人気ブログランキング |

ステロイドの副作用 | 毛深くなる?

*お薬の経過---------------------
ステロイドパルス 1000mg×3日
プレドニゾロン  40mg×1ヶ月
プレドニゾロン  30mg×1ヶ月
プレドニゾロン  25mg×1ヶ月
プレドニゾロン  20mg×2ヶ月
--------------------------------
※扁桃腺摘出しています。

最近なんとなく、ステロイドの副作用で男性ホルモンが増えているというか女性ホルモンが減っている?という感じの現象が起こっております。

・ひげが生えてきたり、毛深くなった
・生理が軽くなった
・彼とのあちらのほうが減・・・(笑)

とにかくステロイドによってホルモンバランスが崩れているのかなぁ・・?
それにしても、なぜにこんなにもいろんな副作用があるんでしょうか・・。

早くニキビが治りますように~。
Commented by ぷ~ at 2009-05-17 09:40 x
Maaさん こんにちは。
私は昨年《天疱瘡 てんぽうそう》という病気の診断を受けました。自己免疫疾患です。
Maaさんは、かなりの量ステロイド治療をされていますが重篤な副作用が出ていないようですね。

私は眼圧が高くなり、血糖値もどんどんあがり、股関節の痛みがあるので骨壊死の疑いもあります。

ステロイド治療を始めたのは1月の終わりからなのでそれほど長期間ではないのですが、ステロイドはほんとに怖いなぁと感じます。

暖かくなってきましたが、インフルエンザなどにはお気をつけ下さい。またお邪魔します。
Commented by mmcrystal at 2009-05-18 21:26
>ぷ~さん

はじめまして、こんにちは。
ステロイドは本当にいろんな病気に使用されるのですね。
「骨粗しょう症」の話なら聞いていましたが、「骨壊死」という副作用があるなんて、まったく知りませんでした。
私にも可能性がありますし、症状が現れるのは2年以上後のこともあるとのことで、もうちょっと調べてみようと思います。
貴重な情報ありがとうございます。

ぷ~さんはいろいろと副作用が出ているとのことですが、どれくらいの量を服用されているのですか?副作用が大事に至らないとよいですね。。(((ρT-T)ρ

ステロイド、使えば使うほど怖さが分かってきますね。
服用をやめても心配しなければならないことがあるなんて~(T-T)

インフルエンザ、ほんとうに気をつけないと!!
ステロイド服用中だと真っ先にかかりそうですからね(@Д@; 

ぷ~さんもお気をつけくださいませ!

Commented by まみん at 2009-05-23 06:45 x
はじめまして(*^_^*)は私もIgA腎症でこれから扁摘など行う予定です。副作用怖いですね!私は免疫が落ちることばかり気にしてましたけど(家は子供がいるので色々うつされる可能性大)、それ以外にも色々問題が有るとは!私の病歴は昨年6月に検診で血尿が±位出て(初めて)放っておいたんですが12月にワイン色の尿が出て病院へ潜血3+蛋白4+で腎生検をして今は蛋白は±かな?でも正常な人よりかは出てるみたい。潜血は3+です。幸いに予後良好群でまだ腎機能が正常なので今のうちに出来る事があればと…でもいつ悪くなるか不安です×すみません「現役医師に相談」みたいな文章になってしまいました(^^ゞブログのほう色々と参考にさせてもらいます
Commented by mmcrystal at 2009-05-23 10:08
>まみんさん

はじめまして!コメントありがとうございます(*^_^*)
扁桃腺摘出されるのですね!がんばってくださぃ!

たしかにステロイドの副作用として免疫が下がるのは大きいですね。
自分では大丈夫だと思っていてもすぐに風邪をひいてしまうのです。

お子さんがいるとなると、さらに気をつかうと思いますが、ほんとうにやりすぎくらい予防したほうがよいですよ(o^o^o)
Commented by mmcrystal at 2009-05-23 10:10
>まみんさん その2

私も腎機能的にはそんなに悪くないと言われているのですが、やはり将来のことを考えると不安ですよね。。なかなかタンパク尿が減らないので、これから良くなってほしいです。

今はそれより毎日副作用との戦い?なんですが(笑)いずれも服用をやめるとなくなるものが多いらしいので、とりあえずは我慢ですかね!
では、いっしょにがんばりましょう♪♪
また遊びに来てくださいませ(*^_^*)
by mmcrystal | 2009-05-16 07:34 | 4_ステロイド治療 | Comments(5)

人の心、花になりにけり


by Maa
プロフィールを見る
更新通知を受け取る