人気ブログランキング |

グルテンとIgA腎症の関係について

ずっと疑惑だった件について、もしかしたら可能性があるのかも、、と思い始めました。
グルテンフリーを始めてから、先日の検査でも尿蛋白が0.09g/dayでした。
尿蛋白が0.1g/day以下になったのはIgA腎症を発症してから12年間で初めてのことです。

そして、興味深いものをいくつか発見しました。
まだ、グルテンとの因果関係が科学的に証明されたわけではなさそうですが、
腸の状態がIgA腎症となんらか関係している可能性はありそうです。
いずれも最近のものですので、セリアックとの関連性が指摘されているものの、まだ証拠としては不十分という感じでしょうか。


IgA腎症における腸 - 腎臓の関係
The Gut-Renal Connection in IgA Nephropathy

"IgA腎症患者におけるグルテンフリー食後のIgA抗グリアジン抗体およびタンパク尿の減少が報告されている。腸 - 腎臓の関係は、IgA腎症患者のための有望な新しい治療法の分野です。"
(2018年9月)

IgA腎症:Mayo Clinic

"セリアック病(グルテンを食べることによって引き起こされる消化器系の病気)がIgA腎症の発症に関連している可能性がある" との記載があります。
(2017年8月)

グルテンとIgA腎症の間の病理学的関連に関する症例報告
Case report on pathogenetic link between gluten and IgA nephropathy

(2018年12月)

症例報告:IgA腎症とセリアック病の患者 グルテンフリー後の完全な臨床的寛解
A case report: A patient with IgA nephropathy and coeliac disease. Complete clinical remission following gluten-free diet

2008年12月

IgA 腎症診療ガイドライン 2014 - 日本腎臓学会

"欧米を中心にセリアック病と本症との関連が指摘,一部の IgA 腎症患者ではセリアック病と同様,小麦に含まれる糖蛋白質のグリアジンに対する抗グリアジン IgA 抗体や,抗筋内膜 IgG/IgA 抗体をもつと報告された.一方,抗グリアジン IgA抗体,抗筋内膜 IgA 抗体と本症の関係は少ないとも報告され,一定の見解を得られていない."
(2014 年 10 月)

メモ:(まだ理解の途中です・・・)
セリアック病は、分解できないグルテンにより、自己の免疫系が小腸の上皮組織を攻撃して炎症を起こす
抗体とは、体内に侵入しようとする異物に免疫系が反応するもの。
抗グリアジン IgA 抗体は、グルテンに対する抗体で、セリアック病の場合、陽性になる。
IgAとは本来は生体を守るべき免疫物質の一つである。IgA腎症は炎症などによりこのIgAの違うタイプが出現し、腎臓の糸球体に沈着し炎症を起こすことにより、血尿や蛋白尿が出現する慢性の腎炎。


Commented by nan at 2019-04-23 19:07 x
Maaさん お久しぶりです。
グルテンフリー続けてますが、蛋白尿は増減なしというところですが、ちょっと風邪ひいちゃったので正確にはわかりませんが。でも、「そういえば食後の上腹部の膨満感が最近ないね」と夫と話してまして。胃や腸には何らかの影響があるんじゃないかなと感じています。もうしばらく続けます!
私もIgA腎症のガイドラインでレクチン(グルテンもレクチンの一つですが)についての記事が印象に残っていまして。食べ物や腸の炎症、腸粘膜の透過性の亢進とIgA腎症との関連は少なからずあるのじゃないかと思うようになりました。レクチンが多い食材の中で私がよく摂取する大豆等もありますが、熱や醗酵でかなり減らせるようなので調理法を前より気をつけています。レクチンについて書かれた「食のパラドックス」という本を読んでみようと思っています。

米粉のクッキー作ってみましたよ。あんまり美味しくないですね。でも何個か食べたら親しみが湧いてきたかな笑。小麦のお菓子ってふわふわして美味しいんですね。

もうすぐ健康診断ですので、より節制して風邪治して臨みたいと思います。
Commented by mmcrystal at 2019-04-23 23:16
>nanさん

こんにちは!
グルテンフリー、トライしているのですね。膨満感がなくなったとのことで、少しでも結果が出てよかったですね。
やはり、胃腸にはすくなからず影響あるかもしれないですね。旦那様も協力的のようで素晴らしいです!

レクチンって初めて聞きました。
大豆や豆類は最近私もよく食べているので驚きました。
しかも、グルテンフリーのお供であるジャガイモも。。。
糖類制限で体質が改善する場合もあるようですし、私もちょっとずつ勉強していきたいです。

米粉のお菓子って結構難しいですよね。小麦ってほんと、もちもちふわふわしてますよねー!グルテンがきっとおいしいのもとなんでしょうね。。あーパンがたべたい(笑)

あ、そういえばスタバのカフェラテでお腹が不調になることに確信を抱きまして、ちょっと調べてみたんですが、スタバの牛乳は生乳ではなくて加工乳のようなんです。
スーパーで買ってくる牛乳ではお腹が痛くなりませんので、この加工乳というのがよくないのかも、、と思い始めました。
タリーズは生乳のようなので、今度試してみたいと思ってます。

体に合わないものが少しずつ分かってうれしいような悲しいような、、( ;∀;)
Commented by nan at 2019-04-28 20:48 x
加工乳と生乳の違いですか。それも興味深い。
私もレクチンについてもう少し調べてみて、後、自分の体で人体実験しながら、より自分に合う食事を考えてみたいと思います。人種や個体によっても、合うもの苦手なものが違うかもしれません。

Maaさん、妊活中なんですね。
まさに今がその時ですね!
心身ともに大変なこともあると思いますが
きっと良い結果に繋がりますよう願っています!
Commented by mmcrystal at 2019-05-02 19:52
>nanさん

GWはゆっくり休めておりますでしょうか。

このまえタリーズ行きましたが、スタバよりは大丈夫そうでした!うれしい。。
ホント、日々、人体実験ですね!

妊活はほんと、経験してみないとわからないことがいっぱいですね。
励ましのお言葉ありがとうございます(^^)/
by mmcrystal | 2019-03-14 22:34 | 9_グルフリ後 | Comments(4)

人の心、花になりにけり


by Maa
プロフィールを見る
更新通知を受け取る