っていかないと、と思いました。

最近はめげずに腕立てやっています。
仕事中にトイレに行く度にヨガポーズもやってます(*'-'*)
ただ最近仕事に集中できないだけなんですが(笑)


ではでは、のんびり、ですね♪
Commented by こん at 2009-05-19 09:48 x
トイレでできるヨガってちょっと気になります~(^^ゞ。
今度お時間ある時に教えてください~。

ステロイドやっつける(?)手段ってないのかしらね~ってつくづく思っちゃいますね。ワタシは今漢方薬を飲んでいるのですが、その中に副腎を強くする効能があるようなので、ちょっと期待していますが・・・笑。バッチリ効いたらお勧めしますね~笑。

さて、ワタシも集中します!(^^ゞ
Commented by mmcrystal at 2009-05-19 19:29
>こんさん

ヨガってポーズを覚えちゃえば、どこでもできちゃいますよ♪
私は立ってできるやつをいくつかやってます。
しかも、ヨガの基本概念が、正解とかうまいとかそういうのあんまりなくて、無理せず自分のペースでやるって感じなのでいいですよね!
なので私もかなり自己流?なんですが(o^o^o)

仕事でもやもやしているときにやると頭がすっきりします♪

副腎強くしたいですね~!漢方いいですね!
なんとか抵抗力向上、がんばりましょう(*^_^*)
by mmcrystal | 2009-05-03 12:32 | 4_ステロイド治療 | Comments(8)

人の心、花になりにけり


by Maa
プロフィールを見る
更新通知を受け取る