人気ブログランキング |

限度額適用認定証と傷病手当金

■限度額適用認定証

病院で入院の手続きをしたときに、「限度額適用認定証」の話を聞きました。
最初はなんのことやらさっぱりわからなかったのですが、
どうやら、申請しておくと、支払いのときにすでに高額医療費の控除された金額のみ支払えばいいというものらしいです。

詳しくはこちらが参考になりました>>


で、私はまた無知なもので、どこに申請したらいんだろう?
と思っていたのですが、会社勤めの方は、会社の健康保険組合に申請するとのこと。
流れは以下のような感じです。(私の場合)

1、用紙をもらって記入
2、庶務さんにお願いして、会社の健保に提出してもらう
3、1週間程度すると、家に配達記録郵便で届けられる
  これが「健康保険限度額適用認定証」
4、入院のときに、提出
5、退院のときに、すでに控除された金額を支払う

こういう方法もあるんですね~
今は使えるものはすべて利用して、支出を最小限にしようというところ。

■傷病手当金

今回の入院で有給をすべて使い果たして&欠勤にもなってしまうので、
給料から引かれてしまいます。
うちの会社では、病気や怪我の連続的な欠勤の場合、少し負担してくれる制度「傷病手当金」があったので、それにも申請してみようかと。。
こちらは用紙は前もってもらえますが、申請は事後になります。
お医者さんに書いてもらう欄もあります。

詳しくはこちらが参考になりました>>


健康なら読み流していた通達をしっかりと読みました。。
実際にいくらくらいになったかは、退院後に書きます~。
Commented by 腎炎.com at 2008-10-22 13:42 x
管理人様、はじめまして(^^)
『腎炎.com』を運営している木下と申します。

貴HPを紹介してもよいか確認したく
直接コメントさせていただきました。
実際に腎炎を患った人の記事を掲載することで
同じ悩みを持つ人たちの助けになると考えております。

御了解頂けるようでしたら
折り返し掲載方法をご連絡差し上げますので
何卒よろしくご検討をお願いいたします。

メールにてご返信頂ける場合は、下記アドレスまでお願いいたします。
mail☆zin-en.com(@を☆に変更しております)

Commented by mmcrystal at 2009-01-02 14:12
>木下様

コメントありがとうございます。
返事が遅くなってしまい大変申し訳ありません。
腎炎に関するサイトを立ち上げておられ、尊敬いたします。
私自身も、同じ病気をもつ方のブログ等を見ていつも助けられております。
サイトのほう、じっくり拝見させていただきますね。
掲載に関しては、メールにて返信させていただきます♪

by mmcrystal | 2008-10-18 15:43 | 医療費の話 | Comments(2)

人の心、花になりにけり


by Maa
プロフィールを見る
更新通知を受け取る