人気ブログランキング |

腹痛の原因は機能性ディスペプシアかも?

機能性ディスペプシアとは、「胃の痛みや胃もたれなどの症状が慢性的に続いているにもかかわらず、内視鏡検査などを行っても、胃潰瘍・十二指腸潰瘍や胃がんなどのような異常がみつからない病気」らしいです。




こんな病気知っていましたか??
私は小学校の頃から、お腹が痛い子だったのですが、大人になってから、胃もたれや消化不良が続いていました。
胃カメラもしましたが、何もなし。。。
今まで色んな胃薬を貰ってしのいできました。

しかし、ステロイド終了後、何を飲んでも駄目なひどい胃もたれ・吐き気に襲われて、処方してもらったのがアコファイドです。これが、今までで一番効く!!
調べてみると、機能性ディスペプシアという病気があるらしい。まさにこれだー(T_T)
とにかく、生まれてこの方、食べた後に昼寝なんかすると100パー胃もたれするんですが、アコファイドを食前に飲むと胃もたれなし!!マジですごいです。。
どうやら最近の薬?みたいで、日々進歩しているんですね。ありがたしです。。。!

今まで試した胃腸薬、感想と作用です。

<消化不良、胃もたれにイイ>

●アコファイド:VeryGood!
 機能性ディスペプシア治療薬です。
 弱った胃腸の運動を活発にして、食べ物を胃から腸へ送り出すのを助けます。

●モサプリド、ガスモチン:Good
 弱った胃腸の運動を活発にして、食べ物を胃から腸へ送り出すのを助けます。

<胃酸による胃痛にイイ>

●ランソプラゾール
 胃酸の分泌をおさえるお薬です。

<効いているような、いないような、、>

●ガスコン:
 胃や腸内のガスの泡を破裂させ、体外へ排出しやすくします。

●ストロカイン
 胃の粘膜に麻酔をかけて、胃の痛みをとります。

<全く体感はなし・・・>

●レバミピド、ムコスタ
 胃の粘膜を丈夫にします。

●ラックビー(ビフィズス菌)
 乳酸菌の仲間です。おもに下痢症に用いますが、便秘にもいいです。

●ミヤBM(酪酸菌)
 乳酸菌の仲間です。おもに下痢症に用いますが、便秘にもいいです。



by mmcrystal | 2018-01-30 22:27 | 胃痛 | Comments(0)

人の心、花になりにけり


by Maa
プロフィールを見る
更新通知を受け取る