グルテンフリーで下痢改善!でも米粉パンもダメ?

先日よりグルテンフリー(小麦抜き)を実践して、お腹の調子が改善することが分かりました。
というか、パンを食べるとお腹の調子が悪くなるようなのです。それが、米粉パンでもダメなんです。。

小麦アレルギーでも米粉のパンなら大丈夫!というCMや記事をよく見かけますが、私はダメでした。。

グルテンフリーで体調改善してから、パン好きの私は、米粉を大量に購入して、パンケーキやパンを手作りしていました。
失敗したり、うまくできたりしながら、「わーい、米粉でも全然パン作れるじゃん?」と思ってました。
でも、あれ、、食べた後にお腹が痛い、そしてぐるり。。。

ん?米粉もダメ?
入っているものは、米粉、バター、牛乳、卵、ドライイースト(またはベーキングパウダー)のみ。
そのうち、米、バター、牛乳、卵は個別に食べていて問題なし。
イースト菌とベーキングパウダーはそれぞれで作ってみたけどどちらもダメ。。
んー。。。なんなんだ?

グルテンフリーのカフェで無添加の米粉パン(2000円くらいするやつ)を購入してみたけどやっぱり腹痛。
ネットで米粉の焼き菓子(フィナンシェやクッキー)を購入してみたけどやっぱり違和感。。。

最初は、米粉パンが原因なのか半信半疑だったのですが、
何回かトライしてやっぱりグルテンフリーでもパン、パンケーキ、焼き菓子のような
膨らませてあるやつがNGだと確信しました。
食べた直後から半日~2日くらい調子が悪く、腸がつっぱる感じとひどい下痢。
その後、米だけを食べるようにしていれば問題なし。

うーむ、、米粉パンもダメかぁ。。パンとパンケーキが大好きなのになぁ。悲しい、、、、
イースト菌/ベーキングパウダーがダメなのか、膨らんでいる形状がダメなのかわかりませんが、
いずれにせよ膨らませる原料を入れないと膨らまないわけで、実質パンが食べれないということになります。
こんな人っているんでしょうか?調べても情報なくて撃沈。。。

そうなると、そもそも小麦がダメなのかが定かではないのですが、
いまさらに小麦のパスタなどをトライする勇気がなく、、とりあえず米を食べてます。

食物アレルギーって簡単に病院とかで検査する方法がなく、治療薬もないので
とにかく該当するものを食べないようにするしかないんですよね。
小麦アレルギーとかいう病名がはっきりしていれば説明しやすいのですが、
アレもダメこれもダメでめんどくさい人になっていそうで、
友達との外食がちょっと億劫になってしまいました。

一方で、自炊することが増えたので、体にはいいのかなぁと思ってます。
また、今まで必ずと言っていいほど旅行先でお腹を壊しておりましたが、食事を見直してからは家に帰るまでお腹が無事でいてくれました。
これは原因がわかってとっても良かったことです(#^.^#)

by mmcrystal | 2019-01-06 23:41 | 胃痛 | Comments(0)

人の心、花になりにけり


by Maa
プロフィールを見る
更新通知を受け取る