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グルテンフリーで過敏性腸症候群が治った!!

以前、ハワイのEggsThingsでパンケーキを食べたときにめちゃめちゃ具合が悪くなってかなりひどい下痢になったんですが、その時は生クリームが原因だと思ったんですよね。
その後、Amazonでやったフードアレルギーテストで、小麦はもちろん、乳についても問題はなかったので、特に食事療法には手を出さないでいたんです。

それから数年間、ずっとお腹が痛くて、ご飯を食べる度に青ざめてトイレに行ってました。
病院では過敏性腸症候群ということで、コロネル、アルブミン、ミヤBMなどを飲んでいましたが全く改善せず、、ひどくなるばかりで。。ちょうど仕事でストレスがたまっていたこともあり、完全に仕事のせいだと思い込み、もう仕事をやめたほうがいいのでは、、とまで思い詰めておりました。。

大腸カメラしても特に問題はなし。その後、腸がきれいになったので一瞬治ったかと思ったのですが、3日程度でまたぐるり。。。
もしかして、なにか食べ物が悪いのかな。。と思い始めました。
色々調べているうちに、グルフリ、低FODMAPなどといった食事療法があるということを知りました。

そこで、とりあえず小麦を抜いてみようと思い、グルテンフリーを初めてみました。
大好きなパン、パスタ、ラーメンをやめて、ごはん、フォー、米粉パンなどを中心に小麦を食べない生活を心掛けました。
そしたらなんと、3日目にして、数年間調子の悪かったお腹が治ったのです!!
えー!!!もっと早く気づけばよかった。

小麦断ちしてから20日くらい経ちますが本当に調子がいいです。
今までの苦しんだ数年はなんだったのか。。。

Commented by nan at 2018-10-26 12:09 x
お久しぶりです。
そんなに長い間、ひどい腹部症状に悩まされていたんですね!
腎臓にも今後、いい影響がありそうですね。
私は、相変わらず尿蛋白0.3〜0.5gで推移、Cr0.8辺りです。

私もジョコビッチの本読んでからグルテンフリー興味があります。彼はセリアック病の診断だったと思いますが。私はMaaさんのように元々の症状がひどくないのですが、腹満感が軽減したように感じます。今では慣れもあるのかな?和食の方が体は楽です。うどん、冷麦より断然そば好きになりました。時々は、グラタン的なホワイトソース系を渇望して食べてます笑。
Commented by mmcrystal at 2018-10-27 20:36
>nanさん

お久しぶりです!!
そうなんですよー、、謎の腹痛と下痢が続いてまして。。
グルテンなんて思いもよらなかったんですけれど、最近では色々な不調に関して食生活の見直しが有効になるものもあるようですね。
マクロビ、グルテンフリー、低FODMAPなど。

>腎臓にも今後、いい影響がありそうですね。

そうなんですよ~!期待はしているんですが。
たぶん、まだ始めたばかりなので、影響はないと思うんですが、私も最近蛋白が0.2gです。このまま落ち着いてくれるといいんですが。。
nanさんも落ち着いているようで何よりです。

そうそうセリアック病。私もそうじゃないかと思っているんですが。
お腹が治る原因がわかってすごくうれしいんですけれど、やっぱり小麦っておいしかったんだな~って今思います。
グルテンフリーのパスタや麺、米粉パンなんかを食べたりしているんですが、やっぱり小麦にはかなわないです。。。

でも、もうあのようなぐるり生活を送りたくないので我慢します、、!
寒くなってきましたので、あったかくしてください(^_-)-☆
Commented by nan at 2018-11-30 16:49 x
その後、お腹どうですか??グルテンフリー続いてますか?
先日、ガトーショコラを卵とチョコレート 、バターのみで作ったんですが美味しかったですよ、生クリーム添えて。豆腐を入れてもいいみたいです。この季節、洋菓子に飢えた時、試してみてください。
ところで、私もハワイのあのパンケーキ屋行ったんですが、お隣で食べてる方のあの生クリームの量に怯んじゃって、食べなかったんですよ。何頼んだか忘れちゃったんですが笑。Maaさん完食されたんですか??

尿蛋白0.2g、素晴らしい!私はここ数年で0.2g台は2回くらいしかありませんが、、まあまあ落ち着いています。腎臓と腸は、すごく関わりありそうで食事には興味持っています。腎臓が炎症で燃え尽きないうちに身体の根本的な何かが変えられるといんですが。

ところで、Maaさんは主観的に これ合わない、これ合うという食べ物小麦以外にありますか?
私は、うどんとパスタが特に苦手な気がします。大好きですけれど!後、くるみやナッツ類も一般的に身体にいいとか言いますが、吹出物がすぐ出て合わないようです。
合うのかなと思うのは、玄米、そば、レタス、キャベツ、りんごなどですかね。尿も綺麗な気がして、主観的ですけれどね。
Commented by mmcrystal at 2018-11-30 21:20
>nanさん

え、テレパシーですか?(笑)
私も先週ガトーショコラ(卵、チョコレート、バターのみ)のレシピをクラシルで見て作ったんですよ!美味しくて、お腹にも安全そうでした(^o^)
まだ、お腹は試行錯誤中なんですけれど、問題は小麦だけではなさそうです。
グルテンフリーで調子よくなってから、米粉でパンを色々つくってたんですね。でも、パンとか膨らんでるものがどうしてもダメで。。粉がだめなのか、ふくらし粉が駄目なのか。。
そこで、粉やふくらし粉が入ってないけど洋菓子作りたいと思ってて。
今週は丁度、豆腐入りのチーズケーキ作ろうと思ってたんですよ!!つづく
Commented by mmcrystal at 2018-11-30 21:27
パンケーキ、特に海外のものはグルテンの量がすごいみたいですね。。すごく美味しいのにあんなに具合が悪くなるなんて。。。私は旦那と二人でノーマルの生クリームモリモリのパンケーキ頼んだんですけど二人共具合わるくなりました(笑)

それで、最近低fodmapもやってみようかなって思って調べてたんですけど、凄く難しくて。まずはとにかく安全なものだけを食べる生活をしてみようと思い、米、肉、魚、野菜を中心に生活していますが、まずまず調子はよいです。
この前ショックだったのが、すごく美味しいグルテンフリーで無添加の食パン(高い)を買ってきて食べたんですがそれもだめで。。。(T_T)
パンがとにかく全滅で本当に悲しいです。
Commented by mmcrystal at 2018-11-30 21:30
食事のアレルギーはとにかく食べてみて合う、合わないを判断するしか無いみたいで、難しいですよね。。好きでも合わないものもあるしで。、

でも、とにかく食事が原因とわかっただけでも一歩前進ということで、ゆっくりとやって行くしかないですね。
Commented by nan at 2018-12-05 19:13 x
え、リアルテレパシー?以心伝心?(笑)
あのガトーショコラ次の日は、チンして温めて食べるのも好きなんです!スィーツは前に比べて食べない分、食べた時の美味しさったら。

米粉もですか。グルテンフリーのパンもダメだとなると、小麦そのものなのか、発酵的な、膨らし粉的なものなのか。
高FODMAPの食べ物調べて見たら、私結構好きで問題なく食べてる物多いです。やっぱりそれぞれ自身の身体の声を聴くっていうのは第一ですね。まさに試行錯誤。気づいたら、お腹がはち切れんばかりに膨らんでる時があって、あれはきっと合わない物食べてるんでしょうか。落花生の時が酷かったかな。
しかし、EggsThingsで完食して快調!のJapaneseもいるんですよね。強い!アンビリーバボーな世界笑。

私もぼちぼちやります。感染と食事に注意して年越し致します。時々また、お邪魔させて下さいね。
Commented by mmcrystal at 2019-01-06 23:08
>nanさん

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
グルテンフリーのパンやパンケーキもやっぱりだめでした。
昨日再度トライしてやっぱり確信しました(T_T)

なんなんでしょうね?
膨らんでいるものがダメなのか。。。
とにかく危険なものは食べないようにするのがいいかと思いますが、なにがダメかはっきりしないので、周りの人への説明がめんどくさいですね。。
ここ最近ほとんどの誘いを断っています。

>しかし、EggsThingsで完食して快調!のJapaneseもいるんですよね。強い!アンビリーバボーな世界笑。

いやほんとに(笑)うらやましい限りなんですが。。
見てるだけで胃もたれしそうです。。

私は年末一度軽い風邪をひいてしまいましたが、お体崩されていないでしょうか?また時々見てくださるとうれしいです。
by mmcrystal | 2018-09-24 00:01 | 胃痛 | Comments(8)

人の心、花になりにけり


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