子宮ポリープ摘出手術(入院日記)

先日、子宮鏡手術による子宮内膜ポリープの摘出を行いました。
全身麻酔で2泊3日の入院です。

個人的には、扁桃腺摘出手術より楽でした。。
術後の痛みについてもそうですが、とにかく腎臓内科の入院と違って、食事制限がないのが精神的にも楽ですね。。

痛みもそんなになく、退院翌日から普通に生活できると思いますが、
仕事は数日お休みしたほうがよいと思います。

今回も入院してみてお医者さん、看護師の方々をまたまた尊敬いたしました。。
本当に自分にはできない、素晴らしい仕事だと思います。
------------------------
入院費用
------------------------
約70,000円(3割負担)

------------------------
入院日記
------------------------
■DAY1■ラミナリアの挿入

10:30 入院手続き
11:00 採血
12:00 昼食
15:00 診察(内視鏡、エコー)ラミナリアの挿入

やっぱり子宮内視鏡が痛い。。奥まで押される感じで「ひぃーっ」となるのですが、看護師さんが横で「はい、写真とれてますよ。もう少しですよ。」と解説してくれて、励ましてくれて助かりました。。本当、優しい。。ラミナリアは思っていたより問題なかったです。
ただ、夜になりやはり何か押されている感じで、違和感と残尿感。。早く取りたい感じになります。

15:30 シャワー
16:00 貧血があったので点滴
18:00 夕食
22:00 アローゼン(下剤)、ニトラゼパム(眠剤)、ここから食事禁止


■DAY2■手術日

06:00 ファモチジン(胃薬)を飲む。朝昼食べれないので、胃酸を抑えるため。
07:00 ここから飲水も禁止
10:00 ラクテック点滴(水分)

ラミナリアの違和感は昨日ほどはない、、
お通じは出ないけど、気にしなくていいとのこと。

13:00 手術着に着替えて移動、手術開始

全身麻酔は今回2回目ですが、やっぱり手術室って緊張する。
自分の心拍の音がピッピッと響いている中で「はい、だんだん眠くなりますよ」と
麻酔をされてから、「だんだん」ではなく「一瞬で」記憶がなくなり、ずっと夢を見ていました。。。

14:00 手術終了

記憶がなくなった次の瞬間、「終わりましたよー!」と起こされ、
すごく怖かったのと、何か子宮の方が痛かったので泣いていました。
ここから自分のベットまではほとんど記憶がなかったのですが、とにかく痛かったので、「痛い~涙」と訴えると看護師さんが鎮痛剤の注射を打ってくれました。
病棟でついてくれた看護師さんが本当に優しくて癒された。。(;;)
麻酔と鎮痛剤の効果もあってしばらく寝ていました。
2時間後くらいには、痛みも治まって我慢できる程度になっていたと思います。

18:30 安静解除

手術から4時間後に安静解除になり、尿管などが取れてトイレに行けるようになります。
このころには歩けるようになっています。
おしっこするときに手術したところより、尿管が入ってたところのほうが痛いです。。

19:00 夕食。

ほとんど食べれず。。だるいです。

20:30 眠る。。

全身麻酔のおかげでしばらく眠いです。こっから次の日までずっと寝てました。

■DAY3■退院

08:00 朝食

全身麻酔の余韻でまだ眠いです。

10:00 退院

子宮鏡の手術は切らないので、予後は良好です。自転車に乗って帰れます(^^)
全身麻酔の影響でしばらくぼーっとするというか眠いです。
出血は数日あります。

------------------------
子宮ポリープの画像(閲覧注意!!)
------------------------

ちなみに、画像ももらいました!!ぎゃー!!
取れてすっきりです。
c0178611_20455227.jpg



Commented by nan at 2018-05-09 08:57 x
Maaさん!お久しぶりです。
子宮内膜ポリープの摘出オペお疲れ様でした!検査も含めて、内視鏡と切除後の痛みたるや大変でしたでしょうね。
私は子宮に大きめの筋層内筋腫がありますが、今のところ筋腫とのことで、症状がありませんので経過観察です。大きく育つ前に早く生理あがってくれるといんですがトホホ。
Maaさんの記事をみながら、腎生検後の症状安静の辛さを思い出しました。あと、尿管の違和感も辛かった、抜管するまで、ずっとトイレにいきたい感じで。

私の定期検査は 2月Cr0.7 4月Cr0.86 尿潜血、尿蛋白共 +1 TP/Cr 0.5g辺りできています。蓄尿で塩分量が多いと尿蛋白が多い気もします、、。
蛋白制限は特に意識してませんが、血圧にも影響しますし、塩分は気をつけようと自戒した今日この頃です。
また、HPお邪魔させて下さいね。
Commented by mmcrystal at 2018-05-09 17:11
>nanさん

お久しぶりです!!ご連絡ありがとうございます(^^)/
検査が本当苦しかったです。。
婦人科って検査するだけでどっと疲れますよね。

でも、最後に写真もらったので「とれたんだ!」って感じがしてうれしかったです。妙に納得しました。
最近の技術はすごいですね。

尿のほうは落ち着いているでしょうか?
私もこのまま0.5g/Day以下が続いてくれるといいのですが。。。少しよくなると薬を減らしたいとか欲が出てきますね。。ところでnanさんはお薬は何を飲まれているのでしょうか。

私はコメリアン、エパデール、ビタミンDですが、エパデールそろそろやめたいです。
あと、手術後弱っているときにコメリアンを飲むとめちゃめちゃ具合が悪くなることが分かりました。。。

塩分やコレステロールも気にしていかないといけないですね。。。
Commented by nan at 2018-05-16 12:06 x
 あれから旅行や外出が多く、その後風邪引きましてお返事遅くなりました!
 コメリアンの副作用って頭痛とかめまいとかでしょうか?血液さらさらにするお薬ですよね?術後とか体調がいつもと違う時は、効きが違うんですね。私は薬無しなんですが、前回診察時に蛋白尿を減らす目的で降圧剤(ARB剤)どう?飲んでみる?と主治医にきかれました。結局、血圧が低いので見送ったんです。しかし、血圧と蛋白尿も相関的に上がったきたら飲もうと思います!薬も始めると先生もずっと出すだろうし、止め時も難しいですね。
 Maaさんが以前書かれていた機能性ディスペプシアの記事も興味深かったです。私も、食後の腹部膨満感が10年くらい前から強いんです。
 先日の風邪は微熱と頭痛が主症状でしたが、①腰痛②血尿⬆(試験紙で+2〜+3)③希釈尿(ほぼ透明)④夜間尿(睡眠中1〜2回トイレ)などが出現し、やっぱり風邪引くと腎臓に炎症がでる腎不全患者なんですねと自覚。一生、風邪や感染症を予防するのは不可能ですが、この症状がある期間は、できる範囲で腎臓をねぎらいつつ養生心がけてます!
Maaさんは、感染症でこういう症状でることありますか?
Commented by mmcrystal at 2018-05-24 21:47
>nanさん

風邪大丈夫でしたか?こちらも、退院後調子に乗って天丼を食べてから胃腸を崩して死んでました。。。(*´Д`)

お薬なしなんですね。うらやましいです!
私も薬なしの生活にしようと少しずつ減らそうとしていますが、うまくいくかどうか。。
降圧剤って私も踏み出す勇気がなくって。。。私も低血圧なんですよ!先生はあんまり関係ないっていいますけれどね。。これ以上1mmも下げたくないですよね(笑)

始めると辞め時が難しいです。。薬なしで維持できるのであればそれがいいですね。

コメリアンは元気な時は飲んでもなんともないのに、絶食してるときとかに飲むと超絶気持ち悪いです。やっぱり良くも悪くも体に影響がある薬なんですね。。。

風邪ひくと尿の色が悪いですよね、わかります。。
とはいえ風邪ひいたり体調崩したりは日常茶飯事で避けて通れないです。。。
とにかく崩してしまったらとことんゴロゴロすることですね。(^^)/

お体お大事に(^_-)-☆
by mmcrystal | 2018-05-06 20:38 | 子宮ポリープ | Comments(4)

人の心、花になりにけり


by Maa
プロフィールを見る
更新通知を受け取る