人気ブログランキング |

大腸カメラ<大腸内視鏡>

ステロイドやめてから1年くらいずっと下痢していて。。。
過敏性腸症候群かと思ったのですが、休日でもキリキリして下るしお腹が痛くて。
食べれないのでどんどん痩せていくので体力なくなり夏バテという悪循環が続いてしまい、会社もお休みしてしまうほどだったので、思い切って大腸カメラをすることにしました。

胃カメラやら子宮鏡やら大腸カメラやらほんと色々やりすぎですね(笑)

<前日>
お昼は素うどんを食べました。
夜はおかゆだけ。

21時頃、ピコスルファート内用液をコップ一杯の水で飲みました。
味は、ちょっと甘い水みたいな感じで飲みにくくはないです。
ただ、、そのあと2時間おきにピーグルルでおトイレ。。
もともと下り気味だったのもあって、朝までに5回くらい出ました。。。

<当日>
朝はスポーツドリンクを飲んだりして気を紛らわし。。
10時ごろからムーベン配合内用液をコップ1杯ずつ開始。最初の腸の泡を消すどろどろしたものが超まずい。。。
11時ごろ、もー出るものないと思っていたけどまだまだ出る。。。
11時半ごろ、ムーベンを1L程度飲んだところで、ほとんどおしりから尿状態のものしか出なくなり、ムーベンを飲むのがつらすぎたので、やめてもいいか確認したところ、、1.5Lくらいはがんばって飲んでほしいとのこと。。。
このムーベン2Lが結構脅威ですね。。。ポカリをまったりとさせた感じなんですが、その後味がホント無理。。なんかおぇってなっちゃうんですよね。。
1.8Lぐらいまで頑張って飲んでOKがでました。
14:00ごろ、検査開始。麻酔希望してたので、麻酔直後に記憶がなくなり次の瞬間「終わりましたー」
15:00ごろまで結局休んでいて、気分は悪くなかったのですが、お腹が痛い。。。なんか異物が通ったせいと空気を入れて検査したので張っているのではないかと思われる。。。
16:00ごろ、ちょっと腹痛のままぼんやりと歩いて帰って、せっかくなので洗濯しようとおもって洗濯を回したのですが、、、
20:00ごろ、気づいたらベットの上で寝てました。。。ベットまで来た記憶もないぐらい記憶がなかったです。。なので、麻酔の威力って結構怖いですね!

私の病院は結構、過保護系なので麻酔やってくれるので、かなり怖がりで痛がりな私としては助かっています。しかも麻酔が効きやすいタイプですぐ寝てしまうので。。。
ただ、この麻酔やった後、起きる薬を入れてるみたいなんですけれど、起きる薬より眠くなるほうが長く残るみたいで、家に帰った後こっくりくるパターンがあるみたいですので気を付けたほうがよさそうです。

私も「はいは~い」くらいに聞いていたんですが、検査後は予定を入れないで、寝る予定にしておいたほうがよいかと思います。(家事も無理っす)

<その後>
結果としては問題ないとのこと!腸が少し長いようですが、炎症とかはなかったようです。
よかったよかった。。。
その後、腸をいったんキレイにしたからなのか、検査前よりは調子がよいです。
ずっと悩んでいたのですが、検査してみてよかったです。

病院通っていて不幸中の幸いは、注射しやすい血管と、麻酔が効きやすいことだと思いました。。。


by mmcrystal | 2018-09-02 20:16 | 胃痛 | Comments(0)

人の心、花になりにけり


by Maa
プロフィールを見る
更新通知を受け取る