人気ブログランキング |

ステロイドの副作用|骨壊死

ステロイドの副作用で骨壊死(こつえし)というものがあったのはご存知でしょうか?

大腿骨頭壊死とは・・
○大腿骨の骨頭が腐ってくる病気であり、その結果、股関節が痛む病気
○原因は不明だが、発症者の約半分にステロイド全身投与歴あり

>>参考:難病情報センター

また、壊死はステロイド投与から3カ月以内に発生するが、股関節の痛みなどの症状が現われる時期はステロイドの服用後6カ月から2年たってから、という記事もありました。

>>参考:日系メディカル オンライン

骨壊死は、ステロイドの副作用の中でも重く、不可逆性の(ステロイド服用を中止しても元に戻らない)副作用です。
こんな恐ろしい副作用があったなんんて、治療前に説明を受けた覚えがありません。。。

最近、このことを知ってから足の付け根に違和感を感じるような気がしているのですが。。考えすぎカナ??とにかく心配性。
っていうか、こんだけ薬飲んでたら心配にもなります。。。


<最近の副作用>
・ニキビ(とくにあごのあたりがひどいです)
・髪の毛はすごい抜けるけど、体の毛は毛深くなる
・ムーンフェイス
・足がつる
・手が震えているような、、
Commented by こん at 2009-05-28 12:25 x
Maaさん、こんにちは~。

昨日この記事を拝見して、実はかなり考え込んでしまいました(笑)。
なんで、医師はきちんと言ってくれないのかって。

ブログでも一筆書かせていただいたのですが、
今回は顔文字が多く(訂正が多くなる=何度もping送信してしまいそーなので・笑)TBは控えましたケド・・・(^^ゞ

なんでもないに越したことはありませんが、
もしも気になるようならMRI、受けてみた方がよいのではありませんか?その方が精神衛生上よろしいかもしれませんヨ。

自分にできることはやって、あとは心配しない!でいた方がきっと免疫力もUPするはず&デートも楽しめるハズ(^_-)-☆だと思いますデス。ではまた(*^_^*)。
Commented by mmcrystal at 2009-05-28 21:33
>こんさん

いつもご心配ありがとうございます。
次の診察時に先生に相談してみようと思います。
考えすぎもよくないので・・・
心配事はいつになってもなくならないですね。

こんさんの記事拝見して、ほんとうに共感してしまいました。
なぜ、自分だけは大丈夫と思ってしまうんでしょうね。
手術を受けるときも、治療を始めるときも、副作用やその他の危険性のことは「はいはい」って聞いて、それよりどのくらいよくなるのか、ってそのことばっかり考えてました。
お医者さんが薦めているんだから、大丈夫って。

こうやって、コメントいただいたり、ブログを読んだりしていると、元気付けられます。
周りには、同じような境遇の人なかなかいないですからね。。

とりあえず、なんでもないことを祈ります~(*'-'*)
Commented by こん at 2009-05-29 06:49 x
朝早くに失礼します(笑)。

もし、ワタシがIgA腎症じゃなかったら、
そして、ワタシもステロイドパルスを受けていなかったら、

「大丈夫よ、Maaさん!そんなこと絶対無いって!!」
って自信を持って励ましていたことでしょう。

でも、自分のことを考えると、
「うん、大丈夫だといいねっ!そう信じてガンバローね!」
までしか言えません・・・自分としてはツライデスが・・・

それでもワタシもお祈りしますね~きっと大丈夫!って!

あと1日!がんばって楽しく仕事しましょう!!(*^_^*)
Commented by mmcrystal at 2009-05-30 11:49
>こんさん

そうですよね。
健康な人はだいたい、大丈夫、絶対治る!って言ってくれるんですけど、治らないことは自分が一番分かってるんです。(笑)
そして、こんだけ病気してるんだからもー他の病気にはかからないだろーと思っても、かかっちゃうこともあるんです。
(≡д≡) どーん。

でも、やっと終末でテンションあがってきました!
お肌の調子はよくないですけど、がんばります
(o'▽')σ

こんさんも、元気になられたみたいでよかったです♪
ではでは、良い週末を!!!
Commented by こん at 2009-05-31 12:43 x
元気になられたようで、私もうれしいデス~(^O^)/。
ど~んと落ち込んだ後は、あとは、上がるっきゃありません(笑)。
お肌も来年にはきっとスッベスベになりますよ~。
ほんじゃまた~(^_-)-☆
Commented by こん at 2009-05-31 12:47 x
追伸: 「来年」ってちょっとかかりすぎよね~(^^ゞ。少しずつよくなります、が正解デス。
Commented by mmcrystal at 2009-06-01 21:52
>こんさん

なんだか最近はお肌に左右されつつあがったりさがったりの日々ですが(笑)
まぁ、それも人生。ですなぁ~!!!

ほんと、お肌が早く治って欲しいですうう(´;ェ;`)ウゥ・・・
1年って意外と長いですね!
Commented by かねごん at 2011-09-18 05:34 x
初めて、お邪魔しました。 実は私もアレルギー性鼻炎の為、長年に渡り、ステロイドを服用していました。 今はドイツに住んでいますが、ドイツでは簡単にステロイドを出してくれなくて、ステロイドでも服用するのではなく、点鼻薬のタイプにかえました。 しかし、時既に遅し・・・ということか、昨年末位から股関節が痛くなり始め、骨密度を測ってみたところ、普通の人より低いとか、すぐにカルシウムを錠剤で飲むように言われました。 股関節は変形性股関節症と診断されました。 その上、最近では、手首とか、親指の外側まで軽い痛みを感じるようになりました。私の知り合いの70歳の人が、私と同じ症状だと聞き、がっくりしています。 そんな訳で今は服用していませんが、ステロイド、本当に怖いです。 Maaさんはその後、骨密度は上がってきましたか?
Commented by mmcrystal at 2011-09-27 19:30
>かねごんさん

返信が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。
諸事情がありまして。。^^;

かねごんさんは鼻炎にてステロイドを使用されているのですね。股関節痛、、ありましたか。。
私もステロイド服用を始めてから、股関節痛が気になり、骨密度を計測してみたところ、みるみる下がっているのがわかりました。
股関節痛については、壊死ではなかったので安心しましたが、骨密度がこの調子で下がってはまずいということで、骨粗しょう症のお薬「アクトネル」というのを飲んでいましたよ。それからは骨密度の低下も止まり、今では少し、ほんのすこしですが上昇したくらいの数値になったため、アクトネルも終了してよいということになりました。
この部分の報告をブログでしようと思っておりましたができておりませんでした。。
骨が弱るのはほんとうにいやですよね・・・。ステロイドって怖いです。
かねごんさんも、骨粗しょう症用のお薬を先生にお願いしてみてはいかがでしょうか?
骨密度をあげるのは不可能ではないようですよ。
一緒にがんばりましょう!
by mmcrystal | 2009-05-25 14:42 | ステロイドと骨 | Comments(9)

人の心、花になりにけり


by Maa
プロフィールを見る
更新通知を受け取る