人気ブログランキング |

鼻咽頭炎(上咽頭炎)の治療とケア

前回、尿蛋白がかなりあがってしまって、上咽頭炎の治療に力を入れたところ、尿蛋白が改善していました!!!
私が試しておすすめなものをご紹介します。
(実施は自己責任でお願いします、、笑)

やはり、上咽頭を乾燥させないことが、重要なのでは?と最近思ってます。

①点鼻スプレー

携帯に便利な点鼻スプレーを楽天で購入しました。
中には生理食塩水(私はハナノアを買って)入れて持ち歩いています。
会社で鼻が乾燥した時にシュッシュとしています。
これ、すごくいいです。おすすめです。

ハナノアについている容器ではなく別途購入してます。
携帯できるし、スプレータイプやりやすい。3本セットがおすすめ。

c0178611_23255925.jpg


②アルガード鼻すっきり洗浄液

家ではこちらが便利。
生理食塩水がはいったボトルで、シュっとできるようになっているのです。
なんと画期的!!!
ちょっとミントが強めでスーッとする感じです。
朝、晩、乾燥した時などに使ってます。

c0178611_23261586.jpg


③加湿器

起きたときに鼻喉イガイガする場合は、枕元に加湿器をつけるといいかもです。
私はこれでだいぶいい感じです。
単純なことなのに、意外とやってなかったのです・・・。

④ミサトールリノローション

こちらは現在、耳鼻科などで購入できます
(詳細はアダバイオ社に問い合わせると教えてくれます。)

利用方法がちょっとめんどくさくて、どうしても頻度が下がってしまうのですが、続けてます。いろいろやっているので、これ単品での効果のほどはわかりませんが、すくなからず効果はあるのではと思っています。

c0178611_23263096.jpg


⑤Bスポット治療

治療はやはりこれですね。ずっと血がついていたのですが、根気よく通っていたら血がつかなくなりました。。。それも、①~③を始めてから良くなった気がします!!


冬は乾燥するので、とにかく保湿ですね~~^^ ご参考まで。
Commented by 質問があります at 2015-07-20 12:59 x
初めてコメントをさせていただきます。
私は2015 年10月から風邪をこじらせ、黄色い膿が出て、後鼻漏に悩まされ続けています。
耳鼻科を数件行き、レントゲン、CTをとりましたが副鼻腔炎は見当たらない。
しかし、後鼻漏はドロドロし現在はひどい喉の痛みと咳き込み、黄色い膿が喉から出てきます。

上咽頭炎の治療を熱心にしてくれる病院を探しています。
茅ヶ崎のBスポット治療をしてくれる病院に約三ヶ月間通いましたが、患部に薬が当たってないため
効果がありませんでした。しまいには、鼻水は正常な人でも飲み込んでる。気にしすぎと言われてしまいました。
関東でBスポット治療を熱心に治療をしていただける病院はありますか?(鼻腔カメラをみて患部に薬を当ててくれる等)
もぎたて耳鼻咽喉科は上咽頭炎治療に熱心な病院でしょうか?
Commented by Bスポット治療中です at 2015-09-17 23:07 x
初めまして!
Bスポットはじめてまだ一ヶ月の初心者🔰です。
今日8回目いってきましたーまだまだ血かなりでます。
2ヶ月で集中して20回くらい行こうかと…。

青山行ってます!
もうかなり有名になって忙しいせいかドライな若い女医さんですね、でも擦過の仕方とか患部の捉え方職人技で信頼してます。

僕の場合は体質改善(風邪が治らない、引きやすい)で、見つけた治療ですけど、堀田先生の本読んで「上咽頭炎症てここ20年のアタシのことやないか〜い」って響きました。

Iga腎性のほうがはるかにお辛いかとお察しします。。

点鼻スプレー、あるガード、ためしてみますー。
情報ありがとうございます。

とらはち
http://ameblo.jp/tora8

Commented by mmcrystal at 2015-10-05 00:03
>とらはちさん

こんにちは、はじめまして(^^)/
コメントありがとうございます。仕事が激務すぎてお返事が遅くなりました;;

Bスポットいってらっしゃるのですね!
確かに混みすぎて、先生も少し診察が短くなってますね。
最初のころはもっとゆっくりしてました。けど仕方ないですね、、何も言わずBスポットやってくれているだけでもありがたいです。
たまに怒る先生いるので、、(>_<)
私は診察よりも単純にBスポットをやってほしいだけなので、まったく問題はないですが、
土曜は混みすぎて行く気になれないです、、最近(涙)

ブログ拝見させていただきました~いろいろとこちらも勉強になりました^^
もぎたてが初診やってないってびっくりしました。そんなに混んでしまったのですね。。
マッサージみたいな感じってホントそうかもしれません。
私も、効いている感覚はあるものの、治る兆しがないです。
ブログ記載されていたように、3か月とか1年とかやり続ければ少し変わるかもしれないですね。
いっとき、会社早退してでも週1回通っていたときは、やはり腎臓のほうの数値もよくなりました。若干ですが。。
でも、続けれないんです。。だめですよねえ、これじゃあ。。

しかし、原因不明というか病名がついていないけどってのはツライですよね。。
私も初めてのステロイド中にいろんな症状がおこったときは、いろんな病気をうたがって、何回も病院へいきましたが、全部なんともなくて、2回目のステロイドの今は放っておいてます。。。
やっぱり、わかってるのとわからないでは、心の持ちようが違いますね。
ただ、しばらくして治ればよいのですが。。
私はまだ病名がわかっていて症状も軽いだけマシかもしれません(*^_^*)
何をすべきかわかっているのですが、、できていない自分と葛藤しております。

長くなってしまいましたが、症状がよくなるとよいですね!
咽頭炎で新情報ありましたら教えてください♪お大事に~(*^_^*)
Commented by 赤ちゃん at 2016-03-05 10:36 x
堀田修さんの腎臓病を治す本のp80にパルス治療で潜血が消えない例では扁摘の取り残し以外で80%以上が慢性上咽頭炎に原因があると見ています。と書いてありました。徹底的にやってると思うんだけどな
Commented by mmcrystal at 2016-03-06 11:01
Bスポットで、よくなる人とならない人がいるみたいですね。。ブログのコメントでもまったく尿所見が改善しなかったという方もいらっしゃいました。
原因はさっぱりわからないので、自分が治らないほうの数パーセントにはいることもあるということが分かってきました。もうそんなことの繰り返しですから( ;∀;)
by mmcrystal | 2015-02-13 23:28 | 鼻咽喉炎 | Comments(5)

人の心、花になりにけり


by Maa
プロフィールを見る
更新通知を受け取る